日本の在宅看護が必要になった社会的背景とうつりかわり

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 在宅看護から介護保険への一連の流れは医療費の抑制から考え出された事です。

詳しいいきさつは成書に書かれていることと思いますが、医療の現場からみて今の在宅看護は家庭で患者を診るための手助けと言っても過言じゃありません。介護のヘルパーもしかり、訪問入浴についてもしかりです。家庭で出来ない部分、分からない(不安に感じる)部分を補って家族に介護させよう、そうすれば入院医療費が安く済むし介護保険の導入によって新たな財源ができたのも事実です。
 確かに家で最後をと望む老人やその家族の方も多くおられますが今の制度は画一化され逆に病院志向の患者さんには非常に冷たい?対応になっています。急性期型のベッドでは保険点数がどんどん下がりますから、長期入院の患者がいると病院経営が成り立ちません。療養型病床群はどうかといえばスタッフの数は大幅に緩和され、入院費も安いためそれほど熱心な治療はされません。(いわゆるマルメと言われる制度で一人月いくらという勘定ですから何もしないほうが儲かる)これなら家で診てやったほうがというレベルです。
 今の入院ベッドは短期間入院で次々患者を回していくか大きな規模で何もしなくていい患者をたくさんかかえて薄利多売じゃないけど療養型病床を持つかの時代です。中途半端な規模の病院は多難な時代です。少し話がそれましたが日本の在宅看護なんてこのような貧しい発想からスタートしてるのです。
 若干書き過ぎのこともあるかと思いますが大筋はこんなところです。ただし、建前は立派な意見がありますから、そちらはkaleenさんの意見を聞いて検索してください。
    • good
    • 0

すみません、ハテナです?


~の全般が知りたい、ということでしたら
在宅より今の教育科目名の「地域看護」もしくは業務名称の「訪問看護」、
「日本の看護の歴史」で自力検索をかけてみてくださーい。
書籍もでてますから、探してみてくださいね。
急いでおられるようですが、ここに全部書くのは誰にも無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ありがとうございました。
色々本を読んで検索してみます。

無理なお願いすみませんでした。

お礼日時:2001/04/15 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護婦から看護師に名称が変更した理由って何ですか?

なぜ看護婦から看護師に名称が変更したのでしょうか?やはりステイタスですか?変更にかかわった大臣は認知症の兆候があります。死刑を頻繁に行っていたとか、やはり看護婦出身なのでこわいですね!そういえば警察の派出所は市民が交番に変更したとか!患者が、尊敬と親しみを込めた名称を勝手に変えある高い税金を使ってバカですね!

Aベストアンサー

変更した理由は前回答者様たちが言っているとおりですが、質問者さまが看護婦ってよびたければそういい続けてもいいんですよ。看護婦、保母さん、スチュワーデス、そういい続けても罰則なんてありません。意味通じますし。現にお年寄りなんて呼び方急にかえれませんよ。いまだに、看護婦さんですよ。
そんなに怒ることではないと思いますが。

Q看護を楽しめるようになるには(看護師の方に質問です)

私は看護が好きでついに燃え尽きてしまった者です。

燃え尽きないようにはしたいですが、それ以来モチベーションがあがりません。

看護師の方、どのようにしたらモチベーションがあがるか、将来の看護の夢、何でも良いので看護が楽しいと思えるようになる事を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般の人には分からないでしょうね。
看護を楽しめるようになるには、身体が楽な職場に早急に移ることです。
例えば、開業のクリニックとか、保健師とか。

真面目な人ほど燃え尽きてしまうか、イチャモンの責任で詰め腹を切らされるのが、日本の医療です。
多くの医療関係者がウツになったり、仕事に復帰できなくなっています。
まず、自分が健康でないと、他人のことなど思いやることはできないからです。

Q訪問看護ステーションを開設した方、いらっしゃいますか?看護師業務の内容について。

開設して2ヶ月弱のステーションにパートで勤務しています。
看護記録などを主任の知り合いのツテで入手し、ステーション名だけ変えたコピーを使っています。契約書などの書式や、看護師が持ち歩く物品など、全てにおいて後手後手・・・。こんなんでいいの?と言う感じです。

訪問看護経験者は一人もいない。
勤務時間に融通が利くので、その点はありがたいのですが、どう動いて良いか私自身よくわからないことが不安です。

訪問看護をするにあたって、業務内容(援助として行えることの範囲、医療行為の範囲など)が詳しく書いてある【本を紹介していただきたい】のです。医療行為については医師の指示の元ですが、ちょっとした怪我の消毒(例えばどこかにぶつけたとか転んだとか言う場合)など、具体的にどのような範囲ならその場の判断で行ってよいかわからないのです。何もせずに帰りDrやケアマネに話すべきか、消毒やシップなどは自己判断で行って良いか・・・など。
自分の身を守るためにもしっかり理解しておきたいのですが、病棟勤務のときには当たり前に行っていたことが訪問で行っていいのか、その点が一番不安です。

全く本を買っていないわけではないのですが、高いですし、なかなか思うような本を探せなくて困っています。よろしくお願いします。

開設して2ヶ月弱のステーションにパートで勤務しています。
看護記録などを主任の知り合いのツテで入手し、ステーション名だけ変えたコピーを使っています。契約書などの書式や、看護師が持ち歩く物品など、全てにおいて後手後手・・・。こんなんでいいの?と言う感じです。

訪問看護経験者は一人もいない。
勤務時間に融通が利くので、その点はありがたいのですが、どう動いて良いか私自身よくわからないことが不安です。

訪問看護をするにあたって、業務内容(援助として行えることの範囲、医療行為の範...続きを読む

Aベストアンサー

#2の者です。
 私の職場でも都の監査がありましたが、監査といっても、意図的な不正請求や明らかに違法な行為が行われていなければ、いきなり取り消しなどになることはないと思います。(私の記憶では、指導内容として、看護記録をもっと整理しましょうとか、勤務記録や雇用契約書類などの不足を指摘されたと思います。人手不足で整理できていませんでした…。)
 訪問看護の内容では、家の中で提供される生活の援助や医療行為に関しては、殆ど制約はないはずで、患者・ご家族の自己負担となるのは時間外の部分や、死後の処置などかなり少ないと思います。外での散歩もリハビリテーションの指示が出ていれば、問題ないはずです。(いろんな訪問看護Stのホームページでも掲載されています。計画書に記載しておけば、よりよいでしょう)
 認められないのは、患者さんの外出先に訪問して看護を提供するケースなどで、呼吸器使用のALSの患者さんがお子さんの授業参観に出かけられていて、時間の関係上学校に行くしかなかったのですが、それはだめだといわれました。(詳細は都道府県の監督部署に確認するのが一番でしょう。)

 ご紹介いただいたケースでは、書かれている内容からは、療養者さんがサービス内容についての理解が不足しているという感じには思えないのですが?どちらかというと人間関係の確立の点で難しそうですね。
 しかし、訪問看護師として自宅に入りケアをすることを受け入れられているわけですし、客観的にみれば、そのこと自体とても大切なことだと思います。
 うつ症状に対する治療も行われているのであれば、私であれば時間をかけて自分の気持ちも言葉にして伝えながら、療養者さんが伝えて下さることを声に出して肯定してゆくなどして関わり続けてゆくかなと思います。
 また医師やケアマネさんと療養者さんの関係がすでに確立しているようであれば、特定の看護内容について促していただくこともできるかもしれません。
 釈迦に説法かもしれませんが、在宅は治療の場ではなく生活の場ですから、看護師の「こうだったらいいのに」が前に出すぎると、裏目に出る場合もあります。
 精神科でも見かけれられると思うのですが、看護職の不安が患者さんの不安を引き出したり増大させるような場面もありますよね。misachi395が、心配をせずに働けるような環境づくりもとても大切だと思います。

#2の者です。
 私の職場でも都の監査がありましたが、監査といっても、意図的な不正請求や明らかに違法な行為が行われていなければ、いきなり取り消しなどになることはないと思います。(私の記憶では、指導内容として、看護記録をもっと整理しましょうとか、勤務記録や雇用契約書類などの不足を指摘されたと思います。人手不足で整理できていませんでした…。)
 訪問看護の内容では、家の中で提供される生活の援助や医療行為に関しては、殆ど制約はないはずで、患者・ご家族の自己負担となるのは時間外の部...続きを読む

Qハローワークで一般求人の看護助手の仕事を探していると、医療事務の求人が人手不足の看護助手より多いので

ハローワークで一般求人の看護助手の仕事を探していると、医療事務の求人が人手不足の看護助手より多いのですが、医療事務も人手不足なのでしょうか?
学卒枠で医療事務の採用試験受けたことあるのですが、説明会にもかなりの人数が来て、ハードル高そうで諦めたのですが、一般求人だと違うんですかね?なるの難しくないですか?

Aベストアンサー

NO.1です。
医療事務の資格があって、ちゃんとした保証人がいて、
面接受けがよければいけそうなかんじはする。

Q社会人→看護師志望です。

社会人→看護師志望です。

今年、24歳の契約社員をしている女性です。

25歳の時に看護専門学校を受験し無事に合格したら看護師を目指します。

それまでは社会人として未熟な自分を成長させる為に今の職場で働き様々な事を学んでいきたいと考えています。

専門学校の為、学費がかなりの額になるので病院からの奨学金制度を利用したいと思っています。

奨学金制度を利用した方はその経験談を教えて下さると有り難いです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

経験者ではありません。
病院からの奨学金をもらったからといって、
特に経験談などが必要かなぁ?
だって、看護師として、その病院で決められた期間
働けば、全額返済免除になります。
問題は、病院により期間が違うこと。
病院により、待遇などが違うことでしょうか。
看護師という仕事上、やむを得ない部分はあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報