プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。

骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。

同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

A 回答 (4件)

先年、主人の親が溺愛していた犬が亡くなりました。



義両親はすぐに亡くなった犬の兄弟が産んだ仔犬をもらってきて、同じ名前をつけました。

私は犬に服を着せたり「〇〇ちゃん(犬の名前)のママ」と呼び合ったりする飼い主が嫌いなのでこの感覚が理解できないのかもしれませんが、同じ名前はないやろーと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親戚の子ということですね。歌舞伎役者の襲名みたいな感じなのでしょうね。

お礼日時:2010/11/07 10:11

ぜんぜん失礼ではないと思います。



長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。
ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と
考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。


ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。
名前も一緒です。
容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で
飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と
思います。
最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を
受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど
それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。

他の人がどう思ってもいいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数代にわたって柴犬を飼っているという方のお話は説得力があり、大変参考になりました。飼い主が同じなら顔立ちが似てくる、性格が違うから別に感じられるなど、納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 10:14

私も特に失礼だとは思いません。


ただ、「前の犬を忘れられないのかな」「テリアが好きなのかな」と周りに思われる可能性はあります。

(あり得ないでしょうが)例えば、新しい奥さんが前の奥さんとそっくりだったら、(前の奥さんを忘れられないのか!?)とびっくりされるでしょうけど…。
(ちなみに、源氏物語の主人公、光源氏は初恋の人と似ている女性や血縁のある人と結婚してますけどね(笑))

私の場合、人だとびっくりしますが、犬の場合はなぜかあまり思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、人間だったらと思い、彼女とか奥さんが瓜二つだったらと考えたりしました。ただ、その場合はちょっと考えてしまうのですが、犬の場合なら違和感ないのですね。周りに犬を二世代飼った方がいないので、参考になりました。

お礼日時:2010/11/07 09:21

失礼だとは思いません


犬はそんなことを気にしません
大事にしてくれるかどうか
犬にとっては自分の親分として信頼できるかどうかが気がかりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですネ。

お礼日時:2010/11/07 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!