アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築計画をしています。1.2階のトイレをアラウーノにしようと考えていますが、いろいろ疑問が出てきましたので、どなたか教えてください。

(1)2階のトイレは壁排水でないといけないですか?(床排水でも設置可能か)

(2)インターネットでの購入を考えていますが、配管セットと記載のあるものと記載の無いものとあるが、記載の無いのもを購入した場合は、別に配管セット購入が必要か?また、それ以外に部品の購入の必要はありますか?

(3)便器と手洗い(アラウーノ専用)で相性の悪いものはありますか?タイプ1~3、Sと手洗い器。また、NEWアラウーノと手洗い(アラウーノ専用)の互換性についても教えてください。

(4)アラウーノ(タイプ1~3、S)でお勧めはどのタイプですか?また、故障しにくいのはどのタイプですか?

A 回答 (2件)

自宅2カ所アラウーノ(1002)、妻の実家もアラウーノ(ecoナビ付き)で改装しました。

1)壁排水にするのはなぜでしょう。
新築なら、自由に配管設計・設置が出来るはずです。
弊宅、床排水です。
建築士、工務店と相談してください。
別に壁排水がいけない訳ではありませんが。

2)どのような配管が来ているか確認してから、建築士・現場監督に配管の継ぎ手仕様などを確認した上で発注になります。
弊宅も、1カ所は施主支給しました。
ただ、納入時期や置き場所を確保するなど、現場になるべく負担をかけないようにする必要があります。
アラウーノは軽いので、大人の男子1人で十分移動できますが。

3)書いている意味が分かりません。
相性や使い勝手は、あなたが決める物です。
個室の大きさなどによってもかわってくるので一概には言えません。

4)一番機能的に何もついていない方が故障率は小さくなります。(物作りの原則)
しかし、大してかわらないでしょう。
弊宅、2Fの使用頻度がかなり低かったので、洗剤つまり(中のシリコンホース内で洗剤が乾いて詰まった)が現在起きていて、それの復旧を試行錯誤しながらやっています。
これの復旧の手順はどこにも書いてませんし、多分、一般的なパイプつまりの業者も対応してくれないでしょう。

2Fは普通の手荒い付きトイレの方が、スペースも有効に使えていいかもしれませんよ。
    • 0

アラウーノは取り付け経験がありませんが、別メーカのネオレストやサティスは有るので

出来る範囲での回答ですが、
1)
通常床排水が一般的ですので、逆に木造の一般住宅で壁排水のほうが珍しいです。アパートやマンションなら壁排水のところも多くありますけど(経験上です)

2)通常新築の場合壁から排水芯を200mmで排水管を立ち上げます。
配管セットとは排水アジャスターの事だと思いますが、

これは排水芯が200mm以上ある時に既設排水管の位置をやり直さなくても
取り付けが可能になる物なので排水芯が200mmであれば不要です。

あとネットでの購入で取り付けは業者さんの場合、
質問者さんが確認良くしてないと思わぬ事になるので注意が必要です。

3)相性と言うより物にもよりますが、手洗いの給水、排水をトイレの給水排水に分岐させるタイプの物もあるのでその辺の兼ね合いだけです。

4)お勧めは個人の主観によるのでなんともですが、故障もベーシックなタンク式に比べれば間違いなく
機械的な部分があるのでその部分はいずれ壊れるのは仕方ないでしょうし。
その辺は使う頻度と運次第でしょうし分からないですね。
    • 0