車のクラクションでのトラブルついて
  交差点で自分が先頭にいて左折で待っていました。反対方向の先頭は右折で
 待っていました。当然左折する自分が先に曲がると思って青になったらすぐ
 曲がろうとしました。しかし反対の車が同時のタイミングで突っ込んできました。
 自分の前にその車がいることが納得いかずクラクションを鳴らしました。それで
 気が済んだので追っかけたりはしませんでしたがしばらくすると会社に着きました。
 その間一、二分はその車の後ろを走ってましたが、自分は会社に入りました。
 
 ふともし自分が前の車だったら「うるせーな後ろの車」と逆に思ってあそこの社員か
 と思います。自分なら特にそこからどうにかすることはないですが、世の中どんなひとがいるか
 分からないので目をつけられたかと思えてきました。
 会社は小さいので自分の車くらいすぐ分かります。

 最悪の場合は何があるかわからないので相手が悪くてもクラクションは鳴らさないほうが
 いいのでしょうか?また本件の場合何か警戒すべきでしょうか?  

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A 回答 (3件)

かなり短気なのですね。


「譲り合い」の言葉覚えておきましょう。
間が悪かったら最悪殺されますよ。
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>自分の前にその車がいることが納得いかずクラクションを鳴らしました。



自動車の運転の教本を思い出しましょう。
クラクションは「苦情を訴える」為に鳴らすモノでは
無いはず。
危険を避ける為に鳴らすモノです。

事後の災いを不安に思うなら「鳴らさない」方が良い
かと、、、。
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>自分の前にその車がいることが納得いかずクラクションを鳴らしました。



この程度でいちいちイライラしたりクラクションを鳴らしていたら
いつトラブルに巻き込まれるかわかりませんよ。

クラクションはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E7%AC%9B
道路標識で指定された警笛区間や危険な場合を除き、警笛を鳴らす行為は
騒音問題の原因となるため道路交通法で禁止されている

自動車の場合、警笛に端を発するトラブルが発生することもあり、
傷害事件や殺人事件に発展してしまった事例もある。
後者としては1977年に東大阪市で相手に射殺される事件がある
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Q左折車と直進車の接触事故について

昨日私の車と相手の車が接触しました
信号機のある交差点で(青信号)相手側(前車)が左折しょうとウインカーを出して左折しょうとしていましたので。私は右側よりとおりぬけようとしましたところ。前車は急にウインカーを止め
直進に進路変更しました、そのため私の、車の後部左側が損傷しました、相手側は右側タイヤ上部バンパー付近の損傷です、事故直後話をしましたら、道をまちがえたからとおっしゃつておられます、このような場合の過失割合はどのようになりますか。
また、私事でかすが、最近知人から譲っていただいたくるまで、これはもってほかと皆様にいわれますが、任意保険が未加入でした。
皆様のご意見をお願いします

Aベストアンサー

こういうのって思ってる以上に難しいというか面倒なんだよ?

「走行してた道路が片側一車線か二車線か?」みたいに
細かな条件や状況によって過失割合って変わるもんなのね?
信号は青でした。
相手はココをぶつけ、自分はココです。
というだけの説明ではなんとも言えないんだわ。

ちなみに保険は「任意」だから
べつに「もってのほか」とは誰も言いませんし、言えません。
けれどこういう事故の時、ここで相談してる様に
間に入って相手側と交渉してくれるプロがいないため
あなたはその素人知識だけで話し合うしかないのです。
弱味としてはそこだと思うよ?

とは言え、相談に乗ってくれる機関はいくつもあるので
そちらで相談したほうが確実でしょう。
ここを見てる専門家がいて回答してくれたらいいけど
素人同士が騒いでも仕方ないことだから。

〔交通事故相談〕で検索してみなされ。

いずれにしても
「なぜ保険というものが存在しているのか?」
その意味を今回の件で学んでくださいね。

Q左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

先日、片側2車線の左車線を走っていました。
交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。
ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、
信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。
自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、
左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。

普通車は左折専用レーンに行けたのですが、
トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。
なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。
その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。
その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。

クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、
大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。

3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、
ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。
この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

