健康管理について会社でスピーチをしなければなりません。
健康を管理するための原則はなんでしょうか。
(1)食生活 (2)環境 (3)ストレス など考えたのですが、他にあるでしょうか。
そのためにはどうすればいいかなど 知っていることがあれば教えて下さい。

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A 回答 (7件)

スピーチの時間は、どのくらいでしょうか?


ご自分の気になるところを、調べるつもりで、テーマを選ばれるとよいのでは?
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健康管理を「趣味」として「楽しみながら」する。


という事を力説してはどうでしょう?

「会社に言われて」とか、「健康のため」に、では漠然として長続きしません。
実際今まで私がそうでした。だれだって続かないでしょ?

私は趣味として週末サイクリングと健康グッズオタクやってます。
逆転の発想ですね。健康のために何かやるのではなく、趣味が健康に役立つ。
「健康管理しましょう!」なんて言われると気が重くてやる気になんない(笑)!

そのあたりの観点からスピーチすれば、おもしろいものになると思いますよ。
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とても基本的な事からの話ですが、そもそも健康な状態とはどういう状態のことを言うのでしょうか?血圧が「基準値」より高くても低くても不調を訴えず、日常生活に支障をきたすことなく送っている人はたくさんいます。

脈拍数や血糖値やコレステロール値にしてもしかりです。
それは体質が個々人によって異なるものであり、また自己の持つ自然治癒力の影響が大だと思います。
例えば、世間では熱が出ることを良くないことと捉え、何かが原因で熱を出すと、解熱剤を投与したりします。
でも、熱は、身体の機能を調節したり浄化したりする機会でもあるんです。例えば性病の中には高熱が続くと完治してしまうものもあるそうですし、ガン細胞は熱に弱く、死滅はしないものの、活動が鈍るという記事も目にしたことがあります。
解熱剤などなかった昔の人は、風邪をひいたりして熱を出し、自然と身体の調節をしていたんですね。
下痢や嘔吐をすると、胃腸薬などを服用します。でも、下痢や嘔吐は身体が「毒」だと判断したものを体外に出そうとする働きなんですね。なのに下痢止め等でわざわざ体内に「毒」をとどめさせてしまう・・・。

わたしは現代医療や薬の存在などを完全に否定するわけではありません。この場であれもこれもと語るのは難しいことですが、現代の人々は、健康に関して情報過多になり、また偏っているようにも思えます。
自然への回帰・・・というか、今や誰でもが少なからず知っている「健康生活を送る為のハウツー」をスピーチなさるのではなく、人間の身体の持つ底力を再認識してもらえるような内容も一考かと思います。

・・・スピーチ、緊張しないでがんばってね。
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健康管理→「生活習慣病」 が一番話をしやすいのでは。


高血圧・糖尿病・高脂血症など、
聞き手にも身近な話が多いと思います。
生活習慣には、すでに皆さんがお答え頂いてるとおりですので
あ、「適度な運動」が抜けてますね、
それらの「改善のポイント」などを
かいつまんで話してみるのはどうでしょう。
(ただ並べて述べていくだけでは聞き手は飽きてしまいます)
さらに、そこに自分のやってることのエピソードなんかを入れると
結構印象にも残るのではないでしょうか?

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/index. …
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対象が新入社員なのか高齢者なのかで大分違う気がしますが、中には「健康」=「病気にならない」ために休みの日に一生懸命身体を休めて、忙しい日が続くと休みの日に家から出ないなんて人がいますが、得てしてそういう人のほうが病欠するんですよね。

休みに外へ出て運動するとか身体を動かしてリフレッシュした人のほうが元気だったりします。

自分にあった心身のリフレッシュ方法を見つける事が必要なのではと思います。

ところで項目としてあげるとすれば三つのほかに
(3)栄養のバランス (4)睡眠 (5)アルコールやタバコ あたりでしょうか?
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(1)食生活 (2)環境 (3)ストレス の他には、生活習慣病・睡眠・禁煙・節酒(休肝日)等の項目を入れられたらどうでしょうか。

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 規則正しい生活…というのも必要だと思います。


人は寝る時間になると無防備になるので、免疫力が高くなるそうです。
その時間に起きて、免疫力が低くなる昼に寝ると、病気にかかりやすくなるとか。

 また、朝方は血圧が高くなるとか。
朝風呂は、高い血圧をより高くするので、突然死を起こすこともあるとか…(あくまで 「~も」ですが)

 ま、素人の知識ですので、より詳しい方の補足を参考にしてくださいませ。
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Q健康管理

