アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUの性能と用途について教えて下さい。
今、Corei3, i5搭載のPCがもてはやされています。今度買い替えを考えて、量販店に行きましたが、まだまだ高いです。
私の場合、PCでは主にWordとExcelを使い、書類や論文を書くのに使います。立ち上がりが早く、ワード変換がスムーズなら嬉しいです。
ゲームや高度なグラフィック、またはTVを見る人のために、HDDとディスプレイ一体型が多くなっていますが、最新のCorei3, i5はそういう用途に対応したものなのでしょうか。
私のようにワードプロセッサー代わりに使うなら、CeleronやPentinum(?)などで十分でしょうか?
CPU別の用途などについて、どなたか詳しい方、ぜひお教え下さいませ。よろしくお願いいたします。

また、置く場所の関係から、13型、14型のコンパクトノートパソコンを探しています。Mac Book, Mac Book Pro, Mac Book AirのMacシリーズと、Windows系のLavie E, Mなどをお持ちの方、性能や使い勝手についてアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

質問者の使用用途なら、Celeronでもオーバースペックですよ。


まあOSが7だと、要求スペックが高いのでCeleronは厳しいですが使えない訳じゃない。
iシリーズのPCを使ってると不満が出ますが、そうじゃなければCeleronで良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
使用用途は限られているのですが、今使っているXPはあと3年半。どっちみち買い換えるとなると、OSは7以外選べなくなる現状ですので。オーバースペックですか・・・。

具体的には、Celeron搭載の14型Lavie Eにしようか、Corei3,i5搭載の13型Asusか、Vioでも13型、14型があれば・・・と迷っています。
Lavie EがOSが7、Office Home&Businessプレインストールで、Celeron搭載、値段79,800円の一割引なら買いですか?

お礼日時:2010/11/06 19:28

自分のパソコンはcolesolo 1、06ghzですが操作感は変わりません


(むしろSSDなのでこちらの方が軽快)


動画のエンコードなどさせるとびっくりするほど速いですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
みなさんの回答がびっくりするほど速くて驚いています。

具体的には、どちらのPCを使ってらっしゃるのでしょうか?
もしさしつかえなければ教えていただけますか。

お礼日時:2010/11/06 19:31

どうも質問の趣旨がわかりません。



答えありきの質問ですね。つまり質問者=回答者である事が多いタイプの質問。

この手質問はよく週間アスキーとかの連載と連動している場合が多く、ぼったくりタイプの記事に充当します。この手の雑誌編集者は若手が回されることが多く、特定の方向性をもってデーターの作成にあたっている。でたらめとは言えないが、一方向性の見方なので、トータルレビューではよく間違っていることが多い。他の3社の雑誌では、◎を与えているディスクに×の結果を出しいる時がよくある。


本題です。

パソコンは汎用コンピューターです。なのでCPUも汎用チップです。それぞれの用途は汎用であり、専門があるわけではありません。

>Corei3, i5搭載のPCがもてはやされています

これも間違い。別にもてはやされているわけでなく、切り替えの時期にきているだけです。

>最新のCorei3, i5はそういう用途に対応したものなのでしょうか

前述や後術で説明しています。汎用チップなので対応しているとか、していないとかありません。これはCPUの問題ではなく、パソコンの設計の問題です。逆に言えば、iシリーズはそのような使い方に特に向いているチップですが。

>CeleronやPentinum(?)などで

これは、すでに過去の遺物です。メーカー側もこれらから iシリーズに移行してもうかどきで、いつ生産をやめるか算段している所です。すでに生産を終わっているものもあります。投資額の回収や、生産拠点の問題点、市場の移行状況ですぐに切り替えられないのが実情です(だからこのチップを載せたパソコンや安い)。

と言うものも、同じ生産ラインを沢山にするほうが、当然儲けがでるわけです。この経済理論と、ダウンサイジングによる、きめ細かな市場対応です。特定の使い道は、必要な分だけのパワーがあれば、価格が下げられるので、そのチップをいかに1個に集約できるかどうかが、これからの半導体メーカーの生き残りをかけた開発です。

今までみたいに、CPUパワーがあるチップ作ったメーカーが勝つわけではなくなっています。それを証明したのがアップルですね。IBMなどと協力して、iシリーズを開発しましたね。iPhon, iPad, iPod.

