中3で塾に行かずに受験勉強をしている者です。塾組みに負けず劣らずにするにはどうしたら・・

塾に行っていないので、
塾行ってる友達とかに聞くと、私は過去問などの情報量が少ないと思いました。

友達は塾でフクトの過去問10年分解いたとか言ってて、
いいなぁと思います。

高校入試の過去問はにゅうけんというフクトが出している本で、
5年分ならあります。

にゅうけんはもう解いたので、
フクトの問題か、福岡県の高校入試の過去問がほしいのですが、
そういう問題集か、サイトはありますか?

周りはほとんど塾に行っていて、
行ってないのは私だけです。

偏差値68ぐらいの学校を目指しているので、
やっぱり過去問がいいのかなと思います。

みなさんのお力添えをよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

偏差値が高い割には、質問のレベルが低い。

残念なタイプですね。
過去問で本当に傾向が分かると思いますか? こんなレベルの問題が出ましたよと
言うだけで、そこまで重視するべきではない。しかも古くなればなるほど指導要綱も
異なり、10年前の入試でやるべき範囲が今とは違うものです。

ある種の精神安定剤ですね。模試を受験しておいて、より広い範囲における偏差値の
確認をしておきましょう。

勉強はある程度は時間をかけなければなりませんが、最終的には要領です。
赤本にこだわるのは、オナニーといっしょですよ。
    • good
    • 2

過去問とか塾とかどうでもよろしい。


実質を考えましょう。
丸暗記科目は教科書を丸暗記すればよく、
英語なら単語をじゅうぶんたくさん憶えて
文法パターンを理解するまでやはり教科書を
百回ぐらい読めば終わり。
数学や国語にしても試行パターンを培うのであって
それは過去問では効果がないし
やはり百回ぐらい教科書をよめば
おのずとわかります。
塾へ行くのは往復の時間がもったいない。
そんなひまがあったら教科書を読んで研究しよう。
基本的に教科書があれば教師も講師も無用です。

相談するなら勉強のペースやその配分ですよ。
    • good
    • 2

求めている回答とは違うかもしれませんが…





私の母校は私立で当時偏差値70くらいでしたが入試問題に一貫性はなく、その年度によって全く違う問題でした。

入学後に先生たちに聞くと「過去問を当てにして対策を練るようでは応用力に欠けた合格者が出てしまう」とのことでした。

このような学校もあるのでご注意を!


それでも特色のある学校も多数あって、大雑把ではりますが関東圏の場合


・早稲田系列→数学(理系)の比重が大きい
・青山学院、ICUなど→英語の問題の難易度が高い

など調べてみると分かることも多いと思います。
(福岡県の例ではなくごめんなさい。)

塾へ行かなくても今は高校受験ナビなど、情報サイトはたくさんあるので各学校の出題傾向なども検索してみると良いと思います。

私の頃はアナログ時代で重たい電話帳みたいな本で調べていましたが;;


もちろん自分で志望校の解いてみて必ず出題される単元を絞るのも大事です。

数学→2問目に関数、3問目に空間図形が毎年出ている!などなど。


勉強法ですがある程度の偏差値の学校を受けるのであれば単元ごとに出版されている薄い応用問題集を最終的に解けるくらいを目標にするといいと思います。

私の場合ですが英文法に関しては高校生用の参考書を使っていました。


私立校前提でここまで書きましたが公立校受験であれば基礎固めをしっかりして、下手に応用に手を出さなくても基本・標準問題をミスなく解ける程度にもってこられればかなり強いと思います。


確かに塾は情報の宝庫のように思えるかもしれませんが実際は勉強をしなければ何の意味もない場所です。


これからますます忙しい時期になると思いますが、体調管理に気をつかい頑張って乗り越えてください。

応援しています☆
    • good
    • 0

頑張っているんですね。


応援しています。

フクトの問題集 
2010年度受験用 福岡県版 公立入試予想問題 5年分の過去問
福岡県版 高校入試の徹底的研究
http://www.fukuto.jp/

株式会社ガクジュツ
高校入試 虎の巻 単元別 10年分の過去問
http://www.jukentaisaku.com/

が過去問ではあります。

大きな書店若しくはネットで購入できます。

参考URL:http://www.jukentaisaku.com/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進研ゼミの合格判定模試の判定って信用していいんでしょうか? 進研模試とは別のものです。 高校生です

