dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セックスレスに対して性欲をどうするか(長文)
結婚10年目を迎える男です。妻は性欲があまりなく、夫婦生活も多くて2週間に1回です。しかし、ここ半年夫婦生活がなくなりました。

たいてい夫婦生活は金曜か土曜の夜なのですが、その日になると
「ちょっと調子が悪い」
「おなかが痛い」
「死ぬほど眠い」
「子供が調子悪そうだから一緒に寝ようかな」
と毎回さりげなくアピールしてきます。以前からも少しありましたが。
せめて寝る前にちょっとだけ抱擁でも、とお願いすると「大丈夫だよ」と許可されるのですが、いざその時間になると妻の顔に面倒くさそうな表情が垣間見えます。時に「手短に」といわれることもありました。

妻にこの10年何か悪いことをしていたのかという自問自答もありました。自己満足かもしれませんが、平日だって夜の台所片付けは全部やってますし、休日は必ず家にいて朝食、食事の皿洗い、掃除機、風呂洗い、子供とも遊んでいます。会社でも働いて、超高給ではなくても十分暮らしていけるだけのお金は稼いでいます。

なぜ・・・?

ただ、
妻も性欲がないのは仕方がない、10年の間義務的につきあってくれてたのかなと思い始めています。
しかしそれと同時にこの先自分はどうやって性欲に向き合えばいいのかを考えるようになりました。
ひとりでするのは最後にはむなしくなりますし、
性欲を仕事や趣味に転化できればと思いいろいろやってますがそれもまだほど遠い段階です。同じような状況に陥った方はどのようにこれを克服したのでしょうか。結婚して幸せな生活あってこその悩みとは思いつつやはり苦しいです。経験豊かな方に知恵を授けていただきたくお願いいたします。

A 回答 (9件)

30代既婚男性です。

結婚10年です。
私も同様に以前はセックスレスでした。
結婚2年目から、同様に、夜になるにつれて体調が悪いとか、疲れた眠いとか、こちらも別にアピールしたわけではないのにそれとなく予防線を張って、こちらの行動を止めるような言動が続き、気がついたら2年レスになりました。その後、妻も子供が欲しいということで、排卵日のお勤めが復活、即妊娠して出産するとまたまたレスに逆戻り・・・今度は子育てに忙しくて疲れたとか、帝王切開の傷が痛くて眠れないとか、夕方になるにつれ予防線が張られるようになり、2年レスに・・・
私は風俗とかには怖くていけないし、自分でたまに処理で耐えてきましたが、さすがに去年の今頃の時期に、自分は男で、性欲もまだあるし、したい日の方が多いけど、いつも疲れたとか、体が痛いとか言われると、こちらから手出しできない。嫌がるのを無理にもしたくない。でも浮気もするつもりはない。どうしたらいいの?この先?このまま我慢しないといけないのか?と気持ちを伝えました。
妻は泣きながら私に謝り、出来る限り相手したいが、本当に無理なときは最初に言うからと約束しました。それから一年経過し、月2回位のペースではありますがそれなりに満足してます。
私の場合、本音をぶつけたらいい方向に行きました。教訓としては、妻曰く、女性でも性欲旺盛なひともいるが、多くの女性は男と違ってあまりSEXをしたいと思わないし、したいとおもっても我慢できるそうです。結婚して子供がいると、SEXに集中できず、子供が気になるのでしたくなくなってしまう。
男の性についてよく解らないので、どのように対応すればいいかわからない。など、一通り話し合って歩み寄って、私も女性について少し理解できた気がしました。
 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴殿も似たような思いをされたのですね。ご回答ありがとうございます。

私の場合、本音をぶつけて相手をしてくれるようにはなっても「妻が面倒そうな表情をして」相手をしてくれることに変わりはなさそうです。本音をぶつけても妻から「けっきょくどうしたいの?」と聞かれると答えに窮してしまいそうで・・・

私は「愛されたいしセックスしたい」
でも私は「妻に義務感で相手してほしくない」(なにより一瞬垣間見る義務感の表情をみるのが辛い)
でも私は「浮気はしたくない(妻もしてほしくないと言っている)」

変なお礼文章ですみません。

お礼日時:2010/11/07 00:29

レス関係の相談文を見ていつも思うんですが。



どうして「愛し合いたい」相手にセマって「疲れてるから」って言わせるのかな?

