電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YG性格検査攻略法

よく企業の人事に利用されている3択式のYGテストのことです。これで人事担当者の高評価を得るには、どのようなテクニックがあるのでしょうか。

いま考えているのは、心の中に企業戦士の理想像をつくり、そいつになりきって答えたらどうかと思っています。しかしそれでは、偽善者と判定されるのではないかと、不安もあります。

なにとぞ心理学におくわしい諸先生方のお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

手厳しいことを申し上げますが、初心者向けの参考書はございません。

検査の解釈本というものは、心理学に精通した人間が読むものなのです。
全くの初学者の方に薦められる本(しかも内容を正しく理解できる)はありません。
YG検査はオーソドックスな検査ですが、心理学を代表する検査の1つです。
精神科医や心療内科で、患者のウソを見抜けるよう、大変精巧に作られております。

それに、もし必死で勉強する意思があるなら、YG検査を作った人間の名前やYG検査の仕組みは、
簡単にインターネットで調べることが出来ると思います。

敢えて紹介するとすれば、新卒者向けのSPIの性格検査攻略法の本を読めばいいのではないでしょうか。質問項目は違えど、構造は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
貴重な手掛かりありがとうございます。
さっそく書店でさがしてみようと思います。

仕組みとしては、

質問項目は、いくつかの性格特性に分類されます。
(例)積極的―消極的

この例でいうと、質問者さんが、積極的―消極的のラインの中で、
積極的よりの人間なのか、消極的よりの人間なのか、それとも中間層にいるのか、
といった結果が出ます。

だから、どの結果が良いとか悪いとか、そういうものを示す検査ではありません。
また、ウソをつけないように巧妙に細工がしてあるので、見抜くことは難しいです。
(YG検査に精通していなければ不可能ではない)
ただ、質問者さんが心理学を学んでいなければ、解釈法の本を見ても何を言っているか理解できないと思います。

正直に答えることが最善です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
頭悪いので心理学もチンプンカンプンですが、必死で勉強するつもりです。紙切れ一枚でふるい落とされるのはいやですから。初心者向けの参考書などお心当たりございましたらよろしくご紹介お願い致します。

心理学の教員ではありませんが・・・

>被験者にとっては生活がかかった一大事です。
そこまで仰るのなら、
『YGテストの診断』についての手引きや解説書を読んで攻略すれば良いと思います。

質問者さまが検討している企業が、どんな性格特性の人材を必要としているか調べ、
それにあてはまるような回答をすれば OKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
先日市立図書館の心理学の棚を捜してはみたのですが、YG検査関係の本を見つけられませんでした。YG検査解説書の書名や著者名など、なにか捜す手掛かりをお教えいただければ助かります。

性格検査というものは、この結果が出たらいいとか悪いとかいうものではありません。

どんな性格にも長所と短所があります。
たとえば「楽観的」は言いかえれば「能天気」です。

性格検査の目的は「このような性格の人は、このような分野で有望である」ということを把握することにあります。
だから自分を良く見せようと考えるのではなく、ありのままの回答をしてください。
偽るとやはり「自分をよく見せようとする人物である」という判定が出ます。

この回答への補足

心理学の先生方からすれば、被験者なんてモルモットも同然でしょが、被験者にとっては生活がかかった一大事です。現実問題として、いらない人間をふるい分けるツールとしてYGが使われているのですから、何らかの対策が必要です。YGも人間が作ったものですから何か弱点があるはずです。YG検査の裏技なにとぞご伝授ください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お待ちしておりました。ありのままに回答せよとのご忠告有り難くいただきました。
しかし評価の物差しとして使われるのだと思えば、ありのままにといわれましても、悠然とありのままでなんて無理です。この検査のしくみがわからないので怖いのです。どこまで人の心の裏が読めるものなのでしょうか。