今まで健康管理に
うとかったので


これからは
美容やダイエットの
意味もこめて


健康管理を
頑張りたいのですが


アドバイスがあれば
教えてください\(^^)/

Aベストアンサー

旬のものを食べましょう。
http://www.nourishment.nouko.net/

体を冷やさないように気をつけましょう。
http://1.oopoji.com/

冬の乾燥対策をしましょう。
http://www.toudai-karate.net/humidifier/

睡眠をたっぷりとりましょう。
http://www.ookura21.com/006.html

あまり頑張り過ぎないように、ゆるりと過ごしましょう。

Q1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

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今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。

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お願いします。

Aベストアンサー

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Qアフターケア健康管理手帳を紛失してしまいました。

アフターケア健康管理手帳を紛失してしまいました。
交通事故後、労災保険より発行されましたアフターケア健康管理手帳を紛失してしまいました。
どのような手続きが必要でしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地域の労働局、または労働基準監督署に再発行してもらってください。
基本的に有効期限内であれば再発行は問題ないはずです。
まずは電話して手続き指示に従ってください。

Q40代後半の体力づくりの効果的やり方を教えて頂ければ幸いです。

もうすぐ50歳になるのですが、運動できる場もなければ、運動できる時間もなかなかありません。そんな中、わずか数分で体力づくりにつながる方法があれば教えて頂ければ幸いです。とりあえず全身の筋力アップを僅かでもよいので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おはようございます。
数分で体力づくりですか?
ありますあります、短時間での体力づくりが!
ではではご紹介させていただきます。
とにかくどこに行くにも、徒歩!
また、エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を
使って登ってください。
なかなか生活の中で、時間をかけて運動をするのは、難しい
時は、とにかく歩くのが何よりもの体力づくりの近道です。
私自身も、ここ数年どこに行くにも、徒歩。
それを意識して、心がけたことで、かなり足の筋肉がついた
ように思います。
以前よりも、息が上がらなくなりました。
時間がない中での運動は、困難かと思いますが、是非挑戦して
みてください。
ではでは。

Q健康管理が出来ない人は仕事も出来ない人?

 私は現在、パニック障害・抑うつで1年間休職の身です。職場に偶に電話連絡します。最近の連絡では病状もかなり良いので医師から復職の診断書がそろそろ出ます。と連絡したところ職場の担当上司から、自分の健康管理が出来ないのだから、まだ仕事も出来ないだろうと言う話がありました。その時、私はえ!と思い復職と健康管理が出来なく仕事が出来ないのと、何の関係があるんですか?と聞きましたら、病気になったのは自分の健康管理が悪い性で復職してまた同じ病気になって休職になられたら困るんだよね。と話されました。
私自身としては、好きでなった病気じゃないと思いますし担当上司の話は理不尽だと思えます。また、遠回しに復職させたくない様に聞こえます。
こんなやりとりが数回あり復職したくても前進しません。
健康管理が出来ない人は仕事が出来ないと言う事と復職させて貰えるには、どうしたら良いでしょうか?
どうか、忌憚のない回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

(@_@)/ずばり!
遠回しに復職させたくないんですよ。

saku_Loveさんは休職中でも会社からお金
もらっているのですか?
でしたらそんなに焦らないでゆっくり休め
ばいいと思うのですが。

俺も休職の経験ありますが、休職すると
ほんとうに復職できるの?なんてすごく
不安になった時期もありました。
当然会社の業績が傾けばまっさきにリス
トラ対象です。

saku_Loveさんの会社の社内規定はどう
なっていますか?
うちの会社の社内規定は
・休職は2年間までしか認めない。
・復職時には産業医の許可が必要
・復職した場合配置転換もあり得る
などなど書いてあります。

ですから今後また休職になるのでは?
というところは一切考慮しないで現状
仕事できる状況なのか?という事だけ
です。先のことなんか誰だって解りま
せんよ。上司だってガンになる可能性
があるから今から休職すれば?なんて
いっても休職しませんよね。

いったい何が健康管理なんでしょうね。
毎日手洗いうがいしたところで風邪だっ
て引きますよ。

なんだかんだと書きましたが復職させた
くないんですよ。願わくばこのまま辞めて
いってくれ!と思っているのではないでし
ょうか?

saku_Loveさんが休職したことによって
変わりの人が補充されたのではありま
せんか?
補充されていなくて仕事がsaku_Loveさんが
抜けた分忙しいのであれば、今からでも
来てくれ!って言いますよ。

まずは社内規定で復職のところをみるのが
先決だと思います。
同じ病気になる可能性がある場合復職できない!
とあれば無理なんでしょうね。
でもそこまで書いていないと思いますよ。

逆に復職するにはどうしたら良いのか聞いて
みてはいかがでしょうか??
次回の休職時には退職すれば問題ないのかな?

