今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

上手くなれる環境があるテニススクールについて

39歳男です。
関東地域でテニスが一番上手くなれる環境があるテニススクールはどこでしょうか?
東京都内でテニスが一番上手くなれる環境があるテニススクールはどこでしょうか?
神奈川県内でテニスが一番上手くなれる環境があるテニススクールはどこでしょうか?
テニススクールに詳しい方の回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません。


補足と訂正になります。

【訂正】
伊達公子さんのお名前を間違えてしまいました。
大変失礼致しました。

【補足】
昔の知識ですので、定かではありませんが

日本テニス協会が『JTA』『JOB』という、アマトーナメントの大会成績でのランキングがあったはずです。
こちらは個人のランキング、ポイントの他に、所属スクールも載ってるはずなので、養成や強化の目的がしっかりしたスクールからは沢山の選手が出ています。

なので、そこから調べるのもありかもです。



古い知識なので、間違いがありましたらすみません。

ご自身にあったスクールが見つかって、更なる飛躍があるといいですね◎
    • good
    • 11

ジュニアの頃から13年通い続けた経験からですが



神奈川県
荏原スポーツセンター(藤沢市)

東京都
桜田倶楽部(世田谷区)
朝日生命久我山(杉並区)


上記はコーチ陣もベテランばかりです。

代表的な選手は

松岡修造
伊達君子
杉山愛
吉田由佳
鈴木貴男

(時代がバレてしまいますね/笑)

育成環境は40面前後のインドア、ハード、クレー、オムニが揃っています(SSC)
その他、トレーニングルームもあります。


どのスクールへ行っても、本人のやる気次第という意見は大前提ですが、私は様々な環境も大切だと思います。

やはり、より多くの経験をお積みになられたコーチは偉大でした。
私は内山勝コーチを師とていましたが、大変沢山の事を学ばさせて頂きました。

どの様な事にも言えますが
素晴らしい師に出会えること
これも、上達の1つだと思います。


強くなりたいのでしたら、やはりそれなりの名門スクールをお薦め致します。
    • good
    • 6

こんにちは。

同じ年齢の主婦です。
テニススクールに詳しいわけではありませんが
何校か通った経験がありますし
今現在も通っています。

具体的な名前を出して褒めることばかり。というところ
は無いはずですので悪口がかなり入りますので
名前は出せませんので、すみません。

おそらく見学とか体験とか行かれるんだと
思いますが、プロコーチが居たり社員さんのみ
とかの所は良いかな。と思います
テニス雑誌のスマッシュやテニスマガジンにもよく
そういった宣伝で載せているスクールがありますよ。

私のところはバイトさん?契約社員?がほとんどで
社員はとても少なく2~3人です。社員さんのクラスは
やはり人気があり、いっぱいです。
それと、バイトコーチは玉出しやラリーでもけっこう今日は不調?
と思う事がしばしばなんです。
 はじめは良かったですが、自分が少し上手くなってきたので
それに対してイライラ感が出てきます。

あと、クラス編成ですが、一人コーチだと生徒8人でも多い気がします
私のところは最高10名です。滅多に10人は入らないですが
とてもやりにくく(振替の生徒が入るんですよ)これまた
イライラ感が出てきます。個人的には6~8.出来れば6人程度が理想です
そして2人コーチだと16人までなんですが、12人前後が限界かな?て気がします
やはりイライラ感が・・・だからクラス編成の人数や振り替えも含めて
何人かは、とても大事だと思いますね^^

そして、初級なのですが、私のところは、初心者クラスとかはじめてクラス
が無いんです。そうするとコーチと一対一でローテーションで打つ時に他の人たちは
生徒同士でラリーやボレーなどをするんですが、初心者コースがないがゆえに
全くボールが飛んで来なくてつまらなく、そういう感じでローテーションでまわります。
ひどい時は最初の球も一度も届かないまま次のローテーション。。ラリーなんて
練習にもならないです。これまたイライラ感が。。
実は今日も本当につまらなかったです。クラスをわけてもらわないと。。です。
なので自分自身が早く上がりたいな。と頑張ってます。

振り替えですが、回数に制限があって、オーバーすると有料で振り替えなのですが
意外と用事で振り替えになることがあり、この追加料金もけっこういたいです
5回くらいまで振り替え可能とか何回でも上限なし。という所もあります。

こんな感じですが
・社員やプロがいっぱいて、そのような人のクラスに入れるのか
・コーチの腕。
・クラスの上限の人数編成
・もしも初級でしたら、はじめてや、初心者クラスは別であるのか、
初中級や中上級など割と細かい別れ方があったほうが助かりますよ。
・振替可能な日数が自分の仕事や用事とあってるか。

こんな感じで分かる範囲だと電話などで聞いたり実際体験したりで
自分が間違いない。と思うところを選ぶのをおすすめします
私はすすめられて入ったんですけど割と不満だらけでしたので(^^ゞ
なので具体的なスクール名を教えてもらっても私自身も
それが良い環境だとはいえないと実感しました。

テニス雑誌はスクールの広告もとても多いですしおすすめです。
読んでいて、ここ行ってみたい!なんて思うところありますよ!

一緒のスクールに通う主人はクラスは別ですが、現役テニス選手をしながらバイトでコーチを
してるコーチのクラスに振り替えで習った時に手ごたえが全然違う
普通のコーチじゃ物足りないかも。クラス変更しようかなと漏らしていました。
けっこうコーチの腕も全然違うみたいです

ひとつ、私がけっこうこんなに不満が貯まっているのにやめない理由は
フロントやコーチや色んな人が笑顔で接客もよく、気持ちが
いいからです。それでそれなりに、頑張って練習してるので
うまくなってきた~と感じてるからだと思っています。
それとコーチが親しみやすく根気よく教えてくれて上手くなってきました

でももちろん辞める人もすごく多いし入ってくる人も多いですし
受け取り方は人それぞれなんだな。と思いましたよ^^

上手くなるのに一番早い環境のスクールが早く見つかりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テニス雑誌にも目を通してみます。

お礼日時:2010/11/17 19:45

テニスの上達はスクールの問題ではありません。


本人のやる気次第です。
どんなスクールのコーチでもスクール生徒より上手ですから、一生懸命練習すればうまくなります。
有料のスクールで教えるのが下手なコーチに今まで出会ったことはありません。

テニススクールを比べたいなら体験レッスンをお勧めします。
これは無料でテニスの適正を調べてくれるレッスンです。

有料、無料問わず「体験レッスン」と「テニススクール」をキーワードにしてぐぐって見てください。

この回答への補足

やる気を問うているのではありません。
やる気は十分にある前提で環境を問うているのです。
ましてやテニススクールに詳しくない方の回答は求めていません。

補足日時:2010/11/08 20:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上達しやすい環境を問うているのです。
例えば、コート1面に15人もいれるようなテニススクールより、コート1面に7人までしか入れないテニススクールのほうが環境はよいでしょう。
技術スタッフ、メンタルスタッフ、フィジカルスタッフ等がいるといないとでは大違いでしょう。
見当違いの回答はご遠慮願います。

お礼日時:2010/11/08 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強豪テニスクラブ

僕は現在中学3年ですが、

小2~小6まで、週一ですがコナミスポーツクラブで硬式テニスをしてました。(クラスは上級でした)

しかし、中学は軟式しかないので、仕方なく硬式をやめ、軟式に転向しましたが、高校で本格的にまた硬式をやりたいと思っています。
しかし、上位の大会に上がってるのはほとんどが強豪テニスクラブに入っている人たちで、
部活には参加していないという人が多いようです。

なので、高校の進学が決まったと同時に、早いうちからテニスクラブに入りたいと思ってるのですが、埼玉県、出来れば西部地区で関東、全国区の強豪テニススクールがあれば教えて下さい!
近くになければ、東京のほうでも大丈夫です。

Aベストアンサー

こんにちは。

埼玉であれば、Fテニスやグローバルプロテニスアカデミーが強いジュニア選手を育成していますね。
少し遠くはなりますが、神奈川の荏原SSCなんかは全国のトップ選手を多数育成していている強豪クラブと言えると思います(強くなるためにここに遠くから通っている生徒もいます)。ただ、そこで上のクラスに入るのはかなり厳しいとは思います。

関東テニス協会のジュニアランキングで、都県別の検索をかけると、強い選手がどのクラブ・学校に所属しているのかが分かるので、とても参考になるかと思います^^

頑張ってください!

Q振動止めの有無でどれだけ何が変わる?

高校1年で硬球テニスやってるものです。ちなみにラケットはHEADプレステージ MID使ってます。
タイトルのとおり、振動止めについての質問です。

僕はトッププロは皆振動止めつけてやってるとおもってたんですが、雑誌をよく見てみるとつけていない人が結構いました!しかもHEADのラケットつかってる人のほとんどがつけてませんでした。(具体的には、マレー・ソダーリング・チリッチ・ハース・サフィンです。グルビスはなんかつけてました。)

そこで質問なんですが、振動止めのあるなしで何がそんなにかわるのでしょうか?
フィーリング重視の人はつけないことが多いということを聞いたこともあるんですが、実際のところどうなんでしょうか?
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

振動止めのの機能は、インパクト後のストリング面の振動を早く止めることであって、それ以上でも、それ以下でもありません。

振動止めを付けたほうが故障の防止になると考えている方が多いようですが、これは正しくありません。振動止めは、打球後のストリング面の振動を早く収める効果がありますが、打球時の「衝撃」を小さくする効果はありません。
「コーーーン」というインパクトが「コン」となるわけですが、「コ」の大きさが小さくなるわけではないのです。
身体にダメージを与えるのはインパクト時の衝撃(特にオフセンターヒット時)がメインですので、インパクト後のストリング面の振動が早く収まっても、故障を防止する効果は期待できないのです。

