車のクラクションでのトラブルついて
  交差点で自分が先頭にいて左折で待っていました。反対方向の先頭は右折で
 待っていました。当然左折する自分が先に曲がると思って青になったらすぐ
 曲がろうとしました。しかし反対の車が同時のタイミングで突っ込んできました。
 自分の前にその車がいることが納得いかずクラクションを鳴らしました。それで
 気が済んだので追っかけたりはしませんでしたがしばらくすると会社に着きました。
 その間一、二分はその車の後ろを走ってましたが、自分は会社に入りました。
 
 ふともし自分が前の車だったら「うるせーな後ろの車」と逆に思ってあそこの社員か
 と思います。自分なら特にそこからどうにかすることはないですが、世の中どんなひとがいるか
 分からないので目をつけられたかと思えてきました。
 会社は小さいので自分の車くらいすぐ分かります。

 最悪の場合は何があるかわからないので相手が悪くてもクラクションは鳴らさないほうが
 いいのでしょうか?また本件の場合何か警戒すべきでしょうか?  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり短気なのですね。


「譲り合い」の言葉覚えておきましょう。
間が悪かったら最悪殺されますよ。
    • good
    • 0

>自分の前にその車がいることが納得いかずクラクションを鳴らしました。



自動車の運転の教本を思い出しましょう。
クラクションは「苦情を訴える」為に鳴らすモノでは
無いはず。
危険を避ける為に鳴らすモノです。

事後の災いを不安に思うなら「鳴らさない」方が良い
かと、、、。
    • good
    • 0

>自分の前にその車がいることが納得いかずクラクションを鳴らしました。



この程度でいちいちイライラしたりクラクションを鳴らしていたら
いつトラブルに巻き込まれるかわかりませんよ。

クラクションはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E7%AC%9B
道路標識で指定された警笛区間や危険な場合を除き、警笛を鳴らす行為は
騒音問題の原因となるため道路交通法で禁止されている

自動車の場合、警笛に端を発するトラブルが発生することもあり、
傷害事件や殺人事件に発展してしまった事例もある。
後者としては1977年に東大阪市で相手に射殺される事件がある
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのクラクションの意味は?

交通整理が行われている工事現場に差し掛かった際に、通行を誘導されたものの、前方の信号機が赤信号なのと、交通整理を行っている者は明らかに警察官でも交通巡視員でも無かったので、法規に従って赤信号で停止していました

すると、後続車がクラクションを鳴らしてきました

クラクションを鳴らすということは、私に何らかの危険行為がありそれを注意喚起して危険回避するためのはずですが、法規に従って赤信号で停止していても特に危険は無いはずです。

その後、信号は青になり交通整理係員の通行の誘導もあったので、そこは通り過ぎ、後続車もその先の交差点で別方向に走り去ってしまったので、クラクションの意味を質問する機会も得られませんでした

後続車は、どのような危険を感じて注意喚起して危険回避しようとしたのでしょうか?

ご想像の範囲で構いませんので、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

勘違いクラクションを鳴らす人って結構居ると思います。
その意味不明クラクションはその類でしょう。

しかし本来クラクションは、危険回避の注意喚起のみに使われるべきなのにも関わらず、その多くが、合図または威嚇の為に使われるという間違った使い方をされてしまっていますね。

今回のもその誤用の一例でしょう。

Q後続車のクラクションへの対処

 こんにちは。質問させていただきます。

 朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)
 後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。

 私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思っていましたが、あまりに激しいのでだんだん腹が立ってきてキレそうでしたが、無駄にトラブルおこして面倒になるのが嫌だったので何とか我慢して左折信号が出るのを待ちました。

バックミラー越しに見ると後ろは男性四人が乗った黒いセダン。もう一つ後ろは女性二人が乗った軽自動車でした。 

散々鳴らされたあげく、私は左折指示が出て左折をすると、その車たちはなぜか左折レーンを直進して行きました。 結局彼らがレーンや指示信号を分かっていなかっただけなのに、そんなにクラクション鳴らしてもいいのでしょうか?

