プロが教えるわが家の防犯対策術!

一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚していません。以前から、結婚していないことを、主婦の方々に面と向かってバカにされます。
思うに、結婚していなくても、結婚したいけど、探しているが、いいといってくれる人がいない女性には、人の不幸は密の味と、上から目線の優越感で、とても親切だと感じました。(罵声をうけ、こちらが自分を卑下するようなことをいうと、態度が一変しとてもうれしそうで優しい言葉をかけてくれるのでそう思いました。)もちろん、私にもそのように思われ親切ですが、最初はそう思われいいのですが、おつきあいするうちに、男性にもてないわけではありませんので、そういったことが、だんだん、仲間内でわかってきたり、話で焦っていないというか、余裕があるかんじで、むかつかれるんだと思うのですが、おまえは、結婚したくてもできないんだ。みたいなことなどを、今まであった全員の主婦の方に言われました。
独身の女性の方は、みなさん、このような経験をされているのでしょうか?
私は、人は人って考えてほしいのですが、
どうしても、そう考えてもらえず、
結婚していない人は、人として失格とか、あなたの年では結婚なんてどっちみち、ムリよ。などと言われます。
それは、友人でさえ、平気でそのような事をいいます。
ので、結局、友達ではなくなりました。
また、自分は、結婚願望がありません。
また、結婚している人から、家族の相談や独身女性であれば彼の相談はよく受けるので、
熱心に答える時はいいのですが、
普通の楽しい家族の話題をしている中に、入ろうとすると、
話に入れてもらえません。
あなたは、家族がいないのだから、家族の話題には入れないでしょ。
とハッキリ言われました。
けれど、その後も家族の相談をされます。
相談以外の話題は、一切してきません。
そんなこともあるのか、結婚している人を見ても、羨ましいと思えないですし、
このような女性と結婚している男性・・・と思うと、逆に、自分も知らずして、
このような性格の男性と結婚するんだと思って、
人間不信になっているんだと思います。

どうしても、結婚していない=不幸とか、男性にひどいことをされて傷ついて、結婚不信になっているとか、好きな人が忘れられないんだとか、みんな勝手に、自分の経験に基づき、
決め付けてきます。

どう対処したらいいのか、どう返事をしたらいいのか、その都度、迷います。
多少言い返しても(結婚願望がないの。というと人間でそんな人はいないといわれ、あるけどできないだけだ、といいたいみたいなかんじとか。考えすぎでしょうか?)、モット強い私を否定するような言葉をかけてきて、
徹底的に、私が不幸でなにかあり、結婚できないと押さえつけてくるのですが、
どうしたらいいのでしょうか。

このような事をしている人も特に意地が悪いというわけではない、
普通の人たちです。

普通の人が、どうして、キレてしまうのか、わかりませんが、
とにかく、困っています。

最近は、主婦恐怖症で、近寄らない、または、男性が近くにいる場合しか接触しない(いないときを狙って言ってくるのがあきらかなので。)ようにしています。
対処法が、これだけっていうのも、なんか、自分が逃げているようだし、
本当は、主婦の人とも仲良くしたいのですが、どうしても受け入れてもらえません。
主婦の人とうまくお付き合いするには、どうしたらいいのでしょうか?
※うまくするために、結婚したいけど出来ないから、羨ましい、誰か紹介して。という態度の時は、仲良くしてくれますが、自分にウソをついてるし、そんな自分がいやになりやめると、うまくいかなくなります。

冷やかし回答は、不要です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 一生独身で行くなら、「なぜ」と言われ続けることも覚悟のウチに入れておかねばいけないと思う。

つがいになるのは本来本能であり、当たり前に疑問に思うので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なぜ?は、言われないんです。

こうだ。と言われるだけですので・・・
けど、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:42

私も周囲がどんどん結婚してる独身です。


結婚する人の中には、
あなたが今おかれているような状況になるのが恐くて、
ただ仲間外れになるのが嫌で結婚する人もいます。
極端な話、
自分がブスで婚期が遅れたら絶対結婚できないからって理由で、
中学出たらすぐに、近所の独身のおじさんと結婚した人もいます。
学生時代、女の子って、独りぼっちになるのが嫌で、
好きでもない友達と我慢してつるんでたりするじゃないですが。
あれとたいして変わらないと思います。
そういう人にとっては、
結婚適齢期を過ぎても独身でいることはペナルティなんです。
だから、独身女を罰するのは正義だと思ってるんですよ・・・。
私はそういうかんじ、主婦からひしひし受けます。
でも、誰でも良いから結婚なんて私には無理なんで・・・。
主婦とは仲良くなれないと思います。
私は無理に主婦と仲良くなろうとは思いません。
住む世界が違うんですから・・・。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わたしが、かんじているのも、どっかで

