プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しだれ梅の植樹の場所について

新築祝いで頂いた”しだれ梅”の木を地植えしたいのですが、風水的にどこに植えたらいいか迷っています。 日当たりよく、水はけよく、風通しがいい・・・ とは知っていますが・・ 北から東に庭、南から西は家の裏になります。庭の間にエントランスがあり玄関です。良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

樹木を含む植物に関しては風水の事は忘れて下さい。

風水には健康運や
金運等がありますが、風水は気持ちの問題ですから樹木などが問題無く
生育するとは限りません。風水と植栽は反比例すると言う事です。

例えば風水でこの方角が良いとされていたとして、日当たりや土壌など
の環境も申し分ない場所とします。その場所には車庫を配置する計画が
あるとします。その場所以外に車庫を作る事が出来ない時には、風水は
優先する事が出来ませんよね。

今回はしだれ梅を新築祝いで頂いたようですが、贈られた方は新築家屋
のシンボルツリーになればと思われ、しだれ梅を選ばれたはずです。
風水的な事ではなく、新築家屋を引き立たせられればとの思いから選ば
れたのだと思います。
つまり家屋を正面から見て、シンボルツリーとなる樹木を何処に植えれ
ば良いかを優先して考えるべきです。

頂いたからには、しだれ梅の寿命が尽きるまで大切に育てるのが贈られ
た方に対しての恩と言うものです。風水を信じたばかりに枯らせてしま
ったら、贈られた方に顔向けが出来ないのではありませんか。
しだれ梅は決して安くはありません。折角頂いたのですから、新築家屋
を引き立たせる意味で生育に最適な場所に植えられて下さい。

しつこいようですが、風水で樹木は生育しません。
    • 0
この回答へのお礼

目が覚めるお答えありがとうございます。やっぱり、風水を気にしすぎると何もできませんね。
風水は気にせず、最適な環境で生育できて、観賞できるところに植えたいとおもいます。

家の形が分からないけど・・・

滝ってことで北でいいのかな?
万年青とか南天とか縁起のいいもの玄関に置くといいとか色々ありますが
    • 0