現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

胃もたれの他に尿トラブルが起きる時期でもあるようです。


食後の不快感軽減には、少しの量を何度かに分けて取るのが良いようです。

・胃もたれ・頻尿など不快症状<妊娠第33週>|【たまひよnet】
http://tamahiyo.jp/ninshinkouki/basic_column/33w …

A 回答 (3件)

現在妊娠18週の者です。


私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。
    • good
    • 32

9ヶ月の妊婦です。


私もつわり時期とその後しばらく、張り裂けそうな胃の膨満と食後の胸焼けでとっても苦しい思いをしました。

便秘のほうは解消されているということなので、胃の問題なのかと思いますが、膨満感は、お腹で発生するガスだけでなく、食べる回数が増えたり唾液が増えることで空気を飲み込んで胃や腸が膨らむこともあるそうです。

いろんな方法をためして、私は何とか乗り越えました。1つ目は量を減らして食べる回数を増やすこと。食べつわりの最中は1日8食とか、殆ど1日中食べ続けてる状態でした。あと、食後はしばらく右を下にして横になっていました。妊婦は左下と言われますが、胃には右下のほうが良いと聞いたので。

2つ目は医者に薬を教えてもらいました。赤ちゃんでも摂取できる処方箋のいらない薬です。私は海外在住なので名前は違うと思いますが、1つはRennieという海外ではスーパーでも売ってる胸焼けを納めるカルシウムとマグネシウムでできたトローチのようなもの、もう1つはSimethiconeという成分が主成分の赤ちゃんのお腹のガスを抜くシロップ。私はこの2つがなかったら苦しくて耐えられなかったです。

3つ目は民間療法。肩甲骨の下の胃の裏のツボを、暖めたりマッサージしたり、あとは胃腸の問題に効果があるアニスやクミンなどのハーブティーを飲んだりしました。

どれか参考になると幸いです。
辛いのは今だけなので頑張ってくださいね。
    • good
    • 27

私はつわり後は、食後息苦しくなり動けなくなっています。


先生に言われたのが、少量で回数を少し増やしていけばいい…と言われました。

少量でも圧迫感がありますか?
私は少量だとそれほど息苦しくはなくなりますが、どうでしょうか?
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べづわり

 現在、妊娠7週末の二人目妊婦です。 
なぜか、つわりがないのです。前回の妊娠のときは、かなり早くからつわりがあり、何も食べれなかったのに、今回は、自分でも驚く位、食欲があります。

 こういうのを、食べづわりと言うのですか?
体重増加が気になりますが、食べないと気持ちが悪いのです。
 
 このまま、体調がよければ、もう少し働く予定です。
 
 食べづわりの経験・アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は食べづわりでした!
おっしゃるように、食べないと気持ち悪くなるんです。
初めての妊娠だったし、仕事もしていたのでどうしていいかわからず、
とにかく気持ち悪いのを避けるように、何かしら食べていたような気がします。
体重もつわり時期だというのに3キロ近く増えてしまい、焦りました。
でも、5ヶ月入る頃から段々落ち着きはじめ、最終的に産む段階での体重増加は
+10キロくらいでおさまってましたよ。
気持ち悪いの我慢してるより、食べる量や内容に考慮して食べてしまったほうが、
精神的にも肉体的にもいいかと思います。
私は職場でもよくコソコソ食べてました。(笑)
つわり=食べられない
という認識の人が多くて困ることもありましたが、その度に説明してましたょ。
体調第一なので、無理をせず頑張ってくださいねぇ!(o゜▽゜)oニパッ

Q食べづわりだったのですが。

現在、18週目の妊婦です。
吐きづわりはなく、むしろ食べづわりだったと思います。
そこで、経験者の方にお伺いしたいのですが。
18週ころの体重の増加はいかがだったでしょうか。
最近お腹目立ってきたね、と職場の方に言われるようになり、妊娠しているから当たり前だとは思いますが。(汗
体重増加が早すぎるのかな…と気になりだしてきました。
食欲は変わらずあるので、先輩方でなにかいいアドバイスなどがありましたら教えてほしいです。
初めての妊娠で、周りの一言一言に一喜一憂してしまっているような気がします。