先日、片側2車線の左車線を走っていました。
交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。
ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、
信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。
自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、
左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。

普通車は左折専用レーンに行けたのですが、
トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました...続きを読む

Aベストアンサー

 >疑問とモヤモヤ感があります。
 ・当然です。あなたに落ち度はないと思います。

 >前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか?
 ・そこまで気を使う必要はないと思います。

 >なるべく前に詰めましたが
 ・あまり気にしすぎて、前の車にコツンとぶつけないように自分の車に気を使った方がいいと思います。ご参考まで。

Q後続車のクラクションへの対処

 こんにちは。質問させていただきます。

 朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)
 後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。

 私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思っていましたが、あまりに激しいのでだんだん腹が立ってきてキレそうでしたが、無駄にトラブルおこして面倒になるのが嫌だったので何とか我慢して左折信号が出るのを待ちました。

バックミラー越しに見ると後ろは男性四人が乗った黒いセダン。もう一つ後ろは女性二人が乗った軽自動車でした。 

散々鳴らされたあげく、私は左折指示が出て左折をすると、その車たちはなぜか左折レーンを直進して行きました。 結局彼らがレーンや指示信号を分かっていなかっただけなのに、そんなにクラクション鳴らしてもいいのでしょうか?

 こういった場合どういう対処をするのが大人な行動ですか?(ケンカ以外、実際相手6人対私1人だし) 
 実際よく使う(ほぼ毎日)道路なので、これからまた起きた時に対処の方法として使いたいと思っています。
 回答よろしくお願いします。
 



ps そこは歩行者用横断歩道が赤になると左折指示が出るタイプで、はじめての車は左折指示が出る前に左折してしまい警察がしょっちゅう取締りをしているところで、すこしはじめての人にはわかりにくいとこであることを補足します。

 こんにちは。質問させていただきます。

 朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)
 後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。

 私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思...続きを読む

Aベストアンサー

無視です。とにかく無視です。
あとは、ちょうどこの後に警察に取り締まられろ、と心の中で呪うといいと思います。

クラクションは緊急時の警報であり、はよ進めや、という通信手段に用いてはいけませんので、交差点で停止中に鳴らした時点で間違ってますよね。

Q車のクラクションの使い方

道を走っていて、ちょっと危ないな、という場面に出会ったとします。
例えば死角にある他車を見逃してて車線変更や合流をした時、あなたが見逃されている方の車に乗っていたとしたら、自分を気付かせるためにクラクションを激しく鳴らしますか?

私は鳴らさないんですけど、鳴らす方がいいのでしょうか?危ないなー、と思ってはいても、自分がちょっと減速すれば済むだけの話だし、減速で危険が回避できれば鳴らす必要は無いのではないか、と思っています。

鳴らす方、どのような気持ちで鳴らしてらっしゃるのでしょうか。怒りを表すため?危険を知らせるため?
でも、鳴らされた側は、鳴らされたからって割り込みをやめるわけでもないし。

割り込みの車に対してクラクションを鳴らすのか、また、クラクションの正しい使い方を教えてください。

Aベストアンサー

みなさんがおっしゃっていると同じく私もクラクションは鳴らしたほうがいいと思います。

 私は以前二車線の道路を走っている時、隣の車線を走っていた車が前の車をよけようとして ぶつかってきました。(私はまっすぐ走っていただけです)
「ぶつかってきた車の前の車が減速したのは知っていたが一緒に減速していたので気にしなかった。」と 保険会社に説明したら 「その時点でこちらへ車線変更してくることを予想してクラクションをならさなかった分こちらにも落ち度がある」といわれました。
 
 それから私はクラクションを鳴らす様になりました。
クラクションを鳴らすのはなにも他人を責めているだけではありません。

鳴らさずに事故になるとこちらの落ち度と見られます。(時と場合によると思いますが)

 警告という意味もあるでしょう。自分では充分車間距離があると思っているのかもしれません。ある程度で注意(クラクション)をしていかないとその人はエスカレートしてそのうち事故を起こすかもしれません。(すべて推測ですが)
 
