水中翼船は速いし波がほとんどたたないのでもっと普及してもいいと思うのですが、あまりみかけない気がします。気のせいでしょうか。

A 回答 (4件)

以前、神戸(中突堤)~徳島間でよく乗りました。



天候以外に翼の部分に浮遊物(ゴミ、網いろいろ)が
引っ掛かってよく停まることがありました。バックしたりして外すのに結構時間が掛かりました。

船自体の大きさもあまり大きなサイズが作ることが出来ないようで効率がよくなかったのでは。

ジェットホイルの船(大体双胴艇)は沢山ありますね。
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この回答へのお礼

ごみがじゃまをしていたとは思いませんでした。あの形ですから引っかかったら大変でしょうね。

お礼日時:2001/04/13 12:37

水中翼船は文字通り水中にある羽を使って浮力を得て、水による抵抗を減らすことによって高速移動を可能にしていますが、これが有効なのは波のない状態です。


波のある状態では水面の高さが一定に保たれることがないので、十分な浮力を得ることができません。結果として浮き上がるような姿勢を保てず、かえって水中翼が水の抵抗を受けるような形になってしまいます。
つまり波の穏やかなときにしか運行することができないというデメリットがあるため、あまり普及していません。
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この回答へのお礼

なるほど。波に弱い船じゃあ普及しませんねえ。

お礼日時:2001/04/13 12:28

私も、子供のころ(20年以上前)、あのかっこ良かった水中翼船が廃止になったことに対し、父親に同じ質問をしました。

父親が乗った時の経験から、船酔いしやすく大変な思いをしたそうです。そのため人気が、でなかったんだろうと言っていたことを思い出しました。こんなことも一つの理由かもしれません。
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この回答へのお礼

おそらく悪天候だったのでしょうね。天候しだいで乗りごごちが悪くなるのかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/13 12:33

天候による運休が通常の船舶より


比較的多いからだそうです。
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この回答へのお礼

欠航が多くては実用性に掛けますね。

お礼日時:2001/04/13 12:30

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Aベストアンサー

http://www.splittours.hr/

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ふと思ったのですが、
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ニュース番組では、W杯を大きく取り上げているので、犯罪ニュース枠が短くなっているのも、そう感じる要因かとは思うのですが、秋田の事件をあそこまで引っ張って報道する姿は違和感を感じ、他にニュースがないからかなとも思ってしまいます。

犯罪予備軍が、W杯の雰囲気で抑制されているなんてこと、あるでしょうか?

だとしたら、一見いいことのようにも思えますが、反して見れば、軽い気持ちで犯罪を行っていることの現れのようで、恐ろしいです。

Aベストアンサー

>実際はどうなのかということで、知りたいと思い質問いたしました。

じゃあとりあえず6月の事故死者数の人数。
http://www.itarda.or.jp/kouki/nippou.html
日:今年の死者数:去年の死者数
12日:15人:9人
18日:12人:17人
誤差範囲です。

犯罪についてですが、統計が出るのは通常月単位、年単位ですのでサッカーが始まったから減ったと言う証拠を出せと言われても無理です。
また、通常犯罪は事件なのか事故なのかすぐには分からないこと、分かってもすぐには捕まらないこと等から昨日今日ですぐに統計が出るものではありません。
一応ニュースになってるものを書き出してみました。
9日午前0時55分ごろhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000043-mai-soci
20日早朝http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000205-yom-soci
21日http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000050-mai-soci

市議の暴行、医師の放火、3人焼死長男行方不明(刺し傷あり)、どれもテレビ局が食いつきそうなネタだと思いますが、現在はサッカー中心のニュースではないですか?

視聴率です。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/soccor/s_wcup2006.htm
日本戦の時で約半分の世帯でサッカーが映っていたようです。
もちろん世帯単位ですので家族で見てない人も入るでしょうから日本の半分以上の人はサッカーを見てないことになります。
(視聴率=視聴者ではないことに注意してくださいhttp://www2.odn.ne.jp/woc-swmr/kutisaki/sityou1.html)
もしサッカーで犯罪が減るのなら犯罪は6割ぐらいにならないといけません。が、普段どおり報道できる程度のニュースがあります。

これは影響が無いと言えるのではないでしょうか?

>実際はどうなのかということで、知りたいと思い質問いたしました。

じゃあとりあえず6月の事故死者数の人数。
http://www.itarda.or.jp/kouki/nippou.html
日:今年の死者数:去年の死者数
12日:15人:9人
18日:12人:17人
誤差範囲です。

犯罪についてですが、統計が出るのは通常月単位、年単位ですのでサッカーが始まったから減ったと言う証拠を出せと言われても無理です。
また、通常犯罪は事件なのか事故なのかすぐには分からないこと、分かってもすぐには捕まらないこと等から昨...続きを読む

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わかりますか。4両編成は座席がいい。時刻表で列車番号が3桁や四桁がある。後ろのアルファベットか?4両編成の見分け方を教えて下さ。運用上、たまに変わるのはわかってます。原則を教えて下さい。余裕あれば、和歌山線の主な2種類の列車の種類の呼び名を教えてください。