私どもでは振動止めについて「できれば付けないほうが良い」とご案内しています。付けちゃダメということではなく、付けないほうがベターだということです。
その理由の一つは、振動止めが打球音を消してしまうことにあります。打球音はインパクトの力感をコントロールするための重要な情報であり、そうした情報が消えてしまうのはコントロール感に曖昧さが生まれる原因になります。
また、微妙なオフセンターヒットを感じ取れなくなるため、クリアなインパクトとの違いが分からずに、クリアでないインパクトもOKになってしまうため、質の悪いインパクトがそのまま放置される可能性があります。微妙な違いが感じ取れる状態でないと、クリアなインパクトが増えていかないのです。

付け慣れている方が、振動止めを外すと、「ビーン」という打球後の振動が気になるものですが、要は慣れの問題のようです。
冬で、インパクトの手応えが硬く感じる場合などは、小さいタイプを付けても良いかもしれませんが、長いタイプは避けたほうが無難です。

また、細かいことですが、たまに、振動止めをクロスストリングの一番下と2番目の間に付けている人がいますが、これは厳密に言うとルール違反です。ストリング面の上下左右どこに付けても良いのですが、縦横のストリングが交差している内側には付けてはいけないことになっています。

振動止めのの機能は、インパクト後のストリング面の振動を早く止めることであって、それ以上でも、それ以下でもありません。

振動止めを付けたほうが故障の防止になると考えている方が多いようですが、これは正しくありません。振動止めは、打球後のストリング面の振動を早く収める効果がありますが、打球時の「衝撃」を小さくする効果はありません。
「コーーーン」というインパクトが「コン」となるわけですが、「コ」の大きさが小さくなるわけではないのです。
身体にダメージを与えるのはインパクト時の衝撃...続きを読む

Qテニススクールで彼女が出来ますか?

社会人になってから世間が狭くなってしまいました。
そこでテニススクールに通って友達やカノジョを作ろうかと考えています。

テニススクールに通ったことがないので良く分からないのですが
テニススクールで彼女が出来るでしょうか?
ターゲットは20代前半の女の子です。

ちなみに初心者です。

Aベストアンサー

できますよ。実際私も同じ目的でスクールに通って知り合った子と付き合ったことがあります。若い女の子がいるのは初級から初中級辺りのクラスで、平日のナイターの時間に多いです。たいていが定時上がりのOLですね。ペアを組んでの試合とかボール拾いのときとかに"すいません"程度ですが会話を交わせると思います。そこから話がスタートしてある程度しゃべるようになったらテニスを誘ってみるといいです。あとおばちゃんを使って仲を取り持ってもらうのも1つの手です。結構若い女の子っておばちゃんと仲良かったりするので。上手い下手はあんまり関係ないと思いますよ。上手い方が目を引くのでしょうが、初級とかにいるとかえって目立ってしまい気を遣いますから。自分がそうでした。

でも出会いを優先するなら、社会人のテニスサークルのほうがいいかもしれません。気軽に行けますし、お金もそれほどかかりませんので。女性の方も出会いを求めてきている人の割合が多いと思いますし、テニスの後食事に行ったりイベントもあるので話せる機会が多いです。スクールはあくまでもサークル内でテニスをするための上達目的として、出会いはテニスサークルを中心においたほうがいいと思います。くれぐれも出会い目的だという下心は出さないように。周りにはあくまでもテニス上達を目的として振るまって下さい。サークルは下記HPを参考にしてください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~ktn/

できますよ。実際私も同じ目的でスクールに通って知り合った子と付き合ったことがあります。若い女の子がいるのは初級から初中級辺りのクラスで、平日のナイターの時間に多いです。たいていが定時上がりのOLですね。ペアを組んでの試合とかボール拾いのときとかに"すいません"程度ですが会話を交わせると思います。そこから話がスタートしてある程度しゃべるようになったらテニスを誘ってみるといいです。あとおばちゃんを使って仲を取り持ってもらうのも1つの手です。結構若い女の子っておばちゃんと仲良かった...続きを読む

Q速いボールや強いボールを打ち返すには?

最近テニスをやり続けているのでちょっとはうまくなったかなと思っていました。
でもちょっとうまい人とやってみたら、ボールが速くて強いのでうまく打ち返せませんでした。

一応、ボールを打ち返してはいるのですが、打点が微妙に後ろになってるか、
スイートスポットを外れているといった感じに自分では思えます。
やっているうちに、ラケットの引きも意識して早くし、速さには慣れて来た感じがしました。

でも、ボールの強さに負けまいとするとフォームが乱れているように自分では感じられました。
(彼が打つボールは、昔の人なのでトップスピンでは無く、フラット系です。
 身長も高く上から打ち下ろす感じです。どちらかというとサイドスピンがかかってます。)

ボールに負けないようにすると、うまく順回転を掛けることが出来るフォームではなく、
ボールを押し返すほうに力が入りやすいフォームになり、ボールがオーバーすることも
多かった気がします。

うまい人といつもやれば、少しずつ慣れて来るのかもしれないですが、
なかなかそうもいかず、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

最近テニスをやり続けているのでちょっとはうまくなったかなと思っていました。
でもちょっとうまい人とやってみたら、ボールが速くて強いのでうまく打ち返せませんでした。

