dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダウンロードが非常に遅いです・・・

現在私は部屋が5戸あるアパートに住んでいます。4月にネットを繋いでからいろいろ楽しんでいるのですが、ダウンロード(ソフトウェアや動画)が非常に遅い気がします。目安になるかわかりませんが、先日iTunesのアップロードに4時間ほどかかりました。
知識があまりないのでどうしていいか困っています。

フレッツ光のマンションタイプを申し込みたかったのですが、前述の通りアパートは5部屋しかないため、ホームタイプのものしか申し込むことができませんでした。

そこで質問なのですが、このダウンロードが遅い現象は回線がホームタイプだからでしょうか?
それともPCに問題があるのでしょうか?
情弱な故どうしていいかわかりません。
ご協力お願いいたします。

ちなみにPCは買ったばかりです。
Macmini
メモリは2GB
ネットは有線で繋いでいます。
ほかに何か必要な情報がある場合は言っていただければ追加します!
お願いします。

A 回答 (7件)

NTT故障に連絡して回線調査及びルーター調査お願いした方がいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し前にNTTに連絡したところ、ケーブルの一部にエラーがあるため、明日修理に来てくださるということでした。
もしそれが原因であればいいのですが・・・

無知な自分にお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 19:40

グーグルクロームであれば、ツール→オプション→高度な設定→DNSプリフェッチを利用して表示速度を早くするのチェックを外して下さい。

この回答への補足

クロームの設定で、チェックを外した後、こちらのサイトで速度を測定しました。
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.html

結果は電源抜き差し前、チェックを外す前と若干の変化はありましたが、体感ではあまり変化を感じ取れませんでした。
変更前
下り 6.6Mbps
上り 15MBPS
変更後
下り 1.4Mbps
上り 92.31Mbps

補足日時:2010/11/06 10:20
    • good
    • 3

1分にして下さい。

    • good
    • 0

ルーター電源抜き差しとキャッシュのクリアは試しましたか?

この回答への補足

試しました。
ブラウザはクロームを使っていて、キャッシュのクリアは試みています。
ルータの電源抜き差しはどのくらい抜いていればいいんですかね?
長時間抜かないとダメでしょうか?

何度もありがとうございます。

補足日時:2010/11/06 02:24
    • good
    • 0

動画がコマ落ちするのですか?



ネットの切り替えはさくさく切り替わるのですか?

この回答への補足

読み込みが遅くて、動画がとぎれとぎれになってしまいます。
ネットの切り替えというと・・・クリックして飛んでサイトが表示されるまでのことでしょうか?
表示するまでに4~5秒くらいかかります。

補足日時:2010/11/05 23:36
    • good
    • 0

いつもどういうサイトから何をダウンロードしているのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いつもそんなに使っているわけではないのですが、画像サイトでMB単位の画像をダウンロードしたり、youtubeで動画を見たりする程度です。

お礼日時:2010/11/05 21:55

一般的にはマンションタイプよりホームタイプのほうが速いんですがねえ・・・


とりあえず下記のサイトで回線速度を測定してみてください。
http://speedchecker.bbtec.net/

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
とりあえずそのサイトで速度を計測してみました!
結果はこのようになりました↓
下り 1307kbps
上り 51922kbps
というような感じです。

ちなみにほかのサイトでも同じようなことを行ったところ、
下り 6.6Mbps
上り 15Mbps
という結果でした。

極端に数字が違う場合はキャッシュを削除してもう一度、とあったので削除してから行ったものです。

補足日時:2010/11/05 21:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!