健康管理について会社でスピーチをしなければなりません。
健康を管理するための原則はなんでしょうか。
(1)食生活 (2)環境 (3)ストレス など考えたのですが、他にあるでしょうか。
そのためにはどうすればいいかなど 知っていることがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スピーチの時間は、どのくらいでしょうか?


ご自分の気になるところを、調べるつもりで、テーマを選ばれるとよいのでは?
    • good
    • 1

健康管理を「趣味」として「楽しみながら」する。


という事を力説してはどうでしょう?

「会社に言われて」とか、「健康のため」に、では漠然として長続きしません。
実際今まで私がそうでした。だれだって続かないでしょ?

私は趣味として週末サイクリングと健康グッズオタクやってます。
逆転の発想ですね。健康のために何かやるのではなく、趣味が健康に役立つ。
「健康管理しましょう!」なんて言われると気が重くてやる気になんない(笑)!

そのあたりの観点からスピーチすれば、おもしろいものになると思いますよ。
    • good
    • 0

とても基本的な事からの話ですが、そもそも健康な状態とはどういう状態のことを言うのでしょうか?血圧が「基準値」より高くても低くても不調を訴えず、日常生活に支障をきたすことなく送っている人はたくさんいます。

脈拍数や血糖値やコレステロール値にしてもしかりです。
それは体質が個々人によって異なるものであり、また自己の持つ自然治癒力の影響が大だと思います。
例えば、世間では熱が出ることを良くないことと捉え、何かが原因で熱を出すと、解熱剤を投与したりします。
でも、熱は、身体の機能を調節したり浄化したりする機会でもあるんです。例えば性病の中には高熱が続くと完治してしまうものもあるそうですし、ガン細胞は熱に弱く、死滅はしないものの、活動が鈍るという記事も目にしたことがあります。
解熱剤などなかった昔の人は、風邪をひいたりして熱を出し、自然と身体の調節をしていたんですね。
下痢や嘔吐をすると、胃腸薬などを服用します。でも、下痢や嘔吐は身体が「毒」だと判断したものを体外に出そうとする働きなんですね。なのに下痢止め等でわざわざ体内に「毒」をとどめさせてしまう・・・。

わたしは現代医療や薬の存在などを完全に否定するわけではありません。この場であれもこれもと語るのは難しいことですが、現代の人々は、健康に関して情報過多になり、また偏っているようにも思えます。
自然への回帰・・・というか、今や誰でもが少なからず知っている「健康生活を送る為のハウツー」をスピーチなさるのではなく、人間の身体の持つ底力を再認識してもらえるような内容も一考かと思います。

・・・スピーチ、緊張しないでがんばってね。
    • good
    • 0

健康管理→「生活習慣病」 が一番話をしやすいのでは。


高血圧・糖尿病・高脂血症など、
聞き手にも身近な話が多いと思います。
生活習慣には、すでに皆さんがお答え頂いてるとおりですので
あ、「適度な運動」が抜けてますね、
それらの「改善のポイント」などを
かいつまんで話してみるのはどうでしょう。
(ただ並べて述べていくだけでは聞き手は飽きてしまいます)
さらに、そこに自分のやってることのエピソードなんかを入れると
結構印象にも残るのではないでしょうか?

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/index. …
    • good
    • 0

対象が新入社員なのか高齢者なのかで大分違う気がしますが、中には「健康」=「病気にならない」ために休みの日に一生懸命身体を休めて、忙しい日が続くと休みの日に家から出ないなんて人がいますが、得てしてそういう人のほうが病欠するんですよね。

休みに外へ出て運動するとか身体を動かしてリフレッシュした人のほうが元気だったりします。

自分にあった心身のリフレッシュ方法を見つける事が必要なのではと思います。

ところで項目としてあげるとすれば三つのほかに
(3)栄養のバランス (4)睡眠 (5)アルコールやタバコ あたりでしょうか?
    • good
    • 0

(1)食生活 (2)環境 (3)ストレス の他には、生活習慣病・睡眠・禁煙・節酒(休肝日)等の項目を入れられたらどうでしょうか。

    • good
    • 1

 規則正しい生活…というのも必要だと思います。


人は寝る時間になると無防備になるので、免疫力が高くなるそうです。
その時間に起きて、免疫力が低くなる昼に寝ると、病気にかかりやすくなるとか。

 また、朝方は血圧が高くなるとか。
朝風呂は、高い血圧をより高くするので、突然死を起こすこともあるとか…(あくまで 「~も」ですが)

 ま、素人の知識ですので、より詳しい方の補足を参考にしてくださいませ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。

なので1日1食を考えているのですが。。。

お願いします。

Aベストアンサー

2食ならともかく、1食だけで大丈夫ですか。
おなかすきませんか。
体がもちますか。

別に3食が不健康とか思いませんし、また、よく朝食抜きは体に悪いとか、言われますが、これも実験の結果悪いということはない、という医師もいますし…。

太古の昔、人間が狩猟生活をしていたころは、朝起きたときに食料があるわけもなく、狩に出て食事にありつけるのが丁度昼頃で、あとは夜食べて2食の生活で、それが最も人間の自然な食生活だという説もあります。

食べたいけどがまんして食事の回数減らすというのはよくないと思いますが、それで、体調がいいならいいんじゃないですか。
ちなみに、私は昼と夜の1日2食です。
朝は、食欲ありませんので無理して食べません。

Q40代後半の体力づくりの効果的やり方を教えて頂ければ幸いです。

もうすぐ50歳になるのですが、運動できる場もなければ、運動できる時間もなかなかありません。そんな中、わずか数分で体力づくりにつながる方法があれば教えて頂ければ幸いです。とりあえず全身の筋力アップを僅かでもよいので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おはようございます。
数分で体力づくりですか?
ありますあります、短時間での体力づくりが!
ではではご紹介させていただきます。
とにかくどこに行くにも、徒歩!
また、エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を
使って登ってください。
なかなか生活の中で、時間をかけて運動をするのは、難しい
時は、とにかく歩くのが何よりもの体力づくりの近道です。
私自身も、ここ数年どこに行くにも、徒歩。
それを意識して、心がけたことで、かなり足の筋肉がついた
ように思います。
以前よりも、息が上がらなくなりました。
時間がない中での運動は、困難かと思いますが、是非挑戦して
みてください。
ではでは。

Q運動部の食事量について教えていただければm(._.)m 現在運動部に所属している男子高校生なのですが

運動部の食事量について教えていただければm(._.)m
現在運動部に所属している男子高校生なのですが、変に気にしすぎでご飯の量とかを健康志しすぎていると思ってます。
運動部の高校生なんだから気にせず食べろとは言われるのですが実際どれぐらい食べていいのか分からないです。

Aベストアンサー

運動部と言っても競技にもよるけれど、男子高校生の場合だいたい日に3000~3500kcalとっても現状維持の範疇だそうです。
筋肉をつけて体を大きくする必要がある場合はもっと食べなければいけないわけです。
一度に食べられる量は限りがあるので日に何回も食べる、つまり5~6食は普通ですね。
アスリートは食べるタイミングや内容にも気を使ってますよ。

Q多忙を乗り越えるための健康管理

これから2ヶ月間ほど仕事がかなりハードになります。
もともと、あまり体力には自信がないというか、無理をするとすぐに風邪をひいて熱を出したりしてしまうような体質なんですが、今からの多忙な時期を乗り越えるためにやった方がいいことなどあればおしえてください。
例えば、おすすめのサプリメントとか、睡眠法とか、なんでも構いません。
出来れば実践してみたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今30歳代なのですが、30歳を超えたあたりから疲れがもろでるようになって年だなって感じてたのですが、ビタミンB群とコエンザイムQ10を飲むようになったら疲れなくなりました!
どれくらいかというと年とともに一晩夜明かしして遊ぶなんてのはしんどくて無理だったのがぜんぜん平気になりました。
私が飲んでるコエンザイムにはビタミンEが配合されているのですが、ビタミンEとコエンザイムが一緒になるとなお効果的なのだそうで、もし入ってないのを購入してしまったらビタミンEも摂取することをお勧めします。

Q健康管理のために・・・

健康管理のために何かしてますか?

私はエスカレーターを使わずに階段を使っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>私はエスカレーターを使わずに階段を使っています

とても良い心がけだと思います^^

以前は東京に住んでいて、私も地下鉄など
出来る限り階段を使うように心がけていました。

あと、買い物に行く時もわざと3駅となりの
マツキヨまで行ったり・・・。
仕事帰り2駅手前で下車して、歩いて帰ってきたり
よくやってました^^

今は旦那さんの仕事の都合で車が必需品となる
ちょっと田舎暮らしです。
スーパーは車では行かず、健康の為徒歩で行ってます。
片道約30分くらいかかります。
今の季節はキツイですが、お金をかけてジムなど
通えないので、これがイイ運動になります。

有酸素運動が一番いいと言いますから、これからも
続けたいと思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報