プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに開いた壁の穴

賃貸マンションの壁に直径2~3mmほどの穴をネジで20個ほど開けてしまいました。
この穴は直しておかないと、引っ越すときにお金を取られるでしょうか?
また、いくらくらいになるでしょうか?
敷金、礼金はなしです。

直しておけば大丈夫なら、どのようにして直せばいいでしょうか?
ネジの長さは15mmほどですがある程度回していくと「スポッ」と貫通した感じがします。
薄い板のようですが、どのようにして直せばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

この穴は直しておかないと、引っ越すときにお金を取られるでしょうか?


>>通常の使用でない穴はとられると思います。


薄い板のようですが、どのようにして直せばいいでしょうか?
>>自分でやるばあいは、ホームセンターでその薄い板を補修できる材料を購入して補修します。
☆板にもいろいろあるので・・どうすればいいかは、材質によって考えなけれえばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>rakyo_karai様
ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/06 12:43

原状回復の義務が生じると思います。


敷金を預けている場合は敷引で実費負担となるでしょうけど、無い場合は丸々負担ですね。
画鋲の穴や、経年劣化によるものについてはほとんど請求されることはありませんが、ネジ穴は明らかに故意によるものですから。
程度によりますが、相談の内容から察するに、貫通したとありますので石膏ボードであろうと思われます。
穴の修繕ではなくボードごと取り替え、クロスも張り替えるということにもなりかねないように思います。
脅すわけではありませんが、借りている部屋です。
退去の立会の時にもめるのではなく、予め管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。
もしくは業者に相談してみると良いです。
穴の修繕だけなら1~2万円もあれば十分賄えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>kazusato様
ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/06 12:44

勝手に直してはいけません。

管理会社もしくは契約した不動産屋に相談しましょう。

壁クロス一面 もしくは全面貼り換え。
およびプラスター(石膏)ボード補修でトータル10-20万円コースですね。敷金がないのなら退去時もしくは補修時に請求されます。

素人工事で直そうとしても被害が大きくなるだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>RTO様
ご回答ありがとうございます。

>およびプラスター(石膏)ボード補修でトータル10-20万円コースですね。
そんなにかかるんですね。
素直に不動産屋に相談してみます。

不動産屋には引っ越すときに言うのでいいでしょうか?
言うのを忘れていた場合や何も言わなかった場合、どうなりますか?

お礼日時:2010/11/06 12:48

賃貸ですよ


『何もしない』が基本です
ですから、自分で勝手に直す事も違反に含まれます
新しい建物なら石膏ボード等を使用していますよね
ですから壁紙を一度、剥がし石膏ボードに開いた穴を塞ぎ→新しい壁紙を貼る
で、もし壁紙に在庫が無ければ同じ柄の壁紙を用いた場所は全て同一に貼り替えますよ

この回答への補足

>2181様
ご回答ありがとうございます。

素直に不動産屋に相談してみます。

不動産屋には引っ越すときに言うのでいいでしょうか?
言うのを忘れていた場合や何も言わなかった場合、どうなりますか?

補足日時:2010/11/06 12:49
    • good
    • 1

穴の開いたクロスを全てはがし、


ボードにパテかいをして、穴とクロスを剥がした後を処理して、
同じ模様のクロスを貼る。

書くと簡単ですが、素人では無理、特にパテかい。

それかボードごと交換して、同じ模様のクロスを貼る。

現在模様と同じクロスが無ければ、全面張替えを要求されると思います。

単に穴を埋める方法もありますが、それですとすぐにばれます。

素直に管理会社か大家さんに言いましょう。

この回答への補足

>takuranke様
ご回答ありがとうございます。

>素直に管理会社か大家さんに言いましょう。
素直に不動産屋に相談してみます。

不動産屋には引っ越すときに言うのでいいでしょうか?
言うのを忘れていた場合や何も言わなかった場合、どうなりますか?

補足日時:2010/11/06 12:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!