相手に言わせる前に、自分で気がつきません?
愛している相手なんだから。
家に帰って「今日一日何があったのか」くらい聞くでしょうに。
アレコレ話してきたら「大変だったね、疲れたでしょ」くらいの感想は出るはず。

こうした前フリも無しにHをせまっているのなら、セックスレス以前に会話レス、コミュニケーションレスだと思うんですが…。
コミュニケーション無しに「愛し合う」Hは無理でないかい。
「夫婦なんだからたまにはカラダ貸せ」っていうならまだしも…。

逆に会話はあるのなら、Hの代わりに
「今日すごい触りたいから触らして!」
っつって抱擁の一つもして(ここは多少無理やりで可)
「あーやっぱりお前に触ると気持ちいいな~」
くらい言って(「本当はしたいんだ」という気持ちも匂わす)就寝したっていいわけで。
質問者さんの場合、このレベルの事も楽しく出来ないんですよね?
日頃奥さんの話をどのくらい聞いていらっしゃいますか?

ところで我が家は子供がいないので質問者さんとは状況が異なるのですが、Hは私が待たされる側です。
私の場合、はっきりオドしてます。
「あんまり放っておくと、他に好きな人作っちゃうよ」って。

オドしても回数自体は増えないんですが、相手が「少なくて悪いな」という気持ちで接してくれるので、身体に触るのまで面倒くさがるということはないです。
(むしろそっちは積極的。ちなみに毎日お互いの身体はHなニュアンス抜きで触っています)
Hそのものは事前予約制で(苦笑)、無理がないよう体調管理してもらっています。

回数は少なめでも、お互いが相手の欲求を否定せず思いやれば精神的にはかなり救われると思うんですが…。
少なくとも私は何とかなってます。
身体はたまにもてあます時もあるけど(笑)、虚しさはないなぁ、今のところ。

奥さんが面倒くさがる様子がイヤ、という表現をされていますが、女性にとって「自分の中の女を意識する」行動って実際面倒くさいんじゃないでしょうか。

女の人が女を意識する時って、大抵綺麗に身繕いするでしょ。
それもすんごい手間暇かけて。
個人的には、セックスも「女を意識する」という点で化粧やオシャレの延長線上にある気がするんです。

今の奥さんに自分に手間暇かける余裕、ありそうですか?
なければ、まずそこから生活を手直ししてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

お早うございます。

ここの質問、回答を読み、自分なりに思い当たることを書いてみます。


多くの女性は生まれて結婚するまで、自分の性器に対して自信がなくマイナスのイメージを持って過ごしてきたと思われます。しかし、そこはときには素晴らしい快感を生んでくれるプラスのイメージのところでもありました。
いずれにせよ、性器はマイナスのイメージとプラスのイメージの両方である複雑な感情を伴っているところでした。

結婚を契機として自分が抱いてきたこの感情を夫によってプラスに変えてもらえれば、男と女、平等になったなあ、人として生きていることが美しいなあ、と生きている喜びを満喫して無上の幸せを感じ、夫にも感謝、尊敬の念を抱きます。
マイナスのままならば、上記のことが感じられなく結婚生活が活き活きしたものでなくなくなり、セックスからもだんだん遠ざかっていくと思います。そうなると男はどうすればいいのか、解決法が見つからず、路頭に人生に迷うこととなります。ホント、迷路に入りこんでしまいますね。