一応、ボールを打ち返してはいるのですが、打点が微妙に後ろになってるか、
スイートスポットを外れているといった感じに自分では思えます。
やっているうちに、ラケットの引きも意識して早くし、速さには慣れて来た感じがしました。

でも、ボールの強さに負けまいとするとフォームが乱れているように自分では感じられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

テニス歴25年の者です。今も週一でスクールに通っています。
質問の件ですが、フォアとバックで対処は違いますし、余裕がある時と、押し込まれた時でも対処が違います。
全てを回答しますと、長々となりますし、コメントを読んでいますと、ドカーンときたボールをドカーンと返したいような気がしましたので、そちらを主に回答します。
フォアの場合
(1)ひざを曲げ、腰を落とす。
(目線がネットの高さに近づきますし、相手がフラット系ですので、打球の高さにある程度合わせた方が、球を捉えやすいです。また瞬時に反応しやすいです。)

(2)テイクバックはコンパクトに。
(大きく振りかぶると振り遅れます。)

(3)スイングを開始し、右ききの場合、左足のつま先の20~30cm前方でボールを捉える。
(ちょっと前めでという意識で。)

なぜ前方で捉えるかというと、スイングの遠心力により、前めで捉えた方が、パワーが増している点と、十分腕が伸びている方が、差し込まれないためです。

(4)ボールを捉える寸前から、フォロースルーの間にひざを徐々に伸ばし、腰の位置を上げていく。

(5)フォロースルーはボールの弾道の方向にそのままラケット面をキープしながら、腕を伸ばす。

(6)最後にラケットを頭の位置まで持っていく。
(手の甲が顔の横に来る程度)

スイングは後を小さく、前を大きく。という感じです。
変に回転をかけようとはしてはいけません。

質問にある通り、押し返す感じでいいです。
ただ、そうすると、フラットに近くなるので、スイングの過程でひざを伸ばし、上体を上に伸ばすことにより、自然な順回転がかかるようになります。

また少しラケットを下から振り出すようにするのも必要です。

問題は、前めでボールを捉えるあまり、ベースラインに下がりすぎることです。浅いボールに対処できません。

ですから、是非、ライジングショットを身につけてください。そうすれば、下がりすぎることなく返球できます。
また、ライジングショットで返球すると、相手の球が速い分、相手にすぐ戻って行きます。多分相手は振り遅れるでしょう。

バックの場合、逆襲するのは困難です。
あなたはバックハンドはダブルハンドですか?
ダブルハンドであれば、ブロックするだけで十分です。
「当てるだけ?」と思われるかもしれませんが、ブロックといえど、スイングはしているのです。
私はシングルハンドですが、やはりパワー負けします。
スライスで返そうとすると、浮く危険があるので、サイドスピンで返すようにしています。
(1)テイクバックを小さくしラケットを立てない。
(2)グリップから振り出す。
(3)ボールが当った瞬間、ラケットを左から右へ平行にスライドさせる。

こんな感じでしょうか。
ライジングショットの方法については割愛させて頂きます。
疑問であれば、また質問してください。

テニス歴25年の者です。今も週一でスクールに通っています。
質問の件ですが、フォアとバックで対処は違いますし、余裕がある時と、押し込まれた時でも対処が違います。
全てを回答しますと、長々となりますし、コメントを読んでいますと、ドカーンときたボールをドカーンと返したいような気がしましたので、そちらを主に回答します。
フォアの場合
(1)ひざを曲げ、腰を落とす。
(目線がネットの高さに近づきますし、相手がフラット系ですので、打球の高さにある程度合わせた方が、球を捉えやすいです。ま...続きを読む

Q初心者ですが、スクールを辞めようかと思っています

5月からテニスを始めました。
週2回行っています。

日曜日に、公園のテニスコートを借りて、60歳くらいのコーチが、ボランティアみたいな感じ(金額的に)で教えてくれます。
友達と4~5人で通っています。

水曜日は、別のテニススクールの初心コースへ通っています。

水曜のスクールは、ほんとに下手くそな私のレベルに合わせてくれていて、とても楽しいのですが、日曜の方がちょっと苦痛なんです。
コーチはとてもいいんですが、一緒に行っているほかの友達は皆、初級~中級の腕前。
私はといえば、初級にも満たないヘタクソ。
うまくなりたくて、オートテニスに行ったり、自分なりに努力はしているつもりなんですが。

昨日も、他の人と組んでゲームをやったんですが、私はゲームのルールも知らないし、アタフタしていて、結局、ボールを見て追いかけているだけ。
そうしているうちにゲームは終わり、一緒に組んでいた人が、「厳しいわ~」と言っていました。
ミスすると周りの冷ややかな視線を感じ、なんだか孤立感を感じました。

元々、友達に誘われて入ったのですが、その友達は結構そういうことに無関心というか、辞めたければ辞めれば?という感じの人です。
ここは自分が来るところじゃないのかもしれないと思うようになりました。
ちょっと居心地が悪く感じるんです。
テニスは好きだし、うまくなりたいんです!
だけど、全然身になってこない。
来たボールを、まともに返せることの方が少ないです。
だから、ゲーム中も、どうやって返せばいいのか分からないのと、下手にボールを受けて失敗して迷惑かけるのが怖いというのもあります。
迷惑がられてるんだろうな~って思うんです。
そうやって思いながら、気を使って通うのも嫌なんですよね。

とても迷っています。

5月からテニスを始めました。
週2回行っています。

日曜日に、公園のテニスコートを借りて、60歳くらいのコーチが、ボランティアみたいな感じ(金額的に)で教えてくれます。
友達と4~5人で通っています。

水曜日は、別のテニススクールの初心コースへ通っています。

水曜のスクールは、ほんとに下手くそな私のレベルに合わせてくれていて、とても楽しいのですが、日曜の方がちょっと苦痛なんです。
コーチはとてもいいんですが、一緒に行っているほかの友達は皆、初級~中級の腕前。
私はといえば...続きを読む

Aベストアンサー

40代男性です。
10年以上テニススクールにかよっており、現在上級の下のほうでテニスをしています。

私は週二回のテニスを続ける事をお薦めします。
理由は、

1.週二回することでたくさんのボールを打てる。
週一回のテニススクールだけでは、なかなか上達しません。今は、理屈云々ではなく、ともかくたくさんのボールに触れることが大切だと思います(壁打ちでもよいと思います)。

2.自分より上手な人とする事で自分の技術が早くアップする。

3.他のスクールにいくより費用が安い。

からです。

テニスを始めたのが5月ですから、まだ右も左もわからない状態で、初級~中級の腕前の方とするのはかなり気を使うと思いますが、最初は誰だってそうだったんです。

「わぁ~上手なひとだなぁ~」と思っている人でも初心者の時は気を使いながらしていたはずです(たぶん)。

ですから、上手な人とテニスができる現在の環境を自ら放棄することはもったいないと思いますがいかがでしょうか?

かくゆう私も初心者の時に、いきなり中級~上級の方とテニスをしていたので、どれだけ気づかれしたことか(苦笑)。でも、質問者様同様「僕も上手くなりたい」の一心で、なんとかつづけました。
続けてよかったと思います。

たしかに、恥かしい思いもしますし、迷惑かけてるだろうなぁと思うことが多いかと思いますが、水曜日のテニススクールでクラスが上がれば、その時に今と同じような経験を結局することになります。

「今の私は、かけだしの修行中の身です」くらい開き直って楽しくテニスをしてもよいのではないでしょうか?

何年かすれば、初心者の方とテニスをする時に「私もあんな時があったなぁ~」と思う時があります。初心者の方に
やさしく接することができます。「最初はそんなもんよ。気にしなくていいから」と言えるように必ずなります。

テニスエルボー、けがに注意されてテニスを続けてください。

誠に勝手な私見ですが、ご参考になれば幸いです。




  

40代男性です。
10年以上テニススクールにかよっており、現在上級の下のほうでテニスをしています。

私は週二回のテニスを続ける事をお薦めします。
理由は、

1.週二回することでたくさんのボールを打てる。
週一回のテニススクールだけでは、なかなか上達しません。今は、理屈云々ではなく、ともかくたくさんのボールに触れることが大切だと思います(壁打ちでもよいと思います)。

2.自分より上手な人とする事で自分の技術が早くアップする。

3.他のスクールにいくより費用が安い。

からで...続きを読む

Q「軽量大人用ラケット」はジュニアに不向き?

Wilson の[K]Tour Lite と言うラケットは、カタログでは「大人用」となっていますがジュニア(12歳、
身長150cm)用としては不向きなのでしょうか。

重さ249g、バランス330mm、長さ26.75インチということから現在使っている25インチ・ジュニア・
ラケットから買い換えたいと思っているのですが、「大人用」となっていることが何か子どもには
不向きな点があるのかと気になっています。
ショップの人はジュニアでも使えるといっておりますが。

ジュニア用として使用するとすればガットは何ポンドぐらいで張るのがいいのでしょうか。カタログ
での適正テンション53~63ポンドとなっています。

また同じようなラケットでWilson の[K]Six. One Lite (249g、340mm、27.25インチとやや長め)は女性
にも向いているとのことで、どちらしようかとの迷いもあります。

ご意見いただける方のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ジュニアプレイヤーのラケット選びには、いつも矛盾が付きまといます。それは、「重いと振れないけれど、軽いとボールが飛ばない」ということです。

ジュニアにとって、大人と同じ広さのコートで、大人が使うのと同じボールを使ってプレーをするのは簡単ではありません。
特に、大人と同じボールを使うということがキーで、それを前提にした場合は、それに対応した道具選びが必要になります。

ジュニアの場合は「身体に合わせて選ぶのか」「用途に合わせて選ぶのか」というのが、大きな問題なのです。

身体に合わせて選ぶ場合は、25インチや26インチのジュニア用モデルが適しているのは言うまでもありません。身体の力が無いので、軽いほうが自由に振れるからです。ただ、その場合は、使用するボールはスポンジボールや硬式のボールより軽いロープレッシャーボール(柔らかくて弾みが弱いボール)のほうが適しています。軽いジュニア用ラケットで普通の硬式テニスのボールを打つのは困難だからです。

