現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

胃もたれの他に尿トラブルが起きる時期でもあるようです。


食後の不快感軽減には、少しの量を何度かに分けて取るのが良いようです。

・胃もたれ・頻尿など不快症状<妊娠第33週>|【たまひよnet】
http://tamahiyo.jp/ninshinkouki/basic_column/33w …

A 回答 (3件)

現在妊娠18週の者です。


私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。
    • good
    • 40

9ヶ月の妊婦です。


私もつわり時期とその後しばらく、張り裂けそうな胃の膨満と食後の胸焼けでとっても苦しい思いをしました。

便秘のほうは解消されているということなので、胃の問題なのかと思いますが、膨満感は、お腹で発生するガスだけでなく、食べる回数が増えたり唾液が増えることで空気を飲み込んで胃や腸が膨らむこともあるそうです。

いろんな方法をためして、私は何とか乗り越えました。1つ目は量を減らして食べる回数を増やすこと。食べつわりの最中は1日8食とか、殆ど1日中食べ続けてる状態でした。あと、食後はしばらく右を下にして横になっていました。妊婦は左下と言われますが、胃には右下のほうが良いと聞いたので。

2つ目は医者に薬を教えてもらいました。赤ちゃんでも摂取できる処方箋のいらない薬です。私は海外在住なので名前は違うと思いますが、1つはRennieという海外ではスーパーでも売ってる胸焼けを納めるカルシウムとマグネシウムでできたトローチのようなもの、もう1つはSimethiconeという成分が主成分の赤ちゃんのお腹のガスを抜くシロップ。私はこの2つがなかったら苦しくて耐えられなかったです。

3つ目は民間療法。肩甲骨の下の胃の裏のツボを、暖めたりマッサージしたり、あとは胃腸の問題に効果があるアニスやクミンなどのハーブティーを飲んだりしました。

どれか参考になると幸いです。
辛いのは今だけなので頑張ってくださいね。
    • good
    • 28

私はつわり後は、食後息苦しくなり動けなくなっています。


先生に言われたのが、少量で回数を少し増やしていけばいい…と言われました。

少量でも圧迫感がありますか?
私は少量だとそれほど息苦しくはなくなりますが、どうでしょうか?
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q妊娠初期・・・夫の無神経さに耐えられません!!

妊娠初期です。

今、寒さで目が覚めました。
夫が扇風機を私に向かって、強めの設定でつけたまま寝床に就いたのです。私が寒がりやだということは知っているのに・・・!!
あまりの無神経さにハラワタが煮えくり返りそうな想いでいます。
ホルモンのせいで、これほどまでにイライラするのでしょうか。
明朝起きたら、爆発しそうです。
「体が冷え切って流産でもしたらどうするつもりなの???」と。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私も妊娠中です。

少々驚きました^^;;;;

失礼ですがお怒りの詳細は今回の扇風機の事だけですか?

日頃から妊婦の質問者様に対して無神経な所がある旦那様ですか?

扇風機のことだけでしたら妊娠が原因でイライラされてるかもしれません。。

確かに扇風機が自分に向いていて寒くて目も覚めるかもしれませんが

私ならスイッチを消して布団に包まってすぐ寝るだけの事ですが。。

ただし日頃から無神経な旦那だったら怒るかも。。

・・・いや扇風機では怒らないかな^^;;;

(気を悪くされますねごめんなさい^^)

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q現在妊娠初期4週4日目でクッキリ陽性反応です。

現在妊娠初期4週4日目でクッキリ陽性反応です。
もし流産してしまったら検査薬は陰性になると思いますが、いきなり陰性になるのか徐々に陰性になるのか
、陰性になるまでの期間をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

流産にもいろいろな種類があります。
検査薬で陰性になるとは限りません。

>もし流産してしまったら検査薬は陰性になると思いますが、いきなり陰性になるのか徐々に陰性になるのか
、陰性になるまでの期間をご存知の方いらっしゃいますか?
そんな事は考えてはいけません。
今もあなたの体の中で赤ちゃんはこの世に生まれてこようと頑張っているのですよ。
無事に生まれてくる事を願いましょう。

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Q妊娠中の頑固な便秘をどうにか解消したいです!!

私は今妊娠中なのですが便秘と戦っています。便秘で本当に困っています。

もともと2週間ぐらいでないことと言うのは普通の状態でした。便秘薬を使うと、癖になると言うことでできるだけ使わないようにしたのですが、余りにも出ないので浣腸等をよく使っていました。

ただ妊娠中は浣腸をしてはダメだと言うことを聞いたのでなるべく食生活等で食物繊維を取り便秘改善を図ってきたのですがいまひとつ効果がありません。

結局どうにもならないので病院でラキソベロンと言う薬を処方してもらったのですがこれもあまり効果がありませんでした。(最初の2日程は効果を感じました)

現時点でもう既に、1週間便が出ていないような状況です。

お腹もパンパンなのですが赤ちゃんに悪影響がないか心配です。便秘改善された方のアドバイスをいただけると嬉しいです

●一応、今まで便秘改善で試してみた事をここに記事にしておきます。

・2リットル水を飲む
・朝起きて白湯を200ミリリットル飲む
・野菜等を中心に食事をとる
・ファイバーミニを飲む
・便秘改善に良いと言われているサプリを試してみる
・ヨーグルトなどを取る
・きちんとした睡眠をとる