 こういった場合どういう対処をするのが大人な行動ですか?(ケンカ以外、実際相手6人対私1人だし) 
 実際よく使う(ほぼ毎日)道路なので、これからまた起きた時に対処の方法として使いたいと思っています。
 回答よろしくお願いします。
 



ps そこは歩行者用横断歩道が赤になると左折指示が出るタイプで、はじめての車は左折指示が出る前に左折してしまい警察がしょっちゅう取締りをしているところで、すこしはじめての人にはわかりにくいとこであることを補足します。

 こんにちは。質問させていただきます。

 朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)
 後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。

 私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思...続きを読む

Aベストアンサー

無視です。とにかく無視です。
あとは、ちょうどこの後に警察に取り締まられろ、と心の中で呪うといいと思います。

クラクションは緊急時の警報であり、はよ進めや、という通信手段に用いてはいけませんので、交差点で停止中に鳴らした時点で間違ってますよね。

Qクラクションの意味

私は普通四輪の免許を最近取った運転初心者で移動するときは原付バイクを使っているのですが、
なぜかクラクションをよくならされます。
ですが理由がまったくわかりません。
出来るだけ左によってるし、速度も守っているし、急に車線変更してるわけでもないのですが…

俺も乗りたてのときこんなことをしてならされたよーとか、こんな運転のしかたをしてたら俺ならクラクションならす!とかを教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

原付の時は確かによく煽られたり鳴らされたりしました。経験に基づいて・・・

#8さんの意見にノります。

全てが、とは言いませんが、運転の下手な人がクラクションを鳴らすパターンは多いと思います。そうしないと不安なのです。

まあ、ほとんどは、
・「抜くよ」との予告の意味として
・「避けろ」との命令の意味として
・ただ原付をバカにしているだけ

どれかでしょうね。例外として整備不良などの警告もあるでしょう。ひょっとしたら、背中のリュックが開いていたのかもしれませんね。

心理として、前をバイクが走っていると、「もしコケられたら大変」というのがあるんじゃないでしょうか。peco11さんの安全のためには、意地を張らずに道を譲ることをお勧めします。もっとも、路肩にはみ出すくらい端に寄っていも、煽るだけで抜いていかない人(オバチャンに多い)もいますので、ご注意を。

Q車のクラクションの使い方

道を走っていて、ちょっと危ないな、という場面に出会ったとします。
例えば死角にある他車を見逃してて車線変更や合流をした時、あなたが見逃されている方の車に乗っていたとしたら、自分を気付かせるためにクラクションを激しく鳴らしますか?

私は鳴らさないんですけど、鳴らす方がいいのでしょうか?危ないなー、と思ってはいても、自分がちょっと減速すれば済むだけの話だし、減速で危険が回避できれば鳴らす必要は無いのではないか、と思っています。

鳴らす方、どのような気持ちで鳴らしてらっしゃるのでしょうか。怒りを表すため?危険を知らせるため?
でも、鳴らされた側は、鳴らされたからって割り込みをやめるわけでもないし。

割り込みの車に対してクラクションを鳴らすのか、また、クラクションの正しい使い方を教えてください。

Aベストアンサー

みなさんがおっしゃっていると同じく私もクラクションは鳴らしたほうがいいと思います。

 私は以前二車線の道路を走っている時、隣の車線を走っていた車が前の車をよけようとして ぶつかってきました。(私はまっすぐ走っていただけです)
「ぶつかってきた車の前の車が減速したのは知っていたが一緒に減速していたので気にしなかった。」と 保険会社に説明したら 「その時点でこちらへ車線変更してくることを予想してクラクションをならさなかった分こちらにも落ち度がある」といわれました。
 
 それから私はクラクションを鳴らす様になりました。
クラクションを鳴らすのはなにも他人を責めているだけではありません。

鳴らさずに事故になるとこちらの落ち度と見られます。(時と場合によると思いますが)

 警告という意味もあるでしょう。自分では充分車間距離があると思っているのかもしれません。ある程度で注意(クラクション)をしていかないとその人はエスカレートしてそのうち事故を起こすかもしれません。(すべて推測ですが)
 