注意しあって事故にならないようにできるといいですね

みなさんがおっしゃっていると同じく私もクラクションは鳴らしたほうがいいと思います。

 私は以前二車線の道路を走っている時、隣の車線を走っていた車が前の車をよけようとして ぶつかってきました。(私はまっすぐ走っていただけです)
「ぶつかってきた車の前の車が減速したのは知っていたが一緒に減速していたので気にしなかった。」と 保険会社に説明したら 「その時点でこちらへ車線変更してくることを予想してクラクションをならさなかった分こちらにも落ち度がある」といわれました。
 
 そ...続きを読む

Q車のクラクションを鳴らされることについて

おはようございます。
カテ違いでしたらすいません。

先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。
そしたら、後方から車が近づいてきたので、
抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。
普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、
今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。
私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。

相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、
そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。
細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。
とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・

クラクションて、よほど危険がない限り、
基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね?
その日は1日イライラして仕方ありませんでした。

愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか?
私がイライラすることは間違っているのでしょうか?

意見のほど、よろしくお願いします。

おはようございます。
カテ違いでしたらすいません。

先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。
そしたら、後方から車が近づいてきたので、
抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。
普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、
今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。
私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。

相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、
そんな...続きを読む

Aベストアンサー

人間は他人より優位に立つと天下を取ったような気分になるのです。
それは車も自転車も同じです。
だから、(貴方は違うでしょうが)歩行者に対し自転車は横暴になり、車は自転車や歩行者に対し横暴になります。
クラクションやベルを鳴らして歩行者や自転車を除けさせる行為は危険行為であることを知らな過ぎます。

もちろんこれは運転者の自制心という知能程度の低い事が原因です。
自制心は人間だけが持っているものなのですから、自制心を持たないというのは人間に至っていないという事になります。
このような輩は見分ける事が簡単です。彼らには「制動する」という能力がありません。
信号近くに来ると無意識にスピードを上げる、黄色でも突っ込む。交差点の先に車がいても交差点をふさいで止まる。或いは交差点をあけていると交差点内で車線変更して割り込む。一時停止を見落とす。などなど。
自転車では、歩道と車道をスピードを落とさず蛇行して走る。交差点で止まらずに飛び出す。歩行者がいると直前でベルを鳴らして除けさせる。
歩行者では、道路や歩道の真ん中で立ち話をする。歩道のない交差点角で交差点内にはみ出して立ち話をする。車の直前で横断する。

クラクションは危険回避に使用しますが、状況から危険とはいえないです。無闇に鳴らすことは逆に危険行為でもあります。
この場合、安全な距離を開けて巻き込まないように速度を緩めて通過するか、できるだけ距離をとって徐行しなければなりません。

最近自治体の多く、或いは警察では「ひやりハット」などの危険地域地図を作成しています。これは子供達限定の所もありますが、一般向けに行なっている地域もあります。
一回だけの事で載る事はありませんが、このような報告は常に受け付けています。
もしお住まいの地域でこのような活動があれば報告するのがいいでしょう。できればナンバーを覚えておいてあわせて通報しましょう。
一回で処罰してくれるわけではありませんが、少しは気が晴れると思いますし、その車が同じ路線で同様の行為を繰り返しているようであれば、パトロールの強化や場合によっては事情聴取もありえます。

問題は、被害者の多くが「これくらいでは動いてくれない」といって通報しない事が逆に動く機会すら奪っているということです。

但し、歩行者や自転車が無秩序である事も事実ではあります。
弱者保護という悪法で、歩行者や自転車の横暴を認めている事が交通事故を減らせない大きな原因でもあるのです。このこともたまには考えてください。

人間は他人より優位に立つと天下を取ったような気分になるのです。
それは車も自転車も同じです。
だから、(貴方は違うでしょうが)歩行者に対し自転車は横暴になり、車は自転車や歩行者に対し横暴になります。
クラクションやベルを鳴らして歩行者や自転車を除けさせる行為は危険行為であることを知らな過ぎます。

もちろんこれは運転者の自制心という知能程度の低い事が原因です。
自制心は人間だけが持っているものなのですから、自制心を持たないというのは人間に至っていないという事になります。
こ...続きを読む


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