ただパニック障害・抑うつってどんな病気か
解りませんが仕事が関係しているなら同じ仕事
してはまたなる可能性も否定できませんよね。
うちの会社は仕事が原因での鬱病なら復職時に
配置転換してくれますよ。

saku_Loveさんの会社は配置転換までは考えて
はくれないのでしょうか?

(@_@)/ずばり!
遠回しに復職させたくないんですよ。

saku_Loveさんは休職中でも会社からお金
もらっているのですか?
でしたらそんなに焦らないでゆっくり休め
ばいいと思うのですが。

俺も休職の経験ありますが、休職すると
ほんとうに復職できるの?なんてすごく
不安になった時期もありました。
当然会社の業績が傾けばまっさきにリス
トラ対象です。

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Q運動部の食事量について教えていただければm(._.)m 現在運動部に所属している男子高校生なのですが

運動部の食事量について教えていただければm(._.)m
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運動部の高校生なんだから気にせず食べろとは言われるのですが実際どれぐらい食べていいのか分からないです。

Aベストアンサー

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一度に食べられる量は限りがあるので日に何回も食べる、つまり5~6食は普通ですね。
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Q彼との同棲と健康管理について

私は、数日前から彼と同棲しています。
※両家に挨拶し、結婚前提でお互いやっていけるかを見るための同棲です
彼は、とても優しいのですが暮らし始めて分かったのは健康管理を全く気に掛けない事です。
夜、エアコンの効いた部屋でトランクス1枚で歩き回る(寝る時もトランクスのまま)
夜に炭酸飲料水をのむ…甘いヨーグルトに更に市販のフルーツ缶のフルーツを入れて毎日食べる。
先日、仕事から帰ると休みだった彼がスナック菓子を1袋全て食べていた事が分かり、痩せる気も、健康管理する気も全くないというのが分かりました。
体格は、お腹が出ていて上半身はたるんでいます。
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ですが、帰ってきてダラけて上記のような行動をとられるとイライラしてしまいます。
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彼に健康管理をもう少し考えてほしいと言うと
「検診ではまだ引っかかっていない…」「あの芸人よりお腹も出ていない…」との返答でした。
この発言を聞いてから、彼への思いが一気に冷めている様な気がして怖いです。

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どうか、ご教授頂けると嬉しいです。
カテゴリが分からず、こちらに登録してしまいましたが間違いでしたら申し訳ございません。
宜しくお願い致します

私は、数日前から彼と同棲しています。
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Aベストアンサー

彼との同棲と健康管理について

既婚男です、回答させて頂きます。
彼自信が健康管理をするもしくは協力してもらって
健康管理が出来れば改善出来ると思いますが。
その気がないと無理でしょう…。

今の生活を続けていると将来は「生活習慣病」が発症して
おかしくない状況に陥る可能性も否定できません。
糖尿病・心筋梗塞・脳卒中など命にかかわる病気ばかりです。
例えば糖尿病などは一番可能性が高いのではないでしょうか?
病気にかかった時は(長期入院などしたら)家族や身内(特に
妻)は大変な苦労を強いられます。もしそれが何年も続くようなら
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欧米などは肥満は出世の大敵です。(自分の体をコントロ-ル出来ないで
部下をコントロ-ルできる訳がない!)という発想があります。

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あとあと苦労します。

彼との同棲と健康管理について

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Q多忙を乗り越えるための健康管理

これから2ヶ月間ほど仕事がかなりハードになります。
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例えば、おすすめのサプリメントとか、睡眠法とか、なんでも構いません。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は今30歳代なのですが、30歳を超えたあたりから疲れがもろでるようになって年だなって感じてたのですが、ビタミンB群とコエンザイムQ10を飲むようになったら疲れなくなりました!
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サイゼリヤで健康管理ができると友達が言っていましたが本当にできるのでしょうか?

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Q健康管理のために・・・

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Aベストアンサー

こんにちは。

>私はエスカレーターを使わずに階段を使っています

とても良い心がけだと思います^^

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マツキヨまで行ったり・・・。
仕事帰り2駅手前で下車して、歩いて帰ってきたり
よくやってました^^

今は旦那さんの仕事の都合で車が必需品となる
ちょっと田舎暮らしです。
スーパーは車では行かず、健康の為徒歩で行ってます。
片道約30分くらいかかります。
今の季節はキツイですが、お金をかけてジムなど
通えないので、これがイイ運動になります。

有酸素運動が一番いいと言いますから、これからも
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