最速怪談選手権

USBの差込口の間隔って狭くないですか?

前から気になっていたんですがパソコンにUSBの差込口が2つとか4つあったりしますが
間隔が狭くて全部に差し込むと隣のUSBに当たって真っ直ぐ差し込めません。
あと1mmいや0.5mmだけでも広げてもらえばきれいに差し込めると思うのですが
なぜあんな狭いんでしょうか?

A 回答 (6件)

全くもって同感です。

ただ、間隔を広げてサイズを大きくすることは可能でしょうけども、
大きくすることで
・製造コストアップ
・保管コストアップ
・運搬コストアップ
・その他もろもろ
と価格に跳ね返ります。

またサイズが大きいと実装面積も取りますので
基板の設計が多少難しくなったり、部品の配置に頭を悩ますことになります。
と、設計、生産側の意図が大きく、複数ポートや他の種類のコネクタも含むようなコンボコネクタでは
だいたい選ぶ余地もなくこんなかんじです。

デスクトップタイプだと、ハイエンドマザーはUSBだけでも8つとかたくさん持っていますし、
他にも色々なコネクタが付いています。
限られたスペースに収めようとすると、どうしても狭くなってしまいますね。
またノートPCではそもそも寸法に制限がありますし、
その中でなんとか拡張性を保とうとするとやはり狭いスペースに押し込むしかありません。

あと、諸悪の根源はUSBの規格にもあるでしょう。
コネクタそのものの寸法やなんかは決まっていますが、
本体側の寸法は何も規定されていません。
しかし現実にはスリムな物もあれば太っちょのドングルもありますし、
延長ケーブルですらモールドが分厚い物があったりします。
でも、どれもUSBの規格としては満足しているので
誰が悪いとは言えないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私が思うほど簡単には幅を広げられないんでしょうかね(^^;
デスクトップの裏にあるキーボードとかマウスを繋げるとこは
あれでいいと思うんですが前面にある差込口ぐらいはもう少し
余裕を持たせてくれてもって思うんですよ。
ノート型なんかはスペース的に仕方ないかなとは思うんですが。。。

>仕事なんかだとUSBメモリでデータ交換したりするので

>頻繁に2つ3つ挿したいときがあるのですが。
>自分用のUSBメモリは常時挿しっぱなしだし。

仕事で言うなら、社内なら基本LANもしくは、社内の共有ファイルサーバ経由でファイルのやり取り行いますし、そもそも情報セキュリティ的な問題からUSBメモリの類は一切使用禁止ですから。
USBメモリでデータ外に持ち出す場合は、申請書を書いて稟議通さないと使えませんし。

今時自由にUSBメモリ挿して使える会社って・・・規制が緩くて良いですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

すべての会社がそこまで厳しく情報制限してるとは思えませんが。
中小企業でそこまでしてるとこ少ないと思いますよ。
じゃなぜPCに4つも差込口があるのか?
4つ口のUSBハブが売ってるのか?
使う人がいるからじゃないですか?
そういう使い方をする人がいるってことです。

マウス・キーボード・プリンタ等のUSBコネクタなら綺麗に収まるようになっているので、むしろメーカーが(多少長くなっても)そのサイズに収まるように作るべきなんですけどね。

日本だとノートPCの勢力が強いので、あまり考慮されないところなのかもしれません。
ノートだと横向き並列配置が多いので、多少大きくてもあまり干渉しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>すいません、USBと書きましたが主にUSBメモリのことです。

>だいたいどのPCも同じだと思っていたのですが気になったことないですか?

そもそもUSBメモリを複数挿す人の方が稀有ですから。
元々一時的に挿すだけの物であって、常に挿しっぱなしにするような物じゃないですから。

似たような物で考えるなら、キーボードやマウスのレシーバでしょうかね。
でも、縦に2つ挿すだけだし、そもそも背面なので、フロントは空いてるから困らないし。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもUSBメモリを複数挿す人の方が稀有ですから。
>元々一時的に挿すだけの物であって、常に挿しっぱなしにするような物じゃないですから。

そうなんですか?
仕事なんかだとUSBメモリでデータ交換したりするので
頻繁に2つ3つ挿したいときがあるのですが。
自分用のUSBメモリは常時挿しっぱなしだし。

背面はいいんですがフロント側についている差込口の間隔をもう少し広げてほしいなって思います。

そう思います!

私は、口数の多いUSBハブを使い、1つ置きに挿しています。
そうでないと、抜くときに無理に引っ張らなければいけないので。
改善の余地、大いに有り。

こんなのもありますよ。下の方です。タコ足型。買う時は規格を確認して下さいね。

http://www.sanwa.co.jp/product/input/usbdev/inde …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気になっていた人いましたか!w
私も会社のPCはノートなんでUSBハブで4つ差込口があるのを使ってるのですが
一つ置きに挿して2つ挿してます。会社支給のUSBメモリは分厚くて4つ挿せません。

せめてあと1mm幅を広げてほしいですよね。

どうなんでしょうね。

コネクターかプラグのいずれかが規格外れでないでしょうか。私的な常識ではコネクターよりプラグ側(ケーブル)に問題があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、USBと書きましたが主にUSBメモリのことです。
今まで会社や自宅で数台のPCや何種類かのUSBメモリを使ってきましたが
どれも差込口の間隔が狭くて差込口が4つあるのに間隔が狭いので4つ挿せないとか…
USBメモリをもっと細くするか差込口をもっとゆとりを持って配置すればいいのにっていつも思います。
今もデスクトップPCで差込口が4つ並んでいるものを使っていますが一つ置きにしか使えません。
4つあっても2つしか使えない状態です。
細目のUSBならなんとか挿せますが隣のUSBに当たっていて少し斜めになります。
だいたいどのPCも同じだと思っていたのですが気になったことないですか?