ところで、あなたは心の中のどこかに女性器に対して嫌悪感がありませんか。クンニを十分していましたか。女性器に賛美の言葉、「ここがいい」、「ここが一番」、「美しい」、「大好きだ」を言っていましたか。奥さんはそう言われ続けると、最初は戸惑いながらもそのうち幸せを満喫する気分、女である幸せを感じますよ。


また、奥さんを愛していて大好きだったら、いつもお話したい、ハグしたい、キスしたいと思われるでしょう。これらすべてを今後 "いつも" しましょうよ。これまであまりしてなかった習慣なら、最初はとまどいもあるでしょうが、チョッピリ勇気を出して "いつも" 実行してみましょうよ。

時が経過して6ヶ月後位には奥さんの受け入れ態勢が整ってきます。いつもお話しすること、ハグすること、キスすることが日常のことになれば、あなたの女性器に対して嫌悪感もなくなっているでしょうから上記のように思えるようになるかもしれません。あなたがそうなれば奥さんもそれに感ずいて、受け入れの気持ちが芽生えてくると思います。

奥さんからセックスしたいと思ってもらえるには以上の経過を踏むことが必要かなと思います。

あなたの悩みはどこの家庭でもあるし、あったことだと思います。要はこれを契機として解決しようと思うか、人生こんなものだとあきらめていくかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ところで、あなたは心の中のどこかに女性器に対して嫌悪感がありませんか

そのようなものはまったくありません。

>これらすべてを今後 "いつも" しましょうよ。

今日、実行すべく心の準備をしていましたが、妻の面倒そうな表情が脳裏に浮かび、断念してしまいました。明日また挑戦し、気長にやっていきます。

お礼日時:2010/11/07 23:39

参考にならないかもしれませんが


レスの夫婦の妻の立場で話をさせてもらいますね。

気持ちがないと出来ないですね。
無理にしても、気持ちよくないし、面倒です。
私はもともと淡白な方で、義務的にお付き合いと演技で感じたフリ、イッタ振りしていました。
旦那の方も、自分からイケないと止めてしまう事も
完全に体の相性の合わない夫婦なのかもしれません。
そう思いつつも2人目の子供が生まれてからも、時々はエッチをしていました。
私から誘うこともあり、向こうからなんとくってことも・・・
しかし、私に不正出血があり、婦人科に行く時に「もう、上がったんじゃないか」と笑われてしまって・・・
すごくショックでした。不正出血で何が悪いのかってすごく不安なときにですよ。
結局、検査の結果なんともなかったからよかったですけど、その頃から、完全に嫌になりましたね。
その後、私から誘うこともなくなり、向こうからも何も言って来ない。
そして、もう絶対に旦那と嫌になる事件が・・・・
普通の生活の中で私が旦那に嫌なことを言ったのでしょうか?
「かわいくないな」と言われました。
それだけならいいんですが
「そんなんだからエッチもしてもらえないんだ」って・・・・
そっか、関係があったときは私の方がしてもらっていたんだってね。
じゃあ、もういらないわってね。
たった一言で、気持ちが完全に消えてしまいました。
家庭を壊さないなら、浮気で性欲を処理していただいても文句言わないとか思っています。
実際にどうしているかは知りませんけど・・・・

でも、日常生活では普通に仲は悪くないし、子供達の父母として、信頼と愛着は持っています。
そんな夫婦の関係もありかと思う今日この頃です。

質問者の奥様は、私みたいなことを思っていらっしゃらないと思いますが
気持ちの部分でお互いに歩み寄れるようになればいいと思います。
お子さん抜きでデートとか、そんな事から始めてみるのもいいかもです。
気持ちが高まれば、自然と求め合うんじゃないでしょうか。
うちは身体の関係はないですが、二人でよく出かけたりはしますよ。

しかし、うちもなんとかしないといけないかなとも思っているんですが・・・・
私も修行中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちの部分でお互い歩み寄れれば・・という言葉。もしかして我々夫婦には通常生活に精神的余裕がないのかもしれません(お互い真面目な性格とよくいわれる)。二人だけの時間も多くはありません。そんなところから気をつけてみるのもいいのかもしれない、とそんな気づきがありました。

