dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

始めて質問させて頂きます。今月5日、兄が公然わいせつで逮捕されました。
兄ゎ20年前から精神をわずらい病名ゎ統合障害と診断され入退院を繰り返し、今ゎ退院してから7年目となり発作もなく、作業場で働き毎日安定をした日々を送っておりました。
5日朝、自宅に警察から連絡があり通報により警察が駆けつけたところ兄が認めたと言う事で連行されました。駅にて陰部を露出し、被害者ゎいなとの事でした。私も父母もただただビックリで…
後程に再度警察から連絡があり逮捕したとな事でした。10日間ゎ自宅にゎ帰れないとのことで無知な私達ゎ、今だ何をしたらいいかもどうしたらいいかもわからず…当番弁護士の事ゎ私が知っていたのですぐにお願いし兄に会ってもらうことができました。様子ゎ落ち着き仕事に行けない事を心配していたようです。 弁護士さんにゎ罰金刑になるだろうと言われました。前科もなく、被害者もいないので取り調べも10日もかからないだろうと…。
無知な私ゎ何を聞いたらいいかもわからずうなずく事しか出来ませんでした。 父母も高齢で、私が中学生の時から兄が悪くなり、そのころから父母を私が支えなければと嫁に行った今でも気持ちゎ変わらず、罪を犯した兄が悪いのゎ確かですし精神を患っているから許されるとも思っておりません。兄にゎ全てを正直に話し罪の重みを知って欲しいと思っております。
質問させて頂きましたのゎ公然わいせつですと、10日の拘留と言うのゎ当然なのでしょうか?また弁護士さんの言うように罰金刑になる可能が高いのでしょうか?8日に面会の許可がでています。

A 回答 (1件)

悪いことをしたなら、それを自覚し反省しなければいけません。

それができないのでしたら、社会不適合者として社会から隔離されなければならないと自分は考えます。
ええ、精神障害があってもです。
(罰金刑よりも禁固刑のほうが相応しいのかもしれません)

さて、本題
拘留期間は妥当でしょう。
罰金刑になるのは確実です。
当人が罰金を支払うようにすることを望みます。
代わりに立て替えるようなことをすると反省を促すことはできません。
面会の時に当人が反省しているかを良く確認しましょう。
    • 0