アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳,社会人,既婚,長男です。

来年父親が還暦を迎えます。
長男なので、還暦祝いを企画し、仕切って欲しいと父親に言われました。
当たり前ですが、初体験でして、何をするのかよく分かりません。

家族構成は、核家族で、
父、母、長男の私、私と双子の弟、4つ下の弟です。(3兄弟です。)
パチンコで破産した父親に兄弟は尊敬の念を抱いていない状況です。

ま、兄弟の感情はともかく、還暦祝いのアイデアや、体験談などありましたらお伺い出来ますでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は2年前に父の還暦祝いをしました。定年退職のお祝いも同時にしました。定年祝いは母と二人で旅行にでも行けるようにと、旅行券5万円分を、還暦祝いは赤いものということで、赤いセーターはあまり着ない父なので、赤のDSを、姉と二人でプレゼントしました。

この回答への補足

hamaban724様
うちも還暦祝いと定年退職のお祝いを同時にやる予定です。
ご回答では旅行券と赤のDSをプレゼントなさったとのことですが、その際、お祝いパーティのような、お食事の席などは設けられたのでしょうか?
お時間ありましたら、お手数お懸けしますが、教えて頂けますと幸いです。

補足日時:2010/11/09 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 23:35

昔でしたら、カラオケセットで、喜んでくれる、人も


多かったのですが(5万~10万)。

父親の、好む音楽を含む、CD(DVD)セット。
年齢からすると、グループサウンズ、ベンチャーズ~
フォーク前期、その間の、一般歌謡。
(父親の、音楽的趣味は、無視しても、かまいません)
(父親が、そういう事に、うとい人なら、本人と相談して、
希望を、聴いてもいいと思います)

上と、セットで、ステレオコンポ(CD(DVD)セット込みで
5万~10万)。

コンポに、拘らなくても、チューナー付きCD(DVD)ラジカセ
的な、物。(上のセットと5万以内で)
(会社を、経営していたと、言うことで、ハイコンポを、所有
しているのであれば、上の、選択も)

更に、そういう事に、うとい人に、カセットテープの、セット
と、チューナー付きCD(DVD)ラジカセで。(合計で4万前後)

後書き

私も、父親の、贈り物として、自分で編集した、カセットテープ
と、新品のモノラルラジカセを、プレゼントしました。
(その当時は、レコード会社を、超えた、規格物が、少なかったので。)

父親に、言われ、好きな歌謡曲を録音、編集して、時々、渡しました。
最終的には、録音の仕方も、聴いてきて、暇なときにイヤフォンで、
聴いていたようです。

気持ちがあれば、伝わるはずです。

この回答への補足

I-O-I-O様
年代まで考慮頂いた回答は大変参考になります。
やはりうちの父親も、そういった類いの音楽が好きなようで、昔は良くギターを弾いて歌っていました。
で、回答番号:No.1の方も同様に質問させて頂いたのですが、プレゼントを渡す意外に、イベント的な催し物は無いのでしょうか?
お時間ありましたら、お手数お懸けしますが、教えて頂けますと幸いです。

補足日時:2010/11/09 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 23:35

回答(2)番の、者です。



失礼、しました。

会社、破産では無かった様ですね。

この回答への補足

I-O-I-O様

気になさらないでください。
ドチラにしても、どうしようもない父親です(^^)

補足日時:2010/11/09 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 23:35

今時赤いチャンチャンコというのもなんですよね。



私は両親の還暦のお祝いに家族で正月に、二泊三日の温泉旅行に行きました。
ひたすら温泉に浸かって、上げ膳据え膳でゆっくりして貰いました。 
近場に娯楽施設がろくに無い様な、本当に田舎の温泉がお勧めです。

ご家族で、温泉でゆっくりすれば、わだかまりも消えるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuhiro1967様
プレゼント以外だと、正月に旅行というのもいいですね。
正直あまりお金がないので、高額なプレゼントも出来ませんし。。。
お正月なら家族揃う確率も高そうですし。
旅行プランなど調べてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:50

回答(2)番の、物です。



自分が、父親に、贈り物をした時と、質問者さんの、
還暦祝いと、背景が違いますので、力添えに、なるか
判りませんが。

一族、召集の際は、食事会を設けます。自分の、場合は
家で済ましますが、
家族が多い人は、「近所」の、公共の施設で、
食事が可能な所を、予約して(和室、洋室)、お膳、折の物
を用意して、一席もうけるようです。(お店でも、構いません)

司会を、立てて、お父さんを、中心に、お互い、好きな歌を
歌ったり、一緒になって、歌ったりするのも、楽しいと、思います。
(お店なら、カラオケもありますが、公共の、プライベート(気軽さ)
も、捨てられません)

下の、回答者さんの、「赤」を、キワードの、演出も在りだと、
思います。

普段の、コミュニケーションにも、よると思うのですが、過度なもの
出なく、近所で(内で)済ますで、十分だと思います。

普段の、交流が、蜜なら、旅行プレゼントも、在りと、言う事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

I-O-I-O様
家族以外の親族も呼んで、盛大にするのも良さそうですね。
父親が父親なので、親族からは煙たがられている存在ですが(^^;)
司会を立てたりする事もあるのですね!!
うちは、父親を筆頭に家族の縁が薄いので、アドバイスを活かし、これをきっかけに交流がとれる家族なればいいなと思います。
沢山ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!