>あなたが今おかれているような状況になるのが恐くて、
ただ仲間外れになるのが嫌で結婚する人もいます。

これがありました。だから、それができる私が羨ましいというか、
なのかなって感じていた時があったと思いました。心の奥で。。。
気づかせてくれて、ありがとうございました。
ただ、私はそんな事で、結婚する気などまるきりないので、
理解できないことですが、案外そういう人が多いのかもしれません。
憶測ですが。。。
それを、気づかせない(自分自身に)ために、わたしを攻撃するのかもと
回答を見て思ったりもしました。
それなら、そんな人と仲良くするのは、難しいですね。。。

>学生時代、女の子って、独りぼっちになるのが嫌で、
好きでもない友達と我慢してつるんでたりするじゃないですが。

私もそうです。学生じゃなくても社会人になっても、会社でそうでした。

>結婚適齢期を過ぎても独身でいることはペナルティなんです。
だから、独身女を罰するのは正義だと思ってるんですよ・・・。

これも、納得です。正義とかかんじます。
「それでいいと思ってるのかぁ!!」と怒鳴られたことがあります。
本能か、人間失格か、もてないから仕方ないのか、のいずれかを言われることに、
気づきました。

確かに、住む世界や世界観や価値観、人生観全てが全く違います。
それを理解しようとするのが、いいかと思っていたから、
自分はそうしているつもりではありましたが、
相手はそうは思ってくれなく、排除するばかりだったことに対して、
悩んでいたのかなと整理がつきました。
あと、ごくごく普通の穏やかな主婦の方も、きれるし、みんながそうなので、
深く考えてしまったかもしれません。

住む世界が違うから、理解できないのは当然だから、
どうせなら、こちらから、仲良くしようとか、仲良くしたいとさえ、
思わないほうがいいかもしれませんね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:39

私も大きな理由なしに結婚をしていないアラフォーです。


でもいまだかつて、結婚していないことに対して馬鹿にされたことは一度もありません。
「なんで結婚しないの?」
「結婚する気がないの?」
という質問は受けることがありますが、それについて腹が立つこともないです。

質問を拝見するかぎり、質問者さんはそのことについて少々ナーバスになっているのではないかと思いました。
ご自身で「結婚する気が無い」といいつつも、非常にそれを気にしているようでそのチグハグ感がストレスになっているのでは?

そもそもなんで、そういう他人をコキ降ろす人と友達になるのでしょう。
職場やカルチャーなどのお知り合いですか?
だとしたら友達は選ばなきゃ。
それはシングルだろうが主婦だろうがバツイチだろうが関係ありません。
学生時代からの友達だとしても、自分の考えを尊重しないような友人は友人とはいえませんよ。

もし次に同じようなことをいわれたら「私には私の考えがあるのよ」とニッコリ笑っておけば。
それでまだグズグズいうような人とは、さっさと縁を切るべきでしょう。
なんでそんな人と仲良くなりたいのか、理解に苦しみます。
質問者自身、もっと人を見る目を養う必要があると思いました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「なんで結婚しないの?」
「結婚する気がないの?」

こんな親切なこと、聞かれたことが一度もありません。

はい、職場の知り合いなどです。
>学生時代からの友達だとしても、自分の考えを尊重しないような友人は友人とはいえませんよ。
そうですね、なので、友達の場合は切りました。

仲良くしていきたいのは、同じ人たちではなく、これからの人たちです。
でも、みんながみんな、そのようなひどいことを言ってくるので、
どうしたら、と思ったのです。
それで、今は、もうあきらめて、仲良くというか、どうせ最初仲良くても、
結婚したくてもできないって思われているときだけだ、
私を不幸だと思っていてもらっている間だけだ。と思うようになってしまって、
それが、かなしいかなと思ったのです。
まだ、自分が独身でそれなりに楽しくしている自分というものを、
受け入れる主婦の方がいないので。

けれど、ま、仲良くする必要もないかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:23

 人というのは、人並みという基準を持っているものらしく、その人並みから外れた生き方をしている人を見ては、なんでああゆう生き方ができるのか?と疑問に思うらしいです。



 私は30代半ばで結婚して、主婦ですが、そんなこと言いませんよ。まあ私が人と足並みを揃える必要性をあんまり感じてないので・・性格でしょう。


 そういう私も、結婚してますが、子供がいないので、ありとあらゆるところで「なんで子供産まないの?」と言われてます。世間の基準から外れるというのは、そういうことです。基準から外れた生き方をしたいのでしたら、そういうことを気にしないで聞いてこないタイプの人と付き合うか、言われても適当な受け流しをするかしか、対応はありません。


 今は40代だから、行ってきますが・・逆に50代になったら誰も言わなくなるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんで子供を生まないの?は、私から見れば親切な質問だと思います。
しいていえば、わたしが言われているのは、
「子供がほしいんでしょ、けど、産めないだけでしょ。本当は、子供がほしいんでしょ。本当の事いいなさいよ。できないんでしょ。」といわれているようなかんじです。
実際、このようなことを言われています。

わたしも、人と同じことをする必要はないと思っていますよ。
うけ流すよう、練習するしかないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:17

あなたが思ってるほど あなたのことを悪く思っていないと思いますよ


でも あなたが 仕事場の主婦の人たちのこと 快く思っていないってことは 相手にもなんとなくわかりますよ それで 相手もあなたを快く思えないところもあるって感じでしょうか?
あなたの態度が 相手にも伝わっているのです
世の中 まだまだ 未婚の人より既婚者のほうが 割合が多いんですから どうして?って思われるのは 当たり前です
できれば 面倒くさい話には 関わらないことですね
あなたが 結婚したくないっておもってるから みんなが 責めてくるような感覚に襲われるのです

気にしない気にしない そのうちに わかってくれる 主婦の人とそうでない人の見極めができるようになりますよ
あなたも 人を見る目を養ってください 
そうすれば 人の良し悪し わかってきますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悪く思われてはいないと思いますし、最初は私も仲良くさせてもらうのですが、
その結婚しないということをわかってもらえないで、スキといってくれる人がいなくて、
できないと言わないってことになると、急に怒り出し、それから、私も快く思えなくなります。
それまでは、普通です。

どうして?というくらいならいいのですが、そんなふうには、聞かれたことは一度もありません。

やっぱり、私の体験は、普通では理解されずらい特殊なのかなと思いました。

補足のようになってしまいましたが、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:13

>みんながみんな、そのようなひどいことを言ってくるので、



それはいくらなんでも無いですよ。
皆それぞれの価値観がありますし、中にはそういうことを言う人もいます。
でも結婚している人「全員」が未婚者を馬鹿にするなんて、聞いたことがありません。
もちろん体験したこともありません。

その辺、質問者さんの思い込みということは無いですか?
キツイことをいわれたらどうしても記憶に残ってしまいますが、中には優しい人もいたと思います。
いくらなんでもちょっと極端すぎます。

質問者さんも自分が色眼鏡で主婦の人たちを見て無いか、今一度考えてみては。
嫌な人とは付き合わないスタンスは私もお勧めしますが、ご自身が色眼鏡を掛けていたら仲良くなれるものもなれなくなりますよ。

もしかすると今まで出会った人は全員、馬鹿にするタイプだったかもしません。
でも皆がそんな人だといわれたら、既婚者の人たちが逆に怒りますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も、書く前に考えました。
全員ってって。
けど、話をしない人や、結婚の話題に触れない場合は言わないです。
けど、結婚に触れてきた場合は、やっぱり、みんなかなって思いました。

もちろん、体験することはないと思いますよ。
そして、きついことを言われると、記憶に残りやすいからというのも、
自分でも自覚しているつもりです。

バカにしないよっていって、怒る人くらいがいいです。
そういう人は、本当にそういうことを言ったことがない人だと思いますから。

私は、半ば恐怖になっています。半ばじゃないですね。完璧かも知れません。。。

全員じゃないなら、きっと、これから、そういう人にも出会うはずですから、
期待したいと思います。
いやみじゃなくて、本当に、そう思っています。

私もあまり、怖い怖いと思わないように、気をつけたいと思います。

再度、回答してくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 22:48

多様性をしっかり受け入れる文化に


まだなっていないことから起きていると思います。

「とにかく、困っています」とのことですが、
相談者さんを困らせてしまう人達のことを、
まずは許してあげること、
そして、その方々が「多様性」を受け入れられる
ようになることを願うこと、

これはもしかしたら、
天動説を信じている人に、地動説を分かってもらう
くらい手間と時間がかかるかもしれませんが、
分かってもらうしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!