お礼日時:2010/11/07 23:42

はじめまして。

40代の主婦です。

もしかしたら、「ちょうど性欲の無い時期」なのかもしれません。
質問者さまの奥さまは……。

40代になって、子育てが一段落した途端に「女を取り戻す勢い」で
ご主人を求める奥さまたちって結構いますよ。
そのころには、ご主人がやや元気を失っていたりするのですが。

それとも、奥さまはもともと淡白なタイプだったのでしょうか。
夫婦生活も愛情を確認し合う大事なことなので、是非とも本音を話して
解消に努めた方がよいですね。

「寂しい」「ほかに温もりを求めてしまいそう」などなど、ほのめかしてみては?
奥さまの方に、もう少し思い遣りがあってもいいかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻はもともと淡泊なほうだと思います。

愛情の確認しあうこともままならないような精神的余裕に欠けているのかもしれません。

本音を出し合うことについては、「妻に嫌われたくない」という思いが先に出てしまう私に問題がありなかなか深いところまで突っ込めない弱さがあるのでそこを何とかしないといけないようです。

「他に温もりを求めてしまいそう」とは言えませんね・・・冗談でも妻が本気で怒り出しそうで。考えただけでもちょっと震えます。

お礼日時:2010/11/07 23:45

このカテゴリーで多い相談の一つですね。

私も同じ境遇でした。最近、解消?傾向なので参考になればと思い投稿しました。私(男)45才、妻44才、結婚20年で高校と中学の息子が居ます。子供が出来て以来、妻とは別の部屋で寝ていたこともあり子供が成長するにつれて夫婦生活の回数は減ってきました。phtlv32さんと同じく、私がリビングに行くとTVを止めて寝床につくなど嫌がっている雰囲気が如実にわかりましたので、それなら二度と私から誘わないと決心し、それから長いレス生活が続くことになります。(勿論、妻からの誘いはありません。結婚以来、妻から誘われたのは二人目の子供を作る時の1回のみ)。ちなみに、私は人並み以上は収入があり会計は全て妻任せ、妻の希望するマンションも購入しました。元々、飲酒も仕事上の付き合いだけですし、ギャンブルもしません。タバコも15年前に止めました。ましてや浮気など全く別世界ですので自分では世間的には点数の高い夫と自負していました(→今考えるとこれが勘違い)。妻側も夫婦生活以外は全く問題なくこなしてくれています。(妻も専業主婦で時間が余裕があるうえ、子供も大きくなり手がかからないので日中は習い事などけっこう楽しんでいます。本人は時間が無いとか言ってますが・・)その後、2年以上レスが続きましたが、ひょんなことで解消しました。きっかけは私の体調不良です。(入院する程のものでもなく加齢が原因?)身体の調子が思わしくないので趣味のスポーツを控えるようになり休日は殆ど家に居ることになりました。子供はクラブ活動で家を空けることが多く、夫婦2人になることが多くなったので映画や昼食など二人で出かけることが増ました。必然的に会話も多くなり、いつもの妻の険しい表情が柔らかくなってきました。昔、亭主元気で留守がいいと言うCMがありましたが、今から考えると妻は私にもっと話を聞いて欲しいと思っていて、その時に近くに居ないことがストレスになっていたのでしょう。それともう一つ夫婦生活のやり方を変えたのも要因の一つかも知れません。今までは世間一般的な男性本意の流れでしたが今は妻に負担がかからないかを考えています。(女性の身体は男性とは違い繊細です)最後になりましたが、私も現在、修行中の身ではありますが、妻に対して与えてやっている気持ちではなく、妻の笑顔が自分の生き甲斐と考えることが必要ですね。phtlv32さんはまだ子供さんが小さく夫婦二人ででかけることは難しいかもしれませんが、たとえ少しでもお二人で外で食事するなどの時間を捻出できませんでしょうか。そのことが早道のような気がします。(家ではなく外のほうがシュチュエーションが変わりお互いリラックスできます) 辛いでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二人の時間はあまり多くないです。でも話はなるべく聞くようにしています(内容を全て理解しているかどうかは別として、とくに平日は疲れていますからね)。私は反論もしませんし結論も出しません。ひたすら聞くことに徹します。