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あの、海外からの日本批判とかについて思うんだけど、ただ・・・日本を叩きたいだけに
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何か問題などの理由を探して日本を叩いているような気がするのですが・・・。
捕鯨の問題にしろ、人種差別の問題にしろ、色々と何かによって事実ではないのに日本の悪評が本当に存在するかのように世界中で出回っているような・・・
とにかく、食文化では日本は標的にされ叩かれているのご存知かと思いますが、食文化はどこの国も同じような食文化を持っているし、日本だけの問題ではない。
なのに、日本ばかりが叩かれる不可思議現象がありますよね・・・。
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だから、あたゆることで日本を標的にしてきている。
最近は中国主導で日本孤立化を企んでるからね・・・
この先は日本はどうなるか分からないけど・・・
あと、世界の動物愛護者については語ってるサイトがありますのでそれを貼りますね。
https://note.mu/heiwa/n/nd3338fb64cfb
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私は思いますけどね・・・。
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自己主張も弱く、筋肉もないナヨい人間ばかりで頼りがいなさそうな弱い人間ばかり、平和ボケでもあるし、英語を含め外国語等も殆ど喋れない。
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日本好き以外にとってはというか一部の人間にとっては・・・。
海外の日系人はその人自身に問題がなくても虐められるそうですからね。
海外の人にとって日本人は不愉快な存在なのでしょうね・・・。
だから、国際的に的にされやすいのも納得しています。
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誤解でなければですが・・・。
ですが、日本は何かにつけて国際的に批判の的にされやすいよね。
やはり、日本人がなめられているからではないかと思います。
他国の人々を見ると自己主張が強く、精神的にも強いし、英語も外国語もしっかり喋れたりするので
反論がというかしっかりと言い返せてるんですよね。
それは日本以外の国にとって普通のこと。
それが日本にはできていないところが問題なんですよ。
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でも、その他にも何かあるのではないかと思います。
日本の影響が大きい年ら辺の時期に限って目立つ日本批判や日本叩きがあるからね。
だから、不思議でしょうがない。




そこで質問ですが・・・
ただ、日本を叩きたい、批判したいだけに見えるのは気のせいでしょうか?
(そのために何か理由を探して見つけて出してきているような気がするのですけど・・・)
それとも、私の思い込みで思い違いでしょうか?
(そうだとしたら・・・しかして、海外の方々が正しかったりするのでしょうか・・・)





意味不明な質問内容ならすいません。
改善中だが、まだ、質問文書くの下手なので・・・
でも、気になることがあったので質問しました。
色々と問題があったり、矛盾してたりしたら指摘して下って構いません。
だから、色んな回答お待ちしています。

あの、海外からの日本批判とかについて思うんだけど、ただ・・・日本を叩きたいだけに
思えるのですが、違うのでしょうか!?
何か問題などの理由を探して日本を叩いているような気がするのですが・・・。
捕鯨の問題にしろ、人種差別の問題にしろ、色々と何かによって事実ではないのに日本の悪評が本当に存在するかのように世界中で出回っているような・・・
とにかく、食文化では日本は標的にされ叩かれているのご存知かと思いますが、食文化はどこの国も同じような食文化を持っているし、日本だけの問題で...続きを読む

Aベストアンサー

叩きたいだけではなくて、金が絡んでるからですよ。捕鯨とかマグロとかイルカ漁とかその辺については。
ただ、韓国中国に関してはちょっと状況が違って、少なくとも国や政府に対する国民の不満を歴史や領土問題などに何かと絡めてごまかしてるのが真実といったところでしょう。ただ、それも最近は中途半端にうまくいってませんけどね。

日本人はもともと、忍耐力や必要な犠牲を払うのは仕方ないといったことに対して美徳を持っていますし、自分たちを批判的に分析することなんかは決して下手ではないのですが、残念ながら国際的なスタンダードからするとそれを踏まえたうえで国や日本人としてどうすべきかをはっきりさせえること(明確な主張)や、アピールすること(プレゼン能力)がへたくそなので不必要に割を食ってたりする節があるのです。後は意見を取るのはいいが、行動に移すのが非常に遅いです。それを価値観だの文化だの、社会のためだのといった漠然としたもので押しくるめたりすることが多いし、例えば昨今の東京の豊洲の問題だって、結局何がしたいのか中途半端なことをやってるから移転するのかしないのかといったことがいまだに決まらない状況になってるのですよ。(これも、移転しなくちゃいけないならいけないだし、やめるならやめるで老朽化問題をどうやって解決するのかに過ぎないわけですから、論点が違ってくるんですよ。)逆に言えば、アメリカなんかはお互いの価値観を理解するとかいうこと自体をある程度放棄して社会を作ってますから、ルールを明確にしてるのです。その代わりそのルールは絶対であり、皆が守らねばならないという非常にわかりやすい前提があるのです。

