プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまお世話になります。
履歴書の学歴と職歴で悩んでおります。

まず学歴なのですが高卒後、2年制の専門学校に行ったのですが
専門学校は学校によって学歴になるものとならないものがあると聞いた記憶があります。
もしあるようでしたら教えて下さい。

また職歴なのですが入社と言う形ではなく某会社内で席を置き仕事をしていた時期があります。
(フリーのような立場で給料も出来高制でした)

また個人ショップ(正式な会社と言う組織ではありませんでした)で働いていた時期もあるのですが
一応その店の従業員として扱って頂き仕事をしていました。

これらの場合「入社」「退社」という表現を使ってよいものなのでしょうか?
前者は勤務先の社員となっていたわけではなく
後者は勤務先が正式な「会社」ではないので悩んでおります。

我ながら奇妙な人生を歩んでいるな・・・と思っていますが
どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も学歴・職歴ともに変則的な経歴が多くて、履歴書を書くときに迷った経験があります。

大学では研究生という、正規の学生でも院生でもない身分で、1年だけ在籍したことがありました。入ったときのことは「研究生として入学」と書けばよいのですが、出たときのことをどう書くべきか悩みました。卒業でも修了でもなく、適当な言葉が思いつかなかったので、苦し紛れに「終了(←修了ではなく)」と書いて、ごまかしました。
(特に免状をもらうわけでも試験があるわけでもなく、文字通り、ただ「期間が終わって出る」だけだったので。)

大学院修了後、行き先が決まらず、研究室で研究補助のアルバイトしていましたが、その正式な職名がわからず、「○○大学○○学部○○学科△△研究室で研究補助のアルバイトに従事」と書きました。(△△は教授の名前)

就職後も雇用主と勤務先が違うなど、一般にはわかりにくいことが多くて、履歴書を書くときは大変です。

でも、皆さんがおっしゃるように、履歴書は自分を売り込むための手段に過ぎません。極端な話、嘘さえ書かなければ良いのではないでしょうか。
No.1さんのおっしゃる
>履歴書は、面接官と話すためのネタに過ぎません。
というのは、まさに至言だと思います。
専門学校も認可・無認可を問わず、その学校で学んだという事実は重要ですし、ご自分をアピールするのに必要です。また面接官が当然知りたいと思う事柄でもあるはずです。

極端な例ですが、例えば宝塚音楽学校を出た人が、その事実を履歴書に書かないということは、私には考えられません。たしかに学校教育法上の学校ではありませんが、だからと言って、学歴を中卒・高卒と書くでしょうか。法律上その学校の地位がどうであれ、そこで学んだという事実がその人の能力・才能を示すものであれば、当然書くべきです。
もちろん、運転免許を取るための「自動車学校」などは、学校という名前がついていても、学歴にはなりませんが。

資格についても、たとえ国家資格でなくても経歴としてプラスになりそうなものは書かなければ損だと思います。私も「剣道初段」まで書きました。こんなことでさえ、もし希望する会社に同好の士がいれば、プラスにならないとも限りませんから。
「文部科学省認定」などのお墨付きのない民間資格でも、国家資格より高い評価をうけているものは、いくらでもあります。ご自分を売り込むために利用できるものは何でも貪欲に利用しましょう。

あまり難しく考えず、今までの学業やお仕事の実態を相手の方にわかってもらうことが目的で、履歴書はそのきっかけを作るものと考えれば良いかと思います。

お仕事探しのご成功をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今までまったく畑違いの仕事ばかりしてきましたので
職歴に少々不安があったのですが大変参考になる御回答に感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/08 00:39

専門学校と認められるには、文部科学大臣や都道府県知事などからの「認可」を受ける必要があり、無認可校を卒業しても正式な学歴にはならないと云われているようですが、卒業してのは事実ですから履歴書に書いても問題ありません。



某会社内で席を置き仕事をしていた時期については、「委託社員」などと記載しておけばよろしいでしょう。

個人ショップについては次のように書きます。
**年*月 ○○○商店に勤務
**年*月 一身上の都合により退職
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
職歴に関するアドバイス大変参考になり感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/08 00:35

こんばんは


私も昨日久々に履歴書を書きましたが
結構これは…なんて思いながら書いちゃいました。
とりあえず、面接官ってどんなところで
どういう内容の仕事をしていたかが
知りたいのがほとんどだと思うので
正式な会社ではないにしろ
ちゃんと働いていたのであれば
それをかけばいいし、
社員ではなくても働いていたのであれば
入社、退社でいいんではないですか?

私なんて、職歴ありすぎて
面接に行くたびに、職歴欄の内容違いますよ。
この職種にはこの仕事を書いたほうが有利とか
思って。
あまりに沢山やっているので
いつ入っていつ辞めたかがわからないので
かなり適当に書いちゃってます・・・
きっといけないのだろうけど。

けど、私は今日ちゃんと面接合格しましたよ。
ようは、どれだけちゃんと仕事をしてくれるかとか
人間性だと思いますよ。
どんなに履歴書がしっかりしていても
身なりがだらしなければ、
採用されないかもしれないし。
最終的には見た目ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あまりかしこまった(?)就職活動の経験がなかったのでアドバイスは大変参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/08 00:33

履歴書は、面接官と話すためのネタに過ぎません。



自分の言葉で、他人を説得や納得できるように説明できるなら何を書いても構いません。

履歴書に書くことは、面接官にわかるような普通の表現をして、面接官にアピール出来る事柄なら良いのです。

ですから、自分だけが経験したことはなるべく書いて、面接官にアピールすべきでしょう。奇妙な経験は必ず後々役に立つので自信を持って、自分を履歴書に表現してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変参考になるアドバイスに感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/08 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!