進研ゼミの合格判定模試の判定って信用していいんでしょうか?
進研模試とは別のものです。
高校生です

Aベストアンサー

判定を2で割ればいいと思います。

Q受験に失敗しました。 今日、公立高校に、落ちました。1年の時から一生懸命勉強して、途中からは塾に行っ

受験に失敗しました。


今日、公立高校に、落ちました。1年の時から一生懸命勉強して、途中からは塾に行っていました。親もやり過ぎないように自分を抑えながら優しく応援してくれました。
今まで努力をしたことのない自分でしたが、その高校がとても気に入っていて、入るために猛勉強しました。学校で誰よりも頑張ったという自負があります。僕は、落ちたからといって自殺しようなどとは考えませんが、ショックは大きく、立ち直れていません。早く立ち直るために、慰めではなく、アドバイスをいただけたらと思います。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

すぐ立ち直る言葉なので簡単に書きます。

「まずはしっかり落ち込め!!4月からは第二志望の学校で頑張れ、そこでしかできない経験、
 友達が絶対まっている。高校受験がゴールじゃない。」

Q司法権の範囲(国家試験の不合格判定)

国家試験の不合格判定は法律上の争訟にあたらない(最判昭41.2.8)とされますが、実技や論述試験、合否ラインの妥当性など採点する側の主観が色濃いものを別として、例えば、択一問題のように正誤に検討の余地がなく合否ラインへ到達していることに根拠がありながらも不合格であった場合、司法審査は及ぶんでしょうか?

Aベストアンサー

>択一問題の…正誤<
確かに、択一問題の正解数の積み上げが何点になるかということには、出題者・採点者の主観をさしはさむ余地はないと思いますが…。

しかし、その積み上げの前提として、択一問題のどの肢を正解にするかという「判断」は、やっぱり「法令の適用によって解決するに適さない単なる政治的または経済的問題や技術上または学術上に関する争い」(質問者さま引用の判例)でしょうから、結局「法律上の争訟」には当たらないと思います。

Q中学一年の子供ですが部活で疲れるのかまったく勉強をしません。塾にも行っ

中学一年の子供ですが部活で疲れるのかまったく勉強をしません。塾にも行っていない上に自宅での学習時間はゼロです。

学校の成績は今のところは中の上ですが、本当に毎日の自宅学習時間がゼロなのでそのうち成績も落ちていくでしょう。いくら話しても、塾には行かないと言い張り(行かせたらサボると言います)、Z会の通信講座もためてばかりでやりません。

親の言うことも聞かないのでこのままほうっておく方がいいのか、それとも無理矢理にでも塾に入れて強制的にやらせた方がいいのか悩んでいます。

ちなみにほぼ毎日、部活から帰宅後は夕食→軽く寝て→軽く運動→お風呂→寝るのサイクルです。

学習時間がゼロで親の私がまいっています。私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まったく勉強してないのに中の上とってるなら大丈夫です。
今は部活動に打ち込んでいるのでしょう。好きなだけやらせなさい。
何かに打ち込むことのできる子はいざとなれば勉強もやります。

一年生なんだから気楽に構えてください。
それとも東大コースを行かせたいとお考えですか?
だったら気を揉むのもわかりますが。

中2男子の母でした。

Q大学の合格判定について

現在、自分の娘が高校2年生となり、大学入試のことを考えるようになりました。
そこで、25年前の自分の経験を娘の参考にしてよいかどうか、ご意見をお願いします。

以下は自分の高校時代の話です。
高3の冬に大手予備校の模擬試験を受けた結果、第一志望の甲南大学の合格判定は50%でした。
「あ、二つ受けたら一つは受かるんや♪♪」と、喜びました。
関関同立クラスの合格判定は30%でした。
「こっちは三つ受けたらいいんやな。」と、真面目にとらえました。
その件について、自分の通っていた高校は受験校とは程遠かったので、人には相談しませんでした。

実際の自分の受験結果は以下のとおりです。
甲南大学 … 法学部〇、別の学部×
関関同立 … 関大(?)×、関学(社)×、同志社(文)〇

当時の私は、「大手予備校の合格判定って、おそろしい程の確率で当たるんや。」
と、感心していました。

来年、娘の志望大学を考える上で、そういった私の25年前の経験談を参考としてよろしいでしょうか。
ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

甲南大学に二つ受けて一つも入れない確率

(1-0.5)×(1-0.5)= 0.25 25%

甲南大学に二つ受けてふたつとも合格する確率

0.5 × 0.5 = 0.25 25%

甲南大学に二つ受けてどちらか一つ入る確率

1-.25-0.25 = 0.5 50%

二つ受ければ どっちかに入るよ! と言う意味ではなく、上記の確率分布の話になります。

※ 確率における独立事象というやつです。

甲南大学の二つの受験学部で 一つ目の合否 出来・不出来 と 二つ目の合否 出来・不出来は関係ないという意味です。
一つ目が落ちたから 二つ目は (どっちかか入れるから) 入れる! というわけではなく、一つ目が落ちようと合格しようと 二つ目の合格確率は 50%となります。

合格率が N%である試験を M個受験すると、M個全て不合格になる確率は

(1-N)のM乗 になりますので、親の金と本人の忍耐がある限り 一つも合格できない確率は下がります。
不合格の数が増えて、受験生の精神的ダメージが蓄積されるというワナもありますが。

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q進研ゼミの合格判定模試

中3で進研ゼミの合格判定模試というのがあって志望校が安全圏だったんですけど、中学校の先生にはぎりぎりいけるかなと言われました。
これってやっぱり学校側の方が正しいのでしょうか?
それと五木模試と進研ゼミの模試はどっちの方が難易度がたかいのでしょうか?

Aベストアンサー

試験に絶対はありません。
進研ゼミに限らず、合否判定はあくまで模試を受けた中でのデータにすぎません。
例えば試験当日、進研模試は受けていない、あなたよりずっとできる子たちが受験会場にいるかも知れません。
学校の先生としては責任もありますから、大丈夫だとは言えないでしょう。
今のこの時期「気を抜くな」というような言い方をするのは当たり前です。
残りの数か月でものすごい追い込みを見せる生徒もいますから、最後まで気を抜かず、体調に気をつけてがんばって下さい。

Q塾に行かずに公立高校に合格する勉強方法を教えてください。

都道府県高校一本で受験する場合、これからの受験勉強の方法について、アドバイスをお願いします。
塾などには行きません。
学力は中くらいです。
(知り合いが受験します)

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

県立高校に塾に通わず今春合格しました。
ポイントはとにかく問題集を解くこと。
受験する高校のレベルによりますが、解いたような問題が出題されたら絶対に間違わない、というぐらいにまで解きこんでください。
県の出題傾向もあるので一概にはそうとは言えませんが。
過去問は過去5年分の問題が載った黄色い表紙のものがおすすめです。
http://www.gakusan.co.jp/kenbetsu.htm
問題用紙の実物が収録されています。
実際の試験のような気分に慣れるために、何度も使うようにコピーして使ってみてください。
今を逃すと冬休みまでまとまった勉強ができる機会はありません。この夏休みが弱点克服のチャンスですよ。

Qセンター試験 合格判定

センター試験 合格判定
今ごろ聞くのは間違ってるかもしれませんが、センター試験の自己採点をした結果を業者に送って判定してもらうやつありますよね。
それのリサーチを今度のセンター試験後にしたいのですが、どうやったら受けられますか?

ちなみに、今の状況は一人暮らしをしつつ浪人していて近くに予備校は無くパソコンは持っていません。


本当は地元の先生が業者に送ってくれるという話でしたが、都合が悪く地元に戻れそうにありません。
厳しい意見もあるかと思いますがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

代ゼミのセンターリサーチですね。
大都市には代ゼミの校舎がありますので、お近くの都市の代ゼミの校舎を調べてTELすれば、説明書類・成績記入の用紙等を送ってくれますよ。(無料)

Q横国大附属中学を受験する場合どのような勉強が必要ですか?進学塾に行く必

横国大附属中学を受験する場合どのような勉強が必要ですか?進学塾に行く必要ありますか?

Aベストアンサー

 ふつうは塾に行きます。横浜なら、いくつか専用の講座を持つ塾があります。Qゼミなど。

 しかし、できる子は、自宅勉強でも可能です。可能かどうか、過去問集が売っていますので、ネットで購入されてご覧になることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報