Aベストアンサー

母子手帳を見ると私は18週の時2.5kg増です。

出産直前の体重は#1さん同様+8kgです。

私も食べづわりだったんですが、好きなものを食べてました。
つわりがおさまってから我慢を始めました^^;
だって、食べづわりの時って食べないとつらいから、
つわりがおさまったら頑張ろう!と思って。

周りの声って正直うざかったです。
自分と赤ちゃんの事を思っての発言でも傷つくことが多くて。
例えば、昔の人は『二人分食べなさい』っていうし。
でも、私の出産した病院は妊娠前の体重から+8kgまでの
増加までしか許されず、体重増加は1ヶ月に一度の検診ごとに1kgまで
2週間に一度になったら500gまで、臨月は毎週検診なので
250gまで、と細かい細かい。・゜・(ノд`)・゜・。

もともと細身(160cm・43kg)で、先生によっては
妊娠前の体重+8kgではなくて、平均体重やBMIを
考慮して増加OKな体重を出すようです。
私も平均体重から考えれば60kgくらいまでは増えても
いいはずなのに、先生の体重管理がうるさくて、
私自身、妊婦のくせにお腹が大きくなるのが嫌で
つわりが引いてから気をつけてました。

周囲の声を聞き流すのもなかなか難しいけど、
マイペースに『つわりの間はしょうがない!食べてやるー』でも
いい気がします。度を超えなければ^^;

ちなみに私はガリガリ君を一日3,4本、パイナップルを
丸々一個食べてました。

母子手帳を見ると私は18週の時2.5kg増です。

出産直前の体重は#1さん同様+8kgです。

私も食べづわりだったんですが、好きなものを食べてました。
つわりがおさまってから我慢を始めました^^;
だって、食べづわりの時って食べないとつらいから、
つわりがおさまったら頑張ろう!と思って。

周りの声って正直うざかったです。
自分と赤ちゃんの事を思っての発言でも傷つくことが多くて。
例えば、昔の人は『二人分食べなさい』っていうし。
でも、私の出産した病院は妊娠前の体重か...続きを読む

Q食べづわりだった方、教えてください!

現在3人目妊娠中、7週目に入るところの妊婦です。
どうやら食べづわりのようで、参ってます。
食べてる時、食べた直後はいいんですが、食べてから意外とすぐに気持ち悪くなり始め、空腹の時は最悪です。

上二人の時は吐きづわりだったので、何も食べられず吐きっぱなしでした。
食べづわりの経験がないので教えてください。
よく、常にアメを持ってるとか聞きますが、常に携帯するもので、
これは良かったよ!というもの教えてもらえませんか?
アメでも他のものでも何でもいいです。
それと、朝起き抜けが本当に辛いのですが、起き抜けは口に入れるのも辛いんです。
起き抜けに口に入れてスッキリしたよ、っていうもの教えてもらえませんか?
飲み物でもいいです。
現在、これだ!という飲み物に出会ってないので、水分不足です。
麦茶や牛乳、コーラなど、好きなものは全部ダメになってます。

食べづわりでも人それぞれだとは思いますが、教えていただいたものを試して自分に合うものを見つけていきたいので、参考までによろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
現在予定日を過ぎて41週目に入った初産婦です。
私も典型的な食べづわりでした。特に7週目~12週目がひどかったような気がします。職場が結構何でもOKな環境だったので常にフルーツやクッキー(薬局で売っているような少しヘルシーなもの)が机の上に置かれていたものです。

途中まで欲望に任せて食べていたのですが、やはり体重増加が気になり始めたので、後半は以下のものをよく食べていました。ご参考になれば幸いです。
☆蒟蒻ゼリー(カロリーオフのもの)→気分によってそのままで食べたり凍らせたものを食べたり
☆ウィダーインゼリー
☆バナナ(私は朝起きぬけから勢いがあったのでバナナがよかったですが、質問者様にはちょっと向かないかもしれませんね)
☆グミ(レモン系のもの)

あと、持ち歩きには向きませんが、りんごとか小さめに切ってちょこちょこ食べていました。お大事に!