その他巷で言われているようなら便秘に良いと言われる方法はすべて試しましたがどれもいまいちしっくりくるものがありませんでした。

とりあえず今現在でお腹がパンパンの状態なのでなるべく早く便秘改善をしていきたいと思います。

もしこれで改善したよと言うものがあればどのような方法でも構いませんので教えていただけるとうれしいです

私は今妊娠中なのですが便秘と戦っています。便秘で本当に困っています。

もともと2週間ぐらいでないことと言うのは普通の状態でした。便秘薬を使うと、癖になると言うことでできるだけ使わないようにしたのですが、余りにも出ないので浣腸等をよく使っていました。

ただ妊娠中は浣腸をしてはダメだと言うことを聞いたのでなるべく食生活等で食物繊維を取り便秘改善を図ってきたのですがいまひとつ効果がありません。

結局どうにもならないので病院でラキソベロンと言う薬を処方してもらったのですがこれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ妊婦です。

もうすでに20周目に突入していますが、私も便秘に悩まされてきた1人です。

それまで全く便秘などに俺がなかったのに何故か妊娠した途端に急に便秘の症状が出てきました。

参考になるかわかりませんが私自身が試した便秘改善の方法をここでシェアさせていただきます。

まず玄米などをとるようにしその後にこんにゃくなどを食べるという事をしたところだいぶ改善が見られました。

こんにゃくは腸内をきれいにしてくれる食べ物ということで小さい時から聞いていましたが、かなり便秘に効果があるのではないかなと個人的には思っています。

お店ですぐに購入することもできますし価格も安いのでまずはこんにゃくを食べるところからスタートをされてみてはいかがでしょうか?

ただ1週間便秘が続いているということになるとかなりきつい頑固な便秘だと思われます。

なので、そのような場合はもう少し様子を見ながら病院などで審査をされることもお勧めします。

私はよく便秘などでコーラック等を試してもいたのですが、どうしても薬などを使うとをクセになりそうな気がしたので何か他の方法がないかと言うことも探していました。


そこで見つけたのはこういったものでした
http://satouichirou.com/cs2/origo/


私自身はかなりこれで便秘が改善されたのでいちど試してみる価値はあるかとは思います。

それと今すぐにできる便秘の改善方法としてはお腹を捻るということもやってみてください。

腸の働きが悪いために便秘になってしまうので外部から朝の動きを活発化させようと言うことになりますが、以外とこの方法が効いたりします。

私も同じ妊婦です。

もうすでに20周目に突入していますが、私も便秘に悩まされてきた1人です。

それまで全く便秘などに俺がなかったのに何故か妊娠した途端に急に便秘の症状が出てきました。

参考になるかわかりませんが私自身が試した便秘改善の方法をここでシェアさせていただきます。

まず玄米などをとるようにしその後にこんにゃくなどを食べるという事をしたところだいぶ改善が見られました。

こんにゃくは腸内をきれいにしてくれる食べ物ということで小さい時から聞いていましたが、かなり便...続きを読む

Q胃の痛み

30代の男です。

寝転がっていて、ふと起き上がろうとしたときに、胃の辺りが圧迫されるような痛みがありました。
それまではまったく痛みがありませんでしたが、上述したことがきっかけで、それ以降、そのような痛みが続いています。

腹の脂肪で胃が圧迫されているのではと考えましたが、その痛みが発生する前からすでに太り気味の体型でしたので、それが原因ではないと思います。

ひどいときは、寝ているのがつらいくらいです。うつぶせになったり、仰向けになったり、体を横にしてみても痛みは緩和されません。

また、その痛みも毎日ではなくて、ある日は寝転がっていても全く痛みが無いこともあり、痛みが発生する条件がわかりません。

立っていたり、椅子に座っているときには痛みはありません。

うまく表現できませんが、身が張っている?胃がつっている?ような感じです。キリキリとする痛みではなく鈍痛という感じです。

どういった症状が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かなとおもいました。
立っているときや、座っているときは症状がなく横になるときや起き上がるときに症状が出るのを聞くと、普段は胃酸が多くなくて噴門部(胃と十二指腸をつなぐ部位の胃の詳細名称です。)とかに集中していても、横になることで胃酸が食道に逆流しやすいのかもしれません。食道炎を起こした箇所に胃酸が触れると痛みを感じるのかもしれません。
内科を受診していただいて治療したほうが良いと思います。

Q食べづわりだった方、教えてください!

