最速怪談選手権

妊娠7ヶ月(24週)です。

すでに8kgも体重が増えてしまいました!
カロリー計算をしていますが、大体1600~1800kcalしか採ってません。
ほぼ毎日3~40分、多いときは2時間ぐらい歩いたりしています。
それでもどんどん増えてしまいます。
間食するお菓子は手作りで砂糖抜きか極力抑えたものを作ったり、
パンも自家製で原料配分もヘルシーなものにしています。
野菜と魚中心の食生活で、栄養バランスは良い方だと思っています。

でも病院は数字しか見ないのでいつも注意されます。
注意されても、これ以上何に気をつけたらいいかなんてわかりません。
体重を気にすればする程、食べたい気持ちが強くなりストレスを感じます。
それで月に一度ぐらい、食べたいものを食べたいだけ採ってしまう事もありますが
それでも、一般的な妊婦の必要カロリー2150kcalも採ってません。
もともと食が細いのです。

なんだか最近、妊娠に対してもネガティブな感情を持つようになりました。
今まで食べても太らない体質だったので、それもあるのかもしれません。

病院で、このような辛い気持ち等を話してみたほうがいいと思いますか?
それとも、体重を注意されるのを黙って聞いて、
開き直った方がいいですか?
注意されると、食生活にすごく無頓着な人間と見下されてる様で本当に凹みます・・

A 回答 (4件)

こんにちは!私はもうすぐ8ヶ月の妊婦です。


156センチ、妊娠前53キロの標準体型で、現在で7キロ増ですが、
担当医師曰く、「全然悪くないよ~。ストレスとウ○コをためないで、たくさん運動して、
        ごはんもオヤツもたくさん食べてね。
        そんな体重、体重、でキリキリするんじゃないの!」 でした。
理想は8キロ増、らしいのですが、あくまで理想ですからね。
まあいっか~、って感じに過ごしてます(笑)

ですので、質問者様も45キロだったわけですし、私よりスリムだし、
ぜーんぜん、気にされることはないですよ!

ひとつおすすめできることがあるとすれば、
何より妊娠中はエネルギーをたくさん出して、たくさん取り入れることが大事です。
・便とガスとストレスをためないこと
(たくさん出して、たくさん運動して、たくさん笑って声を出す!で、たくさん食べる)
おひとりでの運動に加え、マタニティビクスやマタニティヨガ等に通ってみては?
私はビクスに通っていますが、ストレス解消にもなりますし、体調も良くなりました。

体重なんかより、ストレスはホント、赤ちゃんによくありませんからね。
私個人としては、赤ちゃんの胎児期の心身の発達には、
マタニティ期間にどれだけママが楽しく過ごすかがカギだと信じています。(もちろん、医学的根拠はないけどね;)
残り少ないマタニティ期間です。おいしいものをたくさん食べて、お互い頑張りましょう!

にしても手作りオヤツに自家製パン、、、キャー、ごちそうになりに行きたいです~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり医師によってずいぶん言う事は違うのですね。

エネルギーをたくさんいれて、たくさん出す、なるほどです。
ストレスを貯めない事が何よりの胎教だと聞きますしね。
私もあなたの担当医のような先生が担当だったら
どんなに気楽だったかと思いました。
病院でストレス与えられまくりです(苦笑)

気持ちが滅入ってしまって、ヨガやビクス等には
今は足が向きませんが・・
興味が沸いたら参加してみてもいいかなと思いました。

日中、家で一人で居る時間が長く退屈なので、
ついつい料理やらお菓子作りやらに手をかけてしまいます。
子供が産まれる頃には料理の達人になれそうです(笑)
明るい回答ありがとうございます。
なんだか元気が出てきました。

お礼日時:2010/11/10 16:23

 こんにちは^^



 妊娠中の体重管理、ほんと~~~にストレスですよね!!!!
 質問者様の気持ち、よくわかります!!
 3人子供を産んでいますが、
 1人目17キロ、2人目14キロ、3人目12キロ増加でした。
 ストレスを感じている割に、かなり太ってますが・・・苦笑
 通っていた産院がそこまで体重管理にうるさくなかったのですが
 (1人目の時も、血圧が安定しているから大丈夫!といわれました!)
 産後ダイエットのことを考えると、
 やはりできるだけ太りたくないというのがあり、
 妊娠後期は、ちょっとサバ読んでました・・・・苦笑
 
 質問者様は、妊娠前は標準体型でしょうか??
 標準体型であれば、12,3キロ太っても全然大丈夫だと思いますよ。
 太ると、難産になると聞きますが
 結局、何キロ太ろうが、人それぞれです。
 ちなみに、私は3人とも超安産でした!!
 妊娠前に、肥満体系だと
 色々妊娠中のリスクも高くなってくると思うので、
 気をつけなければいけないと思いますけどね・・・
 