結論ですが、スーパーコンピューターに使われているチップでも、文章作成は得意です。用は価格と相談するだけです。10億円だして、ワードで文書作るのは馬鹿でしょ。

ワードエクセルを使うだけなら、5万円前後のパソコンで十分可能です。ストレスも感じないでしょう。パソコンも型落ちすれば安くなっているので、半年以上も前の新型で12、3万円の物なら、40%以上の値引きされて店頭によくでています。

毎週のように土日に有名量販店に行くと、必ず型落ちが半額くらいでタイムサービスなので売っています。

あなたくらいの用途で、CPUを選ぶのは懸命ではありません。値段で決めましょう。

CPUを選ぶレベルのユーザーとは、専門系の用途です。科学計算とかシュミレーションとかゲームとか、CGとか映像編集とか、コンシュマー向け(業務用ですね)マシンを必要としている人が、悩むレベルです。

あと、パソコンの買い替えが、10年くらいの周期の人は、最新のCPUを選んでおくのがよいでしょう。5年いないなら、特に気にせずに買う必要はありません。

と言うことで、このような質問では、予算も書くのがいいでしょう。

>立ち上がりが早く、ワード変換がスムーズなら嬉しいです

これは、対象となるものがないと比較できないですよね(主観なんで)。この2年以内のパソコンなら、比べても意味ありません。OSとパソコン、アプリの組み合わせで、いろいろ変化するので、早くしようと思ったら、それなりに知識が必要です。

この辺はマックユーザーにはなじみがない所からもしれませんね。比較研究ができないので。それらを買う人に、立ち上がりに10秒早かったなんて、言っても、だからどうした。といわれるだけ。

この回答への補足

10年周期で買い換えることにします。今のパソコンは2002年度製で2004年に買っているので、クリーニングしたりしながら大事に大事に使おうと思います。結局、新しいLavie Eは買いに走りませんでした。システム復元や最適化を何回か行ったら、立ち上がりがよくなりました。お手入れって大事ですね。
ご忠告にしたがって、あと3年したらi13, i5も安くなるでしょうから、そこで買い換えてまた10年近く大事に持つことにします。(i7も出ているのですね。。。仕様チェンジのサイクルの速さにはビックリです)

補足日時:2010/11/07 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答下さって有難うございます。
質問者=回答者ではありません、念のため。
Macはかなり昔、仕事で使ったことがあります。初めてPCにふれたのもMacなんで、愛着や懐かしさはあります。
今はWindows XPのLavie LL350/Aの買い替えを考えています。去年はネット専用にWindows XPのDELLのモバイルパソコンをemobileとの抱き合わせ売りで買いました。でもこれはKingsoft2010しか入っていないので、代わりにはなりません…。

Corei3, i5を強く勧めてくれたのは、量販店の店員さんなのです。でもなぜいいのかまでは教えてくれませんでした。
愛用のLL350/Aも今では動作が遅くなって…残念だけど、買い替えを考えなければと、量販店やネットで物色ばかりしています。
おとといは、別の店員に今日までという条件で、Lavie Eを勧められました。Celeron搭載のWindows 7、Office 2010 Home&Businessインストール済みで、79,800円の一割引です。(Lavie Eはアマゾンなど、ネット上でコメントがない! または見つからない!)

これがいい買物なのか、もっとよく検討して今のPCが使えなくなるまで待つか、そこのところで迷っています。その量販店では、まだ使えるXPのPCなら10,000円で下取りしてもらえるんです。予算に限りがあるので、いろいろと悩みます。
そこでこのOKWaveにすがったわけなんです。
締切の迫った論文作成中にPCが突然動かなくなった時のことを想像したら、とってもコワイです。

どうも質問の趣旨がわからないとおっしゃいながら、とても詳しいご回答を有難うございました。
PCには疎くて、店員の言ったことをそのまま書きました。
(ASKIIなどを読むレベルなんかじゃとてもないんです。雑誌の題名は元夫がSEで買っていたので知っていますが…どっから情報を取ればいいのかわからないレベルなんです)

これからご回答をよく読んで検討したいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/11/07 07:16

ここに、簡単な仕様書があります。


コア数・スレッド数・キャッシュ容量などに注目してください。
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/proce …

office系ソフトなら、CPUは何でも大丈夫ですが、
corei3,5のほうが新しいので価格を無視するならお勧めです。

性能比較はこちらが参考になります。
http://www.cpubenchmark.net/common_cpus.html

OSは、使いたいほうを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんとほとんど同時にご回答いただきました。本当に有難うございました。
簡潔にポイントをついたURLの貼り付け、感謝しています。
No.3さんのと両方を参考にさせていただきました。
わかったことは、安いからと焦っちゃダメですね。
No.3さんとどちらをベストアンサーにしようかと迷いました。実はどちらもベストアンサーなんです、私にとって。
でも、質問を打ち切らなければいけないので、長く書いて下さった(ちょっと失礼な文から始まっていますが)No.3の方をベストアンサーにいたします。どうか堪忍して下さいね!
本当に助かりました。冷静になれました。

お礼日時:2010/11/07 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!