注意しあって事故にならないようにできるといいですね

みなさんがおっしゃっていると同じく私もクラクションは鳴らしたほうがいいと思います。

 私は以前二車線の道路を走っている時、隣の車線を走っていた車が前の車をよけようとして ぶつかってきました。(私はまっすぐ走っていただけです)
「ぶつかってきた車の前の車が減速したのは知っていたが一緒に減速していたので気にしなかった。」と 保険会社に説明したら 「その時点でこちらへ車線変更してくることを予想してクラクションをならさなかった分こちらにも落ち度がある」といわれました。
 
 そ...続きを読む

Qクラクションを鳴らされた意味を教えてください

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。
仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。
反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄って対向車線の車が途切れるのを待っていました。
車が途切れたので、右折を始めたら、後続車にすごい勢いでクラクションを鳴らされました。
その車も私の車の後について、同じ駐車場に入ってきました。
考えられる特徴としては、その駐車場の入口は狭かったのかもしれません。
車2台ギリギリすれ違える道幅です。(それって狭くないですかね?)
だからそもそも私が右折しようとして停車した位置が悪かったということはありますか?
もしそうなら、本来どこら辺に止まるべきなのか教えてください。
今回はこの状況について分からないのですが、そもそも運転することに自信が持てないことにも悩んでいます。
いつか事故るんじゃないかとか運転に向いていないかなと思うというか、恐怖心があります。
みんな「運転は慣れだから」と言います。
やはりそうなのでしょうか。

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。
仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。
反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄っ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も免許取り立てです。(12/17交付)

横に運転歴が長い主人に乗ってもらい近所を走りました。
(私も教習所では補習も全くありませんでしたし、すんなりと卒業しました)
でも、主人には、「もっとスピードださなあかんわ~」って半ば呆れられました。
後ろの車にクラクションも鳴らされました^^;

私もいろんな方がおっしゃるように周りの流れを途切れさせないように皆さんと同じような感じで
運転ができればよいと思っていますが、こればっかりは何と言われようとも、いきなり
ベテランドライバーのようには運転できません。(そのために初心者マークがあるんだと思いますが)
かえって無理をすると事故を起こすように思います。
少しずつ少しずつ運転が上手になるんじゃないでしょうか?

初心者によく流れに乗ってないから悪い(のろのろ走るな)とか
周りの状況が見えていないとか、運転をしない方がよいとか。

すごくエラそうに攻撃されている方がおられますが
みなさん初心者のころの自分を忘れてらっしゃるんじゃないかと思います。

「わかっているけど、まだそこまで、できない」っていう状況で、
早く行け早く行けと言われてもまずは安全確認ができて状況を把握できてからじゃないと
何も考えないでいきなりスピード出すことは無理ですし、ご質問者様のように右折待ちの状況が悪かったのかどうか??などいろんなことがまだわからないと思うんですよ。
何がいけないのかもわからないってのもあると思うし。
教習所でも道路の状況によっていろんなケースがあるので、すべてを教えてもらえるということは不可能ですしね)

私は何のための初心者マークなのか?と思いますね。
かえってつけることにより、嫌がらせされた、、とかっていうこともあるみたいですし、
怖いですね。

何事も段階を経て、ベテランになっていくんじゃないでしょうか?
いきなりは、、、無理でしょう~~~;

したがってご質問者様は自信をなくする必要等まったくないと思いますが。
みんな最初はそうだったんじゃないですか?
(教習所で卒検一緒だった人も似たようなもんでしたし、卒業したからすべて
出来上がったわけじゃありませんから~これからが練習だと思いますが)

運転に向いていないとかって考えることないですよ。
それだったら運転適性で、引っかかると思うし、それこそ卒業できていないと思います。

すみません、自分にもちょっと向けて書いていますが、お互い頑張りましょう!!

はじめまして。
私も免許取り立てです。(12/17交付)

横に運転歴が長い主人に乗ってもらい近所を走りました。
(私も教習所では補習も全くありませんでしたし、すんなりと卒業しました)
でも、主人には、「もっとスピードださなあかんわ~」って半ば呆れられました。
後ろの車にクラクションも鳴らされました^^;

私もいろんな方がおっしゃるように周りの流れを途切れさせないように皆さんと同じような感じで
運転ができればよいと思っていますが、こればっかりは何と言われようとも、いきなり
ベテランドライ...続きを読む

Q車のクラクションを鳴らされることについて

おはようございます。
カテ違いでしたらすいません。

先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。
そしたら、後方から車が近づいてきたので、
抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。
普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、
今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。
私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。

相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、
そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。
細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。
とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・

クラクションて、よほど危険がない限り、
基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね?
その日は1日イライラして仕方ありませんでした。

愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか?
私がイライラすることは間違っているのでしょうか?

意見のほど、よろしくお願いします。

おはようございます。
カテ違いでしたらすいません。

先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。
そしたら、後方から車が近づいてきたので、
抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。
普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、
今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。
私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。

相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、
そんな...続きを読む

Aベストアンサー

人間は他人より優位に立つと天下を取ったような気分になるのです。
それは車も自転車も同じです。
だから、(貴方は違うでしょうが)歩行者に対し自転車は横暴になり、車は自転車や歩行者に対し横暴になります。
クラクションやベルを鳴らして歩行者や自転車を除けさせる行為は危険行為であることを知らな過ぎます。

もちろんこれは運転者の自制心という知能程度の低い事が原因です。
自制心は人間だけが持っているものなのですから、自制心を持たないというのは人間に至っていないという事になります。
このような輩は見分ける事が簡単です。彼らには「制動する」という能力がありません。
信号近くに来ると無意識にスピードを上げる、黄色でも突っ込む。交差点の先に車がいても交差点をふさいで止まる。或いは交差点をあけていると交差点内で車線変更して割り込む。一時停止を見落とす。などなど。
自転車では、歩道と車道をスピードを落とさず蛇行して走る。交差点で止まらずに飛び出す。歩行者がいると直前でベルを鳴らして除けさせる。
歩行者では、道路や歩道の真ん中で立ち話をする。歩道のない交差点角で交差点内にはみ出して立ち話をする。車の直前で横断する。

クラクションは危険回避に使用しますが、状況から危険とはいえないです。無闇に鳴らすことは逆に危険行為でもあります。
この場合、安全な距離を開けて巻き込まないように速度を緩めて通過するか、できるだけ距離をとって徐行しなければなりません。

最近自治体の多く、或いは警察では「ひやりハット」などの危険地域地図を作成しています。これは子供達限定の所もありますが、一般向けに行なっている地域もあります。
一回だけの事で載る事はありませんが、このような報告は常に受け付けています。
もしお住まいの地域でこのような活動があれば報告するのがいいでしょう。できればナンバーを覚えておいてあわせて通報しましょう。
一回で処罰してくれるわけではありませんが、少しは気が晴れると思いますし、その車が同じ路線で同様の行為を繰り返しているようであれば、パトロールの強化や場合によっては事情聴取もありえます。

問題は、被害者の多くが「これくらいでは動いてくれない」といって通報しない事が逆に動く機会すら奪っているということです。

但し、歩行者や自転車が無秩序である事も事実ではあります。
弱者保護という悪法で、歩行者や自転車の横暴を認めている事が交通事故を減らせない大きな原因でもあるのです。このこともたまには考えてください。

人間は他人より優位に立つと天下を取ったような気分になるのです。
それは車も自転車も同じです。
だから、(貴方は違うでしょうが)歩行者に対し自転車は横暴になり、車は自転車や歩行者に対し横暴になります。
クラクションやベルを鳴らして歩行者や自転車を除けさせる行為は危険行為であることを知らな過ぎます。

もちろんこれは運転者の自制心という知能程度の低い事が原因です。
自制心は人間だけが持っているものなのですから、自制心を持たないというのは人間に至っていないという事になります。
こ...続きを読む

Q道を譲ってもらったお礼にクラクションを鳴らしますか

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっぱいでした。
お礼の意味だったとは思いますが、クラクションを鳴らされるくらいならお礼なしでそのまま通り過ぎてほしかったです。

お礼の方法としては
・会釈をしたり手を挙げたりして伝える
・ハザードを数回点滅させる
が主な方法かと思います。
厳密にいえば、ハザードを点滅させる行為もハザードの本来の使用方法ではないでしょうが、免許を持っている方なら意味は通じるかと思います。
お礼は「すれ違い時」「右折時」「合流時」などの状況によって相手に伝わるように表現するかと思います。
すれ違い時に窓を開けて「ありがとう」と言ってくださる方もいました。
相手が窓を開けながら近づいてくるのは少し緊張しましたが・・・。

私の場合ですと、暗くて相手の顔も見えず、すれ違い時に譲ってもらった時には相手にお礼を伝えることが困難なため、特にお礼を表現することはありません。
もちろんクラクションをお礼目的では使いません。

皆さんはお礼をするときにクラクションは鳴らしますか。
また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思いますか。

ご回答をよろしくお願いします。

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっ...続きを読む

Aベストアンサー

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってください」という意味で軽く鳴らしています。

また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思うかとのことですが、やはり、自分が背を向けて譲った場合は、通り過ぎた旨をクラクションで知らせてくれると助かりますね。特に、狭い道に右左折しようとしたら、向こうから車が来るのが見えたから、引っ込んで待っていたら、その車がいつの間にか別の道に曲がって来なくなった、なんてことがありますが、こういう時には察知のしようがないので、「来ないなら、クラクションで教えてくれよん」と思ってしまう時があります。

それから、向き合った状態ですれ違うのなら会釈でわかるのですが、障害物のある脇道で待機してあげている状態で、相手が横切るのを待っている場合には、横切った瞬間に会釈を見るのが難しいので、「プッ」と音があると、かえって好印象を持つことすらあります。

いずれにしても、驚いたり不快に思ったりというネガティヴな感情は自分にとってマイナスなので、できるだけ鳴らされる覚悟をして、鳴らされたら好意でやっているのだと自分に言い聞かせるようにしています。私の行動範囲内では、わりとお礼として鳴らされる率も少なくありませんので。

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってく...続きを読む

Q車のクラクション

車の交通トラブルって多いですよねー。
そこで少し聞きたいのですが、
クラクションでトラブルってその場のみなんですかね?
今回、目の前に車が割り込んできて、しかも直後にハザードで出して目の前で路上駐車(>_<)
こっちはかなり強いブレーキを踏んで、クラクションを鳴らしてしまいました。
でも二車線で隣のレーンを走ってた車が、ウインカーを出さずに車線変更しようとしてて、クラクションに反応して車線変更を辞めました。
なんかその車にクラクション鳴らしたみたい(>_<)

その場はトラブルとか無かったけど、クラクションって回り全部に聞こえますよねー。

ところで、よくあるクラクションとかの交通トラブルとかで、ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

Aベストアンサー

>ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

私は無いです。
割と鳴らすほうですけどね。

友人関係からも聞いたことありません。

当然、私が他車にクラクションをならされても、「調べて・・」なんて時間のかかることしません。
その場で忘れてます。

ご質問の状況なら、大丈夫。
だれもtakutaku25さんのことを調べませんよ。

Q自動車のクラクションの代わりになるもの

道を譲ってくれたときとか、道で待っているときに
ありがとうとか、早くおいで~って意味でクラクションを鳴らす方がいます。
私はジェスチャーですが、夜だとジェスチャーで分かったら奇跡です(笑)

でもクラクションはそういう場面で鳴らすものではないし、うるさいし色々問題がありますよね。

そこでクラクションに代わるものってどんなものがあるでしょうか?
自動車を運転している人全員に広まりやすいアイデアを教えてください。
あくまでもアンケートです

Aベストアンサー

私も周りの人にしてみればうるさい音だと感じて、10年ほど前からヘッドライトを使うようになりました。
夜ならば一瞬ライトを消す(スモールにする)のです。ハイビームにすると、お礼を言いたい相手に逆に迷惑(目がくらむ)をかけそうだからです。
昼間は反対でハイビームで挨拶します。
ただ、周囲が明らかに開けていて迷惑にならないと判断できればクラクションを鳴らします。
あと、自分が相手の前に出たときはハザードですね。

もちろん顔がハッキリわかる距離(正面)なら「手か、お辞儀で挨拶」です。

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報