 3人目の時が1番太らなかったのですが、
 食べ物は、すべて和食中心でした。
 夕飯は18時までに食べて、朝まで間食はせず。。。
 でも、日中のおやつはチョコレートも少し食べてました。
 ストレスがやっぱりたまってしまいますので・・・・

 妊婦ライフ、、1番ストレスが良くないと思います!
 むくみなどで、体重もかなり増えるらしいので
 極端な体重増加以外はあまり気にせず、(2週間で4キロとか)
 さら~っと聞き流した方が良いと思います。
 もともと、太らない体質であれば
 産後もすぐに元の体重に戻ると思いますし♪

 つい2ヶ月前まで、私も妊婦でした。
 なんだか、懐かしいです。
 お腹の赤ちゃんのためにも
 ストレスない楽しい妊婦ライフを楽しんでください^^


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠前はぎりぎり標準体型(BMI18~19)でした。
子供の頃からずっと痩せで悩んでいて、
むしろ「もっと食べろ!」と言われ続けてきた人生でしたので
本当に、今の状況について行きづらいです。
マタニティーブルーもあるのか、
自分が妊婦だという事が許せない、
という思いにかられる事もあります。

血圧、糖、浮腫は問題ないのですが、前回の検診だけ
尿蛋白が(±)でした。
寝起きの尿だったせいもあるかもしれませんが・・
今まで4週間ごとの検診で大体2キロ前後増えてしまっていました。
今は二週間ごとですが、次まで少しも増やしたらいけないと言われたのに
一週間で500g増加してしまい、検診が本当に憂鬱です。

三度も経験のある方のお言葉、なんだか励みになりました。
1度産んでみて「大丈夫じゃん」って思えたら
次はもっと楽しく妊娠ライフできるかな?と少し明るくなれました。
医者の言葉も、さらっと聞き流せる精神力が欲しいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 08:24

あんまり注意されると凹みますよねぇ。


精神的なストレスは辛いですし。
体重のほかに、血圧や、むくみなどは、大丈夫ですか?
カルシウムや鉄分の不足にも注意してくださいね。

今後、出産が近づくにつれ、体調の変化はもうひとやま越えるくらいの大変さがあります。
体重、食事の管理は、それなりに意味があってのものです。
なので、健康に過ごすためと割り切って、ストレスを感じない程度に努力したいものです。
体重増加=太る、の連想でどうしてもネガティブになりがちですが、お医者様の言うとおりになんか、いくわけないんですから、いいんですよ。
ご自分でちゃんと、体重管理なさっているのですから、大丈夫ですよ。

「これくらいが理想的だ」と言われてその通りに出来るなら、世の中モデルさんばっかりになっちゃいます。

ご出産まで待ち遠しいですね。お大事にお過ごしください。健康な赤ちゃんに恵まれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回の検査で尿蛋白が(±)でした。
それもあって余計に注意がきつかったのかもしれません。

「お医者さまの言うとうりになんか、いくわけないんですから」
という言葉にいますごく救われました。
私はどうも完璧主義というか、
徹底しないと気が済まないところがあるせいで、
数字に表れない事にいらだっていたのかもしれません。

もっとゆったりした、
お腹の赤ちゃんが健康なら大丈夫!ぐらいな気持ちで
過ごしたいと思いました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 08:04

私の場合妊娠前45キロくらいで、健診時「あなたの目標体重は56キロです」と書いた紙を渡されました。



母子手帳にはさめ、日頃のカロリーを気にしながら、健診時はいちいち言われるたび気にしていました。

中期はけっこうな勢いで増加していきましたが後期に入ってから落ち着きました。

食べたいのに赤ちゃんに圧迫されてすぐ苦しくなってしまいますし、出産間近だと思うと気合入れて自己管理できました。

今思えばちょっと過剰な指導ですよね。

余程肉付きが良い場合は注意が必要ですけど、それ以外は気にし過ぎることないと思います。

看護師は誰にも同じことを指導するのが仕事なのでしょうし、聞き流していいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も妊娠前は45kgでした。
最初に診て頂いていたお医者さんはそんなに
厳しくなかったので、
安定期まで割と気楽に過ごし、
7kg程増えたところで主治医が代わり、
・・・雷が落ちました(泣)

yasmin7386さんのように、
後期に入って食欲も増加も落ち着いてくれれば
本当に有り難いです。
「後期になっていきなり○キロ増えた」なんて声を
聞く度にビクビクしてしまいます。

こんな事でここまでへこたれて、
良いお母さんになれるのかなと不安でいっぱいです。
聞き流せる様な自信と意思の強さが欲しいです。

お礼日時:2010/11/10 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!