プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処方薬は寄付できませんか?

2年ほど薬を常用しているのですが、量の調節や期間の重複等でだいぶ薬が溜まってしまいました。

割と高価な部類に入る薬の様なので、
もし途上国や被災地に寄付する事が出来ればと思ったのですが
外国で薬品の寄付が出来るのは見つけられても、国内のものが見つかりません。

錠剤もシートがパック入りのまま未開封だったりするので
捨てるのも・・・・

何か良い案はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

特定の個人に処方された処方薬は、有償無償を問わず、他人に譲渡する事はできません(薬事法に違反する恐れあり)


 
今後とも、同じ薬を処方される事があると思いますので、その時に「前回の余りが○日分余っている」と医師に伝え、余っている分を差し引いて処方して貰いましょう。
 
例えば「60日分出しますね」と言われたら「40日分余ってるので20日分にして下さい」って言いましょう(もちろん、手持ちの薬も含め、ちゃんと60日分を服用しなければなりませんよ)
 
次回の診察では、医者は「ちゃんと60日分を服用しているというのを前提にして、薬の効き目を推し量って、次回の診療方針を決めている」ので、ちゃんと服用したかどうかを正直に言いましょう。
 
もし、ちゃんと飲んでないのを言わずにいると、医者は「薬の効果が薄いなあ」と勘違いし、変える必要もないのに、もっと強い薬に変えてしまうかも知れません。
 
そうなると、運が悪ければ、薬の効き過ぎや副作用などで医療事故に発展するかも知れません。
 
そもそも「薬が余ってしまう」と言う事態が発生してしまう事が間違いで、あってはいけない事態なのです。
 
>何か良い案はありませんでしょうか?
 
ありません。
 
処方された薬はちゃんと飲みましょう。余ったり飲んでない場合は、その事をちゃんと担当医に伝えましょう。
 
また、処方薬は、一般廃棄物として廃棄してはいけません(廃棄物法違反、条例違反になります)
 
服用期限が切れた処方薬は、法律・条例に従い、決められた手順で決められた通りに廃棄しなければなりません(自治体により条例が異なるので、自治体ごとに方法が決まっています)
 
一般ゴミに混ぜての廃棄は絶対にやめましょう。重大な環境汚染を引き起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量の調節や重複による余剰は、
飲み忘れがメインではないんです・・・

副作用が出て中止→他の薬品へ変更。
症状が思わしくなく同名で含有量の違う薬へ変更

したものなのです。

継続服用しているものは、
診察日の都合でちょっとずつ数が合わなくなる為
数ヶ月に一度調整してもらっています。

1回に処方されるのが1~2ヶ月分なので
副作用のため2日服用で中止してもすごい量が余る為困っていました。

廃棄するしかないですね。
行政へ相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 14:35

>処方薬は寄付できませんか?



なら国民全員の意見を聞いて下さい。
健康保険料 私も出してるしそのお金の一部がこの様に使われるのは侵害です。

この回答への補足

健康保険料はもちろん私も支払っていますが・・・

何らかの理由で(私は副作用や症状の悪化等で)

服用出来なくなった購入済みの薬品を

必要とする人へ寄付出来たら

それはアリなのではないかと思います。

回答者様の健康保険料を侵害しているとは思いません。

補足日時:2010/11/08 14:24
    • good
    • 0

残念ですが、処分してください。



処方薬を安易に他人に譲渡するのは、日本国内では薬事法違反に抵触する可能性も大きくありますし、
また処方薬は成分が強い物が多いので、医師の診察なく自己判断で服用されるおそれを考えると、親切のつもりが相手の命を危険に晒すこともありますよ。

それに、個人判断でお薬の量や服用期間を調節したりしないでください。
病気の治りが悪くなったり、かえって体に害がある事があります。
規定日数、量を飲み続ける事で十分な効果が出るようになっている薬を勝手に減らした場合、効果が弱まったり、逆に強くなりすぎたりする可能性があります。
(体には薬を排出する機能がありますがので、排出される分を見越して丁度良くなる量処方されている場合、量や期間が少ない・短いと、排出機能がうまくいかず、かえって高濃度の成分が体に残ってしまう場合もあります。)

量や期間を調整したいと思ったら、通院の際、また電話でもいいので主治医に必ず相談してください。
不必要な量の薬を貰い続ける事は、多くの方が分担して負担している健康保険料の、大きな無駄遣いでもあります。
いらない薬を貰って無駄遣いしたあげくに「誰かにあげたい」と工夫するよりも、丁度必要な量だけ貰うようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人に流用なんて決して出来る類の薬でも無い為
服用しなくてはいけないけれど
入手出来ない人が服用できればと思ったのです。

廃棄する為に行政に問い合わせようと思います。

飲めなくなった薬、
シート単位であれば返品できれば良いのに・・・
なにより無駄だし、勿体無い。

お礼日時:2010/11/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!