dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠の疑いがあります。もし妊娠しているとしたら現在5週目です。7週目あたりに3泊4日旅行(飛行機に乗ります)をする予定なのですが、影響はあるのでしょうか?ちなみに近々産婦人科には行く予定です。

A 回答 (5件)

こんにちは☆7週目で飛行機は危ないですね。

まだ全然安定期にも入らないときだと思いますので必ず病院の先生に確認したほうがいいです。
    • 0

皆さんと同じような話になってしまいますが……。

妊娠超初期の流産は、受精卵の生命力にかかわるそうです。
駄目な時は、安静にしていても悲しい結果になりますし、大丈夫な時は、精力的に海外旅行したりテニスの試合しても大丈夫です。
旅行、飛行機の搭乗そのものが、胎児に影響するわけではないです。

ただ、影響しないことと、飛行機の搭乗をともなう旅行に行って問題ないこととは、別のことかもしれません。
産婦人科でも、あまりいい顔されない可能性は高いです。「絶対禁止とは言わないが、自己責任で」って感じに言われると思います。

つわりが出ている場合は、ピークに達している時期の可能性が高いし、旅先で切迫流産になり、出先の不慣れな病院で入院するかもしれません。(ここで、自宅近くの病院で入院したいと言っても、無理かも。自宅近くの病院まで動くこと自体が駄目って状態なのですから)
ただでさえ不慣れな土地での入院なのに、胎児の命にかかわる理由ですから、不安倍増です。

また、本当に流産になってしまった場合、いくら「受精卵・胎児の生命力だから」と分かっていても、もし旅行に行かなかったら……と自分を責めてしまいます。

まだ妊娠してるかどうか、分からないんですよね?
妊娠検査薬は試してみましたか?最近のは精度が高いから、生理の開始予定より前でも、本当に妊娠してると陽性反応が出ることありますよ。
    • 0

前の方々と同じような回答になってしまいますが、妊娠初期の流産は胎児側の原因によるものがほとんどなのだそうです。

ですから、旅行が原因となって流産するということはあまり考えなくてもよいのかもしれません。ただ、もし旅行中に出血などあった場合に、知らない土地の病院に行かなくてはならないのは不安ですし、切迫流産の場合はとにかく安静第一だそうなので場合によっては即入院、ということもありますよ。また、万一流産ということになってしまった場合、頭では分かっていても感情的にはどうしても自分を責めてしまったりするようです。実際に旅行中に何かある方は少ないと思いますが、私だったら不安に思いながら旅行するよりは延期にすると思います。
実は私も妊娠中で、ちょうど五週頃に出血があり、自宅安静でいまは落ち着いています。友人の話でもこの時期にちょっとしたトラブルがあったりするひとはけっこういるみたいです。それでなくても、五週頃ですと胎児が超音波ではっきり見えないこともあるし、心臓が動いているのが確認されるのはもう少しあとなので、なかなか安心できないものですよ。
脅かしてしまうようで申し訳ないのですが、まず妊娠してるかどうか、産婦人科でみてもらって、先生に相談されてみてください。
    • 0

流産の心配のことですか?それでしたら、ひどい表現かもしれませんけど、流れるときには寝ていても流産してしまいます。

(でもその場合、受精卵自体に問題があることがほとんどで、母親のせいではないんですけどね。)
もし、妊娠中のレントゲンとかのような胎児に対する影響のことであれば、妊婦が飛行機にのることが胎児に悪い影響を及ぼすという説は今のところはいわれていません。
私はまさに受精したばっかりぐらいのときから一ヶ月間3箇所をすべて飛行機をつかって旅行しました。しかもこごえんばかりの寒い海で、ジェットスキーまでしてしまいました。その子は今では元気でたくましい2歳児になっていますが。
心配はすべてお医者さんに相談するといいと思います。そして、自分がちょっとでも無理かな、と思ったらやめて、とってもやりたいしやれそうだなって思ったことをやることです。自分の体からのメッセージに耳をかたむけてくださいね。
    • 0

こればっかりは、体質的なものやもともとの赤ちゃんの強さもありますので。

。。

私自身は安定期にはいるまでは流産の危機がありました。

友人はテニスの試合に出てましたが、何ともありませんでした。(もともと体を鍛えてありました、関連があるかどうか。。。)

ですので、

貴方自身が何を一番に大切にしたいかでしょう。

もし旅行を選ぶのでしたら、自己責任ですので。。。

その前に妊娠検査薬でチェックを。。。
    • 0