ちなみに、日本人はそもそもかなり批判的に物事を考えてますから、なぜ日本人がだめなのかとか、批判が多いのかといったことに対する批判(笑)だって国内でたくさん出てますよね。そういうのは高度な教育水準を持った国しかできませんからその意味では立派。ただ、逆に中途半端に自由だからいろんな人が好き勝手言いすぎて結局国がどういう方向にもっていきたいのかが曖昧。ある意味、今の憲法改正の議論が一番そのような国民性を反映してるとすら思いますね。だから、問題点だってなんとなくわかってる、にもかかわらずそれが改善されないから結局いつまでたっても中途半端な感じになってるんですよ。

叩きたいだけではなくて、金が絡んでるからですよ。捕鯨とかマグロとかイルカ漁とかその辺については。
ただ、韓国中国に関してはちょっと状況が違って、少なくとも国や政府に対する国民の不満を歴史や領土問題などに何かと絡めてごまかしてるのが真実といったところでしょう。ただ、それも最近は中途半端にうまくいってませんけどね。

日本人はもともと、忍耐力や必要な犠牲を払うのは仕方ないといったことに対して美徳を持っていますし、自分たちを批判的に分析することなんかは決して下手ではないのですが、残...続きを読む

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q教えて下さい。困っています。 霊波之光を脱会しました。内容証明をつけて、御神体お札や霊波之光関連物は

教えて下さい。困っています。
霊波之光を脱会しました。内容証明をつけて、御神体お札や霊波之光関連物は全て本部に送り、配達証明も届きましたが、未だに月刊誌が送られ(受け取り拒否で郵便局から返送)、今日は直接ポストに機関紙が投函されていました。
どのように対処したら良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは送り先に送付の中止を電話で伝えましょう。それでも送られてくるならしかるべき公的機関に相談しましょう。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

QETCの普及について

今後、全車にETCが装備されるようになると、個々の車の走行情報が全て国に管理されて、犯罪捜査等には役立つような気もしますが、個人情報の保護等は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに主要道路の要所には、警察によってNシステムという記録装置が取り付けられています。
ナンバーを記録しているらしいですが、オービスのように写真撮影していれば、同乗者も撮影されている事になります。

すでに多くの犯罪捜査で活躍しています。

ETCは官僚と関連業界が考えたシステムなので、個人情報云々は考えて居ないでしょう。
官僚にとっては、天下り団体でしかありません。
カードや車載機の盗難後の対策を「多少」考えた程度でしょうね。
道路以外では、GSや駐車場など車で出入り可能な場所の支払いシステムに応用出来ると言っていますが、どの程度普及するかは未知数です。

個人情報を一番持っているのは、「カード会社」でしょう。
個人の購買記録から「嗜好」や「生活パターン」も推測可能です。

参考URL:http://www.npkai-ngo.com/Nsystem/hantai.html

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Qタクシーのカーナビ普及率はどのくらい?

日本各地を走るタクシー。
しかし、思ったより、カーナビを搭載していない
車が多いような気がします。
カーナビを付けたほうが、渋滞とか分かって
いいのでは?
現在のタクシーのカーナビ普及率って、どのくらいなんでしょうか?
大体でいいので、調べる手がかりや、情報をください。
お願いします。

ちなみに、カーナビをタクシーに全車装備したとすれば、
そのメリットとデメリットは何だと思いますか?

何か一つでもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

タクシーでは、GPSを利用している会社が増えていますが、カーナビという形では導入率は低いようですね。

現在の利用形態としては、車両位置及び稼動状況を自動的に車両から送信し、常に配車センターで把握し、近くの空車を手配するのですが、より正確な位置、進行方向などを把握するためにGPSを利用し、効率的な配車をしているようです。

従来は一定の場所に設置されたサインポスト(携帯の基地局のようなもの)でタクシーからの位置情報を受信していたのですが、正確に位置情報を割り出すためには多くのサインポストを必要とし、コストがかかる割には情報がアバウトであるなどの欠点があり、現在のシステムを導入したようです。

当該装置を導入しているかどうかは、車両に同じような2本のアンテナ、つまり通話用とデータ通信用のアンテナをつけているかどうかがひとつの目安になります。

また渋滞については、だいたい把握しており、地理的にもそれなりに精通していると思われます。また突発的な渋滞については運転手のほうから配車センターへ随時情報を入れていると思いますし、それほどメリットはないのかなと思います。

申し訳ないですが、カーナビの導入率はわかりません。
余計なことかもしれませんが、それでなくても前席はメーターやら無線機やらでごちゃごちゃしており、そのうえカーナビまで付けたらじゃまになるというかスペースがないような気が・・・(^^;;;

タクシーでは、GPSを利用している会社が増えていますが、カーナビという形では導入率は低いようですね。

現在の利用形態としては、車両位置及び稼動状況を自動的に車両から送信し、常に配車センターで把握し、近くの空車を手配するのですが、より正確な位置、進行方向などを把握するためにGPSを利用し、効率的な配車をしているようです。

従来は一定の場所に設置されたサインポスト(携帯の基地局のようなもの)でタクシーからの位置情報を受信していたのですが、正確に位置情報を割り出すためには多...続きを読む


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