Q食べづわり

妊娠17週(5ヶ月)の者です。
タイトルの通り、妊娠6週頃から5ヶ月に入った今もつわりです・・・
未だに、胸焼けと言うかいつも車酔いの感じで、何かを口にしてたらその時は治まるんですが、すぐにムカムカしてきます。特に空腹時は気持ちが悪く、夜はご飯の前におにぎりを1つ食べてから、1時間後位に夕食をとるんです。この通り、食べづわりなのですが、夕食後はお風呂で必ず吐いてしまいます。
お風呂で歯磨きをしているのですが、その最中に必ず吐きたくなるのです・・・ これがいつまで続くのか不安なのと、夜は食べた物を殆ど吐いている状態なので、妊娠5ヶ月で胎盤もできてると思う私の体から栄養をとっている赤ちゃんに影響はないのか心配です。
どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合ですが5ヶ月後半にぴたりとつわりが止まりました。
吐きづわりで1日5回吐いたこともあります。本当に辛かったです(>_<)。
その当時先生にお聞きしたのですが「吐いたからといって赤ちゃんに
影響はありませんよ。とっても小さいし栄養なんてちょっとでいいんです。
それよりも食べたいもの、食べられるものを取ってください。」
と言われて安心しました。
個人差があるしなんとも言えないのですが心配でしたら先生にお聞きするのが
一番だと思います。ちなみに私の場合、つわりがひどかったからか
出産はとても楽でした。もうちょっとだと思うのでがんばってくださいね♪

Q食べづわり?

現在妊娠11週です。
つわりが起きているのですが、よく吐き気が起きて
吐いてしまいます。
よくあるつわりだと思っていたのですが、
吐きそうになったとき、サラダでもカップラーメンでも
食べるとおさまりました。
そして10分もしないうちにまた吐き気がきて、
その時に何かを食べるとまたおさまる・・・の繰り返しでした。
これって食べづわりなのでしょうか?
心配なのが、ずっと食べ続けるわけにもいきませんし、
だからといって何もしないと吐いてしまいそうだし・・・
皆さんはどうやってのりきりましたか?
よく飴をなめるとかガムをかむとか聞くのですが、
飴とガムは後味が悪いのか逆に悪くなってしまう状態です;;
どうか皆さんのご意見きかせてください!

Aベストアンサー

生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。
私も食べ悪阻でした。
吐くことはなかったので、比較的軽いほうだったのだと思いますが、
フルタイムで働いていたので、なかなか辛いものがありました。
食べなきゃ気持ち悪いし、食べ過ぎても気持ち悪い。

私は一口サイズのおにぎりを作って出社してました。
気持ち悪くなってきた~!と思ったら席を外してパクッと。
飴もしょっちゅう口に入れてました。
柑橘系とかは口の中が切れてくるので、ミルク系を選んだり。
飴やガムはダメということですが、なんでもいいんです。
ちょっとずつ口に運べるものなら。
ミニトマトなんかも便利でしたよ。おしゃぶり昆布とか。
種抜き干し梅とか。こんにゃくぜりーとか。

私も食べ過ぎを気にしたりしましたが、
トータルで考えると、結局あまり量は食べれなくないですか?
それに、食べずに気持ち悪さを我慢する位なら、
食べて少しでも楽にいられた方が、妊娠期間をHAPPYに過ごせますよね。

ただ、子供のアレルギーの原因になったりもするので、
よく食べ物アレルギーなんかで挙げられるものは、
極端な食べ過ぎに注意をしたほうがいいみたいですよ。

いつまでこの状態が続くんだろう?って当時はブルーになったりも
しましたが、3ヶ月に入る頃には、びっくりする位なんでも
美味しくって、それこそ体重コントロールが大変でした。。。

是非妊娠ライフを楽しんでくださいね!

生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。
私も食べ悪阻でした。
吐くことはなかったので、比較的軽いほうだったのだと思いますが、
フルタイムで働いていたので、なかなか辛いものがありました。
食べなきゃ気持ち悪いし、食べ過ぎても気持ち悪い。

私は一口サイズのおにぎりを作って出社してました。
気持ち悪くなってきた~!と思ったら席を外してパクッと。
飴もしょっちゅう口に入れてました。
柑橘系とかは口の中が切れてくるので、ミルク系を選んだり。
飴やガムはダメということですが、なんでもい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報