妻の笑顔が自分の生き甲斐・・・前はそうでした。休日はクタクタになるほどの家事をこなして「ありがとう」と笑顔で言われるのが何よりの生き甲斐でした。でも最近は休日に朝食作っても当たり前、ごはんの後片付けして明日の米を研いでおいても当たり前、風呂を洗っても当たり前、何をやっても当たり前になってしまいましたね。
確かに、私も妻の家事労働に対して「ありがとう」ということはほとんどありません。でも、私が会社に行って働いていることに対して「ありがとう」といわれたこともありませんのでまあお互い様かと。
愚痴っぽくなってすみません。

お礼日時:2010/11/07 23:51

今まさにそのような状態で悩んでいる男です。



妻の事は大切に思っていますが、今まで「義務」だったのかと思うと、指が触れるのも
怖くて嫌になってしましました。

今のところ普段の生活に支障はありませんが、同じ寝室で寝るのが苦痛に思えてきました。
妻のことは愛していますが、今後妻に触れることはないと思います。


私のようになる前に、しっかり奥様と話し合う事が大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様の気持ち、理解できそうで怖いです。最近少しずつ慣れてきてしまっているような気もして。
でもがんばります。共感してもらえただけでうれしいです。

お礼日時:2010/11/07 23:52

妻 以前に 女の部分を放棄した 妻ですな 無理強いすると 酷くなりますから


妻の手で処理してもらう事から出来ませんか 少しは満足感も得られますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手で処理してもらう・・・以前そんな時期がありました。
いずれにせよ面倒な顔をされることに変わりはありませんでしたが。

お礼日時:2010/11/07 23:54

42歳。

×1。男。元妻のセックスに対する意識はphtlv32さんの奥さんと同じ。こんな私の経験談。

セックスなんか、私は色々なシチュエーションで楽しみたい方なんですが、元妻(以後A)は実に淡白。やり方は型にはめた様に毎回同じ。ちょっとでも違う「刺激的」な事をしようとすると、すぐに「やめて!」と言われる。回数も段々減り、結婚当初は1週間に1回だったのが、月に1回が当たり前。ひどい時には2ヶ月に1回。で、Aは「私はセックスしなくても生きていける女」と自分で言う。んだもんだから、こちらが求めてもphtlv32さんの奥さんの様な言葉を言われ拒否される。セックスすれば必ず「いって」ましたから、私のテクの問題では無いとは思うんですが。主義の問題なんですかね。

でも男はやっぱり女性特有の「温もり」を求め、愛を確かめ合いたいですよねぇ?でもそれが拒否されるんだから「たまったものではない」です。お小遣いも月に1万円。これでは風俗にも行けません。仕方が無いから「虚しい」とは解っていても、結局「自分で処理」する様になりました。ところがどうでしょうか。何回か繰り返していると、それが当たり前になってきて、私の方も「抱かなくても良いや」といつの間にやら思える様になりました、いや、なってしまいました。要は何だか「抱く」のがバカバカしい対象にAが私の中でなっていったんです。

自分で処理するのは、確かに虚しい。でも、求めて拒否される方がもっと虚しい。そこに気付いたんですかね。因みにこんなAですから、自分から求める事など一切ありませんでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私の気持ちを少し代弁してくれているようでうれしく感じました。

>要は何だか「抱く」のがバカバカしい対象にAが私の中でなっていったんです。

これを読んだ私も今、ちょっとそう思い始めています。気を遣って平身低頭して一生懸命働いて家でも働いてもう疲れたな、と。

お礼日時:2010/11/07 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています