プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に神社で娘の七五三をします。
御初穂料なんですが、どのタイミングでドコにいる誰に渡したら良いのでしょうか?
すべてが初めてなので何も分かりません。
受付の時なのか終わって帰る前に渡すのか、神社の社務所でいいのですか?
あと「のし」は無くていいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
どなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

東京です。


私はのしに「御初穂料」と記して受付の時に渡しました。
金額は15年前で5000円でした。
友人もそうでしたよ。
近所の神社だったので。
今はずいぶん値上がりしたのですかね?
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付時に渡せばいいみたいですね。
色々なサイトを見たのですが、「のしは不要」と書いてたり「のし付」と書いてたりバラバラでした。どちらでも失礼にはならないって事かな…?
御初穂料は私が行く神社も5千円みたいです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 01:55

神主が健康・安全・進学などを願って祈祷を上げ、終わった時点で父母と子に近づいて来ます。

「大変良い子だ。ご無事に育つ事を祈祷いたしました。」と言った時に堂々と「有難う御座いました。祈祷のお礼です。」と言って渡すのがベストです。こそっと袖の下のように渡すのは礼儀違反です。
祈祷の前は、最悪のケースです。何に対する礼なのか神主は戸惑ってしまいます。あくまでも儀式が終わったら神主に直接渡すのが礼儀です。では。
    • good
    • 0

神社に聞いてください



うちの子の時は受付で3000円支払いましたが、姪の七五三に同行した時は巫女さんに5000円渡していました。
    • good
    • 1

受付のときに支払います



のしは不要
お財布から出してそのまま現金を渡せば良いです

御初穂料には、グレードがあり
金額が上がるほどお札も立派になります
渡される物の内容も変わります
でも、内容は同じです

我が家は、氏神様で七五三でした
そこでは、5千円と1万円の2種類で
3歳、7歳ともに1万円を支払いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付時ですか。帰りかな…と思ってたので聞いてて良かったです。
「のし」は不要で大丈夫だったんですね。
財布から直でいいっていうのはビックリでした。
とても参考になりました。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!