プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の迷子札作成について…

先日猫が逃げ出してしまい、迷子札を作ろうと思っています。
猫は無事すぐに捕獲しましたが今まで首輪を嫌がってたので
付けずにいてとても後悔しました。

そこで、今回は一刻も早く迷子札を買ってあげたいのですが
ネットで注文となると結構な日にちがかかってしまうことが
多いので出来れば実店舗で買ってすぐに作ってくれるところを
探しています。京都(南の方)か、大阪(北の方)あたりで
すぐにその場で迷子札を作ってくれるお店を
知っている方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。

・札というよりは首輪に一体化してるようなものが希望です。
(ぶらさげてるものだとひっかかって千切れたりが不安です)
・名前のみでなく電話番号や飼い主名も彫っていただけるところ
(ステンレスとかに彫っていただきたいです)

画像のような感じのものを実店舗で作っていただけるところ希望です。

「猫の迷子札作成について…」の質問画像

A 回答 (3件)

猫ちゃんは、狭い所を通るのが好きなので「絶対に外れない首輪」はオススメできません。



というのは、猫ちゃん自身が「ここなら通れる」と思って通ったら、予想外に首輪が引っかかり、首吊り状態になってしまう事があるからです。
首輪だけでどこかにひっかかって体がぶらーんとなってしまい、窒息する事もありますよ。
ですので、良心的な猫用首輪は、強く引っ張ったら外れる仕掛けがしてあったり、一部がゴムになって、万が一引っかかった場合に外れるように、わざとなっています。

それよりも、家から逃げ出さないような対策をとる方が安全です。
例えば、網戸をやぶけないステンレス網にする。
玄関の出入りの際は、猫ちゃんを玄関フロアにいさせないよう家族で徹底する等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「ひっかかる」ということは全然頭にありませんでした…
とりあえずネームプレートはあとにして首輪だけでも
買いに行こうということになり、ちゃんと引っかかっても
外れる首輪を買ってつけてあげました。

もちろん家から逃げ出さないようにはしています。
私が見てないところで逃げていたようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:24

マイクロチップを埋め込んではいかがですか?



痛みもなく、すぐに出来るし、自治体で助成金も出ています。

保健所などに保護されたときに有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もちろん、首輪が外れた時のために
マイクロチップも考慮しています!
ただ、本当に体に害はないかとか
ちゃんと調べてから入れようと思います!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/09 13:25

こんばんは。



まずは手っ取り早く迷子札を作る方法を。
ネットで見かけた作り方です。

・適当な大きさにカットしたプラ板に油性マジックで必要情報を記入
 この時にゴムを通す穴を開けておく
・トースターで焼く(1/5に焼き固まります)
・髪ゴムを猫さんの首に合わせてカットしたものに通す

お金もかからず、軽いのでチョーカーに慣れていない子も嫌がらないそうです。

しばらくそれを着けていてもらって、
その間に迷子札を注文されるのではいかがでしょうか?
それと画像のようなチョーカーと迷子札は確かに丈夫ですが
重量もありますし硬いかと思いますので
慣れていない子、嫌がる子に着けてもらうのは難しいかもしれません。

こちらは私がいつも利用しているショップさんです。
軽く安価なチョーカーが揃っています。
布製迷子札の縫い付けサービスもあります。

http://www.maomida.co.jp/

質問者様のご希望のチョーカーとは違いますが、
なにかのご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど・・プラ板で作るのも一つの手ですよね!
無くしてしまったときとか便利そうなので
作ってみることにします!

あと、リンク先の首輪撮っても可愛です…!
ちゃんと引っかかったら外れるようになってるし
色んな柄もいっぱいあるし安いから
色んな種類買えそうです^^
お名前も入れてくれるとのことですので
こちらで購入しようかなと思います!

本当にご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/09 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!