現在3人目妊娠中、7週目に入るところの妊婦です。
どうやら食べづわりのようで、参ってます。
食べてる時、食べた直後はいいんですが、食べてから意外とすぐに気持ち悪くなり始め、空腹の時は最悪です。

上二人の時は吐きづわりだったので、何も食べられず吐きっぱなしでした。
食べづわりの経験がないので教えてください。
よく、常にアメを持ってるとか聞きますが、常に携帯するもので、
これは良かったよ!というもの教えてもらえませんか?
アメでも他のものでも何でもいいです。
それと、朝起き抜けが本当に辛いのですが、起き抜けは口に入れるのも辛いんです。
起き抜けに口に入れてスッキリしたよ、っていうもの教えてもらえませんか?
飲み物でもいいです。
現在、これだ!という飲み物に出会ってないので、水分不足です。
麦茶や牛乳、コーラなど、好きなものは全部ダメになってます。

食べづわりでも人それぞれだとは思いますが、教えていただいたものを試して自分に合うものを見つけていきたいので、参考までによろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
現在予定日を過ぎて41週目に入った初産婦です。
私も典型的な食べづわりでした。特に7週目~12週目がひどかったような気がします。職場が結構何でもOKな環境だったので常にフルーツやクッキー(薬局で売っているような少しヘルシーなもの)が机の上に置かれていたものです。

途中まで欲望に任せて食べていたのですが、やはり体重増加が気になり始めたので、後半は以下のものをよく食べていました。ご参考になれば幸いです。
☆蒟蒻ゼリー(カロリーオフのもの)→気分によってそのままで食べたり凍らせたものを食べたり
☆ウィダーインゼリー
☆バナナ(私は朝起きぬけから勢いがあったのでバナナがよかったですが、質問者様にはちょっと向かないかもしれませんね)
☆グミ(レモン系のもの)

あと、持ち歩きには向きませんが、りんごとか小さめに切ってちょこちょこ食べていました。お大事に!

Q胃が 3週間くらいずっと痛いです 胃の 左側? が痛い感じです 空腹時の方が 痛みが 酷いです 右

胃が 3週間くらいずっと痛いです
胃の 左側? が痛い感じです
空腹時の方が 痛みが 酷いです
右向きに 転ぶと痛みが和らぎます

3日くらい 前から お腹を壊しています
昨日から 鼻風邪?をひいています

胃が痛いのと なにか 関係あるのでしょうか?
病院に行かずに治す方は あるのでしょうか?


なにかの 病気に当てはまる物や
治し方 など 教えて下さい

Aベストアンサー

風邪薬とかのんでますか?
薬飲んでるんでしたら 胃が荒れている可能性も、あります。
ドラッグストアーで、薬剤師さんに、症状を伝え胃薬を、購入して それで治ればいいのですが、1週間ほど、飲んで改善されない場合は 胃腸科がある病院にいった方がいいです!

Q初めまして。私は現在、妊娠中なのですが現在妊娠中の方や先輩ママさんに質問です。今、私は7ヶ月です。胎

初めまして。私は現在、妊娠中なのですが現在妊娠中の方や先輩ママさんに質問です。今、私は7ヶ月です。胎動も分かるようになり赤ちゃんの成長を実感しているのですが、時々急にすごく不安というか怖いというような感情になる事があります。

ホルモンの関係かなとは思うのですが、これはマタニティブルーというものでしょうか❔
家事も外出もイヤになったり、仕事中にもイライラしやすくなったりと感情に波があって困っています。

旦那さんには軽く相談していますが、あまり負担にもなりたくないので長くならないようにしています。

周りにも相談できる人があまりいないので何となく鬱々してしまいます。

いい気晴らしの方法などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マタニティブルーかどうか?でいえば、そうではないです。
マタニティブルーとは、産後にホルモンの状態が元に戻る際に、
精神的に落ち込んだり、不安定になることを指すからです。
質問者さんはご妊娠中なので、正確にはこれに当てはまりません。
しかしながら、妊娠中も通常のホルモン状態とは違うので、
精神的に不安定になる人はたくさんいると思います。
私も同じでした。(もう13年前ですが・・・)
漠然とした不安感や、夫を含めて周囲に理解されないことへの苛立ち、
体調がすぐれないことで気持ちまで暗くなったり、
ということも原因だと思います。

私は臨月になるまでパートをしていたので、
パート仲間と話すことが気晴らしになっていました。
産まれるまでは、夫は所詮他人事でしたので、
(産まれてからずいぶん経ってもも他人事だったような)
夫にはあまり話さなくなりました。
夫婦仲が悪かったということは決してないですが、
夫と話しても、私の感情を理解するというよりも、
理論的に解決策を見出すというか、話していて楽しくないんです・・・

外出が嫌なら無理をすることはないですが、
お日様の光を浴びると鬱が改善するというデータがあるように、
日光には気持ちを高揚させる力があります。
体調が良ければ、散歩するとよいかもしれません。
元気な赤ちゃんが生まれますように^^

マタニティブルーかどうか?でいえば、そうではないです。
マタニティブルーとは、産後にホルモンの状態が元に戻る際に、
精神的に落ち込んだり、不安定になることを指すからです。
質問者さんはご妊娠中なので、正確にはこれに当てはまりません。
しかしながら、妊娠中も通常のホルモン状態とは違うので、
精神的に不安定になる人はたくさんいると思います。
私も同じでした。(もう13年前ですが・・・)
漠然とした不安感や、夫を含めて周囲に理解されないことへの苛立ち、
体調がすぐれないことで気持ちまで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング