プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いPタイルを剥がしたところ、黒い接着剤の様なものがあります。
その下はコンクリートかモルタルです。

剥離材で綺麗に除去しようかと思ったのですが、なんとなく黒い床もいいかなと思っているのですが
埃の付着が気になるので、何か上塗りだけで済ませられる塗料はないでしょうか?

特に予算もなく安価に済ませられる方法を希望しているので、何か方法が有れば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

やる気を削ぐようで申し訳ないですが、アスベストの含有に付いて確認はお済みでしょうか?(調査済みで、問題なければ以下は該当しないのでスルー願います。



樹脂系のタイルやその接着剤にもかつてアスベストが使用されていました。

例えば、タジマのアスベスト(石綿)の使用状況をご覧になればわかりますが、
http://www.tajima.co.jp/news/info_list_2005.html
樹脂系のタイルで、1980年代まで、接着剤で2000年初頭までアスベスト含有製品が製造されていました。他のメーカーも似たようなものです。

黒い接着剤も、防水材のマスチック同様の製品であればアスベスト含有の可能性が高いです。
http://www.kentikulink.net/architectjiten/ag20/a …

設計図書が残っていて、メーカーや製品名や施工年から確認できるか、専門家に依頼して分析していない限り、アスベスト含有製品として扱うべきでしょう。

専門の業者に任せてきっちり除去してもらえば将来的に安心です。薬剤等で固化する方法や、表面に新たな仕上げ材を施工してカバーする方法もありますので、予算に応じて相談に乗ってくれるでしょう(地元の専門業者であれば、関係する条例や助成等についても詳しいはずです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
専門業者に連絡して解決したいと思います。

お礼日時:2010/11/09 17:53

塗りで床を処理するのは素人には難しいですよ・・・・


リノリウムみたいなものになりますので。

長尺のシート類はまっすぐ貼るのが難しいですし。

一番安くて簡単なのは、黒いPタイルを貼ることでしょう。
上手くいけば、そのまま置くだけでもつくかもしれませんし・・・

小売で買っても1枚100円程度からありますので。
ご参考まで
http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/565918/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
素人には無理ですね、業者に問い合わせてみます。

お礼日時:2010/11/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています