プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49日法要にかかる費用(お布施)って最低 どのくらい掛かりますか?
御住職に聞いたら20万と言われました。
家族の入院費用もあるので、一括は家計に痛く
分割を願い出ても良いものか…気分を害さないか悩んでいます

また、そうどう宗(漢字わからなくてすみません)のお寺で法要と納骨(まだ墓石を建立していないので、地に穴を家族が掘り納骨と言う形です)し、その時に戒名(低額の)も頂く予定です。
20万は、妥当な金額なのでしょうか

A 回答 (2件)

法要だけなら


うちは1万円でしたよ。

お坊さん来てもらって教を唱えてもらって、それで終わりです。


戒名とか墓入れとかあるんだったら20万円は妥当です。


でも、値切れますから(^_^;
今経済的に苦しいのでなんとかなりませんか?といったら15万円ぐらいに下げてくれるかも
その代わり戒名の文字数が減りますが(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
値を下げて頂ける可能性があるなんて知りませんでした。

戒名の文字数にはコダワリはないので、 もう一度、御住職に相談してみる方が良いかも知れませんね

お礼日時:2010/11/06 22:46

前の質問のとき、戒名だけで50万円かかると回答した者です。

20万円ならずいぶんと安いです。私の経験では法事のお経と納骨が各4万円で戒名は葬式のとき50万円ですから、戒名まで含んで20万円なら破格の格安です。お寺を改築する寄付等は分割払いがありますが、戒名やお布施を分割払いとは聞いたことがありません。値切ることはできるかもしれませんね。なければないなりのお付き合いが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
御住職に相談して10万以下にして頂けました
こーゆーのって
値があるようで無いのかも知れませんね
御住職に感謝しなければですね

お礼日時:2010/11/08 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!