アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年の一戸建てでねずみが運動会をしています。

ずいぶん昔からですが柱を食べたりして
家がつぶれるということはないでしょうか?

A 回答 (4件)

ネズミの撃退法で一番効果があるのは、ネズミの天敵ヘビちゃんを向かわせる事です。


貴方が大嫌いなのは分かりますが、ヘビちゃんの姿をネズミに見せ付けるだけで、数日のうちに蜘蛛の子を散らすように居なくなります。
ヘビちゃんを向かわせるなら、毒の無い青大将が良いでしょう。
下手な猛毒の殺鼠剤を使うより効果的です。
このままにしておくと、家が潰れる前に、ネズミの糞の中に含まれる病原菌によりご家族の皆さんが悪い病気に掛かりますよ。
早く撃退しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

ねずみに青大将・・・ですか!

青大将はペットショップで買えるのでしょうか??

家がつぶれるのは絶対に避けたいですが病原菌もノーサンキューですぅ~

お礼日時:2010/11/04 16:38

夜の運動会、ですよね。



ウチの場合は、駆除専門業者さんではなかったのですが、屋根裏をチェックしてもらいました。
一般的に、騒音・糞害が多いそうです。
ちなみに、隙間がないかを確認された後で、木酢液を散布されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

木酢液を塗るといいんですね☆
糞すごそうです~

お礼日時:2010/11/04 23:55

伝聞ですが、夜中の運動会は共食いの殺し合いだそうです。


食糧がふんだんに有るときには運動会はやらないと聞きました。

きっと、食糧が不足しているので、空腹に負けで柱をかじったりしているかもしれませんね。

20年前に築40年以上の借家に住んでいた時の事です。
古い家なので猫を飼っても良いということで、赤ちゃん猫をもらってきました。
その猫が一歳になるころから、しばしばネズミを捕まえてくるようになりました。
猫のサイズに比べると結構大きなネズミです。

獲物をご主人さまに褒めてもらおうとしているのでしょうか、わざわざ縁側から室内に持ち込もうとして女房に怒られていました。その家が取り壊しになるまでの間に10回以上は獲物を見せに来ました。多分、見せに来ない場合もあったのでしょうから、結構役に立ってたんでしょう。

知人に聞いたところ、まったくネズミを取らない猫もいるようですが、ウチの場合はネズミの住んでる家で育ったので、猫の本能が目覚めたのでしょうか。

猫がお嫌いでなければ子猫を買ってみてはいかがですか?

成果は保証の限りではないけど、毒殺よりもエコなんじゃないかと思って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

と、と、共食いの殺し合い?!

恐ろしや~

父は動物が嫌いなので猫は飼えないです・・・

大きい地震がきたらつぶれそうな気がして
年老いた両親が住んでいるので
リフォームしてあげられるといいんですが・・・

先立つものもなく・・・です。

お礼日時:2010/11/04 16:47

タイトルで笑ってしまいました(失礼!)



つぶれるということはないと思いますが、何年かまえ友達が石鹸をかじられたと言ってました。まだおなじ家に住んでいるのでそこまでの害はないのかと。

駆除には業者さんよばなきゃですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

やっぱ業者さん呼ばなきゃだめですかね・・・

うちは父が、いが栗をばら撒いてるようですが

お礼日時:2010/11/04 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!