用途に合わせて選ぶ場合は、大人と同じボールを打つという用途に合わせて考える必要があります。
硬式テニスのボールは約60gの重さがあって、その飛んでくるスピードがある程度以上になると、軽いジュニア用ラケットでは打ち負けるようになります。打ち負けるというのは、具体的には、ボールが当たった時に強い衝撃を感じ、面がぶれて上手く打球をコントロールできなくなる状態です。
コーチが送ってくれる遅いボールを打っているうちは良いのですが、ジュニア同士で打ち合うようになると、速いスピードのボールを打ってくる子も居て、そういう場合は打ち返すのがつらくなります。

こうしたことで、大人と同じボールを打ち合う際は、ジュニア用のラケットはジュニアに向かないという、とても変なことになるわけです。
現在は25インチのジュニア用ラケットをお使いとのことですが、それで、普通のボールを打つのは困難だと思います。
実際に、お子様のラケットでボールを打ってみると分かりますが、ご自分のラケットよりボールが重く感じるでしょう。そして、少しでも中心を外れると、衝撃を感じて面がぶれやすくなるはずです。大人が使って負担に感じるラケットを子供が使って、楽に打てるわけはありません。
(今のスクールで使用しているボールが、軽いロープレッシャーボールである場合は、ジュニア用ラケットで問題ありません)

国際テニス協会が開発した「PLAY+STAY」という指導法では、ジュニアを年齢別に3段階に分けて、それに合わせて3種類の軽いロープレッシャーボールを使用することになっています。日本でも、こうした指導法の普及に努めている組織もありますが、まだまだ拡がってるとは言えない状況で、スクールの多くは普通のボールを使用しています。

具体的にどういうラケットを選ぶかと言うことですが、結論としては、大人用のラケットの中から、できるだけ軽めのものを選ぶということになると思います。
ラケットのスペックとしては、フェースサイズが100~105平方インチ程度、フレーム厚は24~26mmくらいを選ばれると良いでしょう。
重量としては、250g~280gくらいのモデルであれば、振った時の重さ(スイングウェイト)が重いものは少ないと思います。スイングウェイトが計測できる場合は、270~280くらいの数値のものを選ぶと良いでしょう。

ということで、ご自身が候補とされている2モデルはどちらでも良いと思います。ただ、[K]Six. One Lite のほうが長く使えるかも知れません。というのは、[K]Tour Lite のほうがスイングウェイトがかなり軽い可能性があり、今後上達して、打ち合うボールが強くなってきた時には、早めに不満を感じる可能性があるからです。
長さの問題や、今までに比べて操作性が悪くなる点については、初めのうちは短く持たせて下さい。

グリップサイズについては「0」が欲しいところですが、両方ともグリップ1からですので、グリップテープは巻かないほうが良いと思います。汚れたりボロボロになったら、クッショングリップを巻き替えて下さい。

張替については、3ヶ月が限界などと言われることもありますが、当面の目安としては、春と秋の年2回くらいで良いと思います。夏用、冬用のような考え方で、冬用は少し柔らかくというのが原則です。
使用張力については、推奨範囲の下限でも硬すぎるケースが少なくないので、カタログ表記は無視して、ストリンガーと相談して下さい。

ジュニアプレイヤーのラケット選びには、いつも矛盾が付きまといます。それは、「重いと振れないけれど、軽いとボールが飛ばない」ということです。

ジュニアにとって、大人と同じ広さのコートで、大人が使うのと同じボールを使ってプレーをするのは簡単ではありません。
特に、大人と同じボールを使うということがキーで、それを前提にした場合は、それに対応した道具選びが必要になります。

ジュニアの場合は「身体に合わせて選ぶのか」「用途に合わせて選ぶのか」というのが、大きな問題なのです。

身体に合...続きを読む

Qテニスが上手く、強くなるためのベストの方法

私は39歳(男)の会社員です。
どうしてもテニスが上手く、強くなりたいため、会社を辞め、2年間テニスに打ち込むことを考えています。
そこで、テニスが上手く強くなるための環境について模索しています。
今、考えているのは
(1)テニスの専門学校に通う。(候補は日本工学院八王子専門学校のテニスコース)
(2)毎日テニススクールに通い、その後テニスクラブで試合をし、コナミスポーツで体作りをする。
の2つです。
会社を辞めてまでテニスをするからには絶対に上手く、強くなりたいです。
現在の私のレベルはテニススクールで上からS(選手)、A(上級)、B(中級)、C(初級),D(初心)とあるうちのA(上級)レベルです。
目標は40歳以上のベテラン全日本選手権で優勝することです。
目標は高すぎるかもしれませんが、そのくらいの覚悟がないと会社を辞めてまでテニスをする意味がないと考えています。
そこで、目標を達成するために最適な環境を探しており(1)(2)を考えているのですが、(1)と(2)で迷ったり、もっと他によい環境があるのではないかと頭の中でグルグルしています。
そこで皆さんに(1)、(2)、その他で何か情報やアドバイスを頂きたいと思っております。
テニス会に詳しい方からのアドバイスは大歓迎です。
どうかよろしくお願い致します。

私は39歳(男)の会社員です。
どうしてもテニスが上手く、強くなりたいため、会社を辞め、2年間テニスに打ち込むことを考えています。
そこで、テニスが上手く強くなるための環境について模索しています。
今、考えているのは
(1)テニスの専門学校に通う。(候補は日本工学院八王子専門学校のテニスコース)
(2)毎日テニススクールに通い、その後テニスクラブで試合をし、コナミスポーツで体作りをする。
の2つです。
会社を辞めてまでテニスをするからには絶対に上手く、強くなりたいです。
現在の私...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、年齢別ランキングで180位くらいの者ですが、やはり仕事や家庭がありますからそれを捨ててまで挑戦しようとしている御質問者様が、正直 羨ましいです。

身近な例を挙げさせていただくと、数年前までテニスコーチをしていた社会人の知人は昨年からベテランJOPに参戦をはじめて、一年目で全日本ベテランの予選まで行き、今年は本戦入りをしました。
勿論、最終的な目標は全日本ベテランを獲る事だと思います。

ですから、決して不可能ではないと思います。

そこで、御質問に対する私の考えですが、
(1)の専門学校は無駄だと思います。こういった所は、選手育成ではなくコーチ育成のコースですから、強くなる事を学ぶのは難しいような気がします。

(2)をなさるなら、普通のテニススクールではなく、実際に全日本ベテランに出ている現役コーチについて学ぶのが良いと思います。(プライベートがベストだと思います)

それよりも大事なのは、まずベテランの大会に出場してみる事です。
ベテランの試合は一般とは違う戦い方が必要になります。

それを体感する事、そして大会に出て、顔見知りを作り、彼らと一緒に練習する機会を作るのが一番だと思います。

頑張って下さい。

私は現在、年齢別ランキングで180位くらいの者ですが、やはり仕事や家庭がありますからそれを捨ててまで挑戦しようとしている御質問者様が、正直 羨ましいです。

身近な例を挙げさせていただくと、数年前までテニスコーチをしていた社会人の知人は昨年からベテランJOPに参戦をはじめて、一年目で全日本ベテランの予選まで行き、今年は本戦入りをしました。
勿論、最終的な目標は全日本ベテランを獲る事だと思います。

ですから、決して不可能ではないと思います。

そこで、御質問に対する私の考えですが、
(1)...続きを読む

Q東京都のテニスコートに空きがありません。みなさんはどうしてますか?

初めて投稿します。
この春に新卒で東京のIT企業に就職しました。

中学からずっとテニスをしていたので、
東京でもやりたいなと思い、都営のテニスコートの会員になりました。

しかし、まったくコートに空きがありません!土日はほとんど予約できません。
みなさんはどうしているのでしょうか?
テニスがしたくてたまりません。どうやったら空きコートを見つけれるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですよね!私も東京に来たとき、都営のコートの人気に驚きました。
サークル団体などは集団の力を利用し、抽選で大量のコートを確保しています。
質問者様も、事前にテニスをする日が決まっているのであれば、抽選に申し込むことをお勧めします。

でもテニスをしたいと思ったら、その週の土日に普通はしたいですよね!
安心してください。コツさえつかめば、その週の土日にコートを取ることができます。

【1】コートを予約する
(1)直前キャンセルを狙う
都営のコートは3日前までにキャンセルしないと厳しいペナルティがつきます。
つまり、
土曜日のコートは、その3日前の火曜日の夜までに、
日曜日のコートは、その3日前の水曜日の夜までに、
キャンセルをしないといけません。

ということは、火曜日、水曜日の夜に空きが出ます。
そこを狙って、その日の夜はサイトを何回も更新して確認しましょう。

また、都営のサイトは使い勝手が悪く、
空きコートを探すのに苦労しますが、
このテニスベアというサイトは東京の空きコート情報(主に都営と区営?)をまとめており、非常に便利です。
私も最近、とてもお世話になっています。
http://www.tennisbear.net/

(2)区営のコートを狙う
自分が住んでる区、もしくは通勤・通学している区のテニスコートの会員になってください。
やはりそこも激戦区ですが、可能性の幅が広がります。
また、例えば江東区などは、区外に住んでいても会員になれます。

(3)私営のコートを狙う
都営、区営に比べると、料金がかなり高くなってしまいますが、
どうしてもその日、その時間、テニスがしたいというときは、私営のコートもお勧めです!
例えば品川駅から徒歩5分の高輪テニスは1時間1万円以上しますが、ほぼ予約が取れます。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/sports/tennis/
(余談ですがここは金土の深夜はオールナイトでやっており、そのときは半額程度になるのでおすすめです)

【2】他の人の練習に参加する
テニスをやる仲間はまだ決まってない場合は以下の方法があります。
(1)テニスオフで探す
テニスオフというテニスの仲間を募集する掲示板があり、東京は大変盛り上がっています。
すでに主催者がコートを確保しているので、あとは参加するだけなのでお勧めです!
https://www.tennisoff.net/

(2)スクールの体験レッスンに参加する
東京はテニススクールも多いので是非体験レッスンにいっぱい参加してみてはいかがでしょうか?
だいたいどこも初回はかなり安いので、気軽に、しかも様々なコーチに教えてもらうことができます。

そうですよね!私も東京に来たとき、都営のコートの人気に驚きました。
サークル団体などは集団の力を利用し、抽選で大量のコートを確保しています。
質問者様も、事前にテニスをする日が決まっているのであれば、抽選に申し込むことをお勧めします。

でもテニスをしたいと思ったら、その週の土日に普通はしたいですよね!
安心してください。コツさえつかめば、その週の土日にコートを取ることができます。

【1】コートを予約する
(1)直前キャンセルを狙う
都営のコートは3日前までにキャンセルしないと厳...続きを読む

Q都内のテニスショップを教えてください

私は関東に在住の者です。
普通に、ショッピングをしに都内に出かけるときに
テニス用品、ウエアなどを探したいのですが
品揃えの豊富なショップはどこにあるか教えてください。
新宿、池袋、渋谷、横浜あたりで探せたらいいなぁと
思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷なら、ウィンザー、エディ、テニス846の三つが大体そばにあります。
http://www.windsorracket.co.jp/
http://www.eddy.co.jp/
http://www.tennis846.com/
三つもあれば、何とかなるんではないかと。
ちなみにガット張りは、ウィンザーやめておいたほうがいいと言う噂です。

Qプライベートレッスンについて

テニスのコーチにプライベートレッスンをしてもらうには、何が必要で、どうしたらいいのか教えてください。

★コーチには、どのように申込をするのか?(ある機関を通さないとダメなのか、直接申込出来るのか)
★料金は、相場どれくらいか(生徒1名分料金か、1レッスン料金か、時間料金か、またはいずれかの組合せか)
★一対一は不可能?
★数人対コーチの方がいい?
★どんな手配が必要なのか(コート・交通費など)
★レッスンの後は、何もなしで終わっていいのか?(例えば食事だったり、お茶だったりが慣例になっている、など)
★他にも何か注意すべきことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ワタシはコレまでテニススクールには
ちょっとした偏見があるために
一度も通ったことがありません。

が、やはり学生時代にキッチリと基本を身につけていなかったために
いろんな面で限界を感じて昨年からプライベートレッスンを
相方と2人で受けております。

ソコはネットで探したトコロなんですが、
いいコーチに巡り会えたと思ってます。

なので
★コーチには、どのように申込をするのか?(ある機関を通さないとダメなのか、直接申込出来るのか)
→直接WEBから申し込みました

★料金は、相場どれくらいか(生徒1名分料金か、1レッスン料金か、時間料金か、またはいずれかの組合せか)
→1人だと2500円/hr.、2人だと1人2000円/hr.というように、
人数によって変動します。

★一対一は不可能?
→可能です。

★数人対コーチの方がいい?
→以前別の方に1面6人程度で2時間レッスンを受けたのですが、
どうしても自分に割いてもらう時間が少なく感じられて、
それ以降は2人でレッスンを受けております。
ただしコート内に3人しかいないために、
ダブルスのフォーメーション等では微妙に苦労したりしますが……。


★どんな手配が必要なのか(コート・交通費など)
→コートはこちらが手配し、当然コートフィーもこちら持ちです。
交通費はガソリン代+駐車場代の実費で払ってます。

★レッスンの後は、何もなしで終わっていいのか?(例えば食事だったり、お茶だったりが慣例になっている、など)
→コートから出たらサヨウナラです。多少の雑談程度はしますが、
向こうも時間単位で動いてますので引き留めるのもどうかと。

★他にも何か注意すべきことがあれば教えてください。
→スクールのコーチというのがどのようなものか分かりませんが、
ウチでは同じコーチに続けて見てもらうことで、
それまでの経過や欠点、上達の具合などを
継続的に見てもらえるのでそういった意味で非常に感謝してます。

ただし、ネットで探すってのはリスクは当然ありますので、
期待はずれのことがある可能性もあると思います。
最初は何人かで体験レッスン程度で受けておいて、
気に入れば続けていくという方法もあるかと。

ちなみにウチは大体月に2回くらい受けていますが、
何回セットといった頼み方はしておりません。

こんにちは。
ワタシはコレまでテニススクールには
ちょっとした偏見があるために
一度も通ったことがありません。

が、やはり学生時代にキッチリと基本を身につけていなかったために
いろんな面で限界を感じて昨年からプライベートレッスンを
相方と2人で受けております。

ソコはネットで探したトコロなんですが、
いいコーチに巡り会えたと思ってます。

なので
★コーチには、どのように申込をするのか?(ある機関を通さないとダメなのか、直接申込出来るのか)
→直接WEBから申し込みました
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング