電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ITです。お世話になっています。
2ちゃんねるへの書き込みを2ちゃんねるブラウザ(禁断の壺)経由で行う為には、セッションIDを取得する
必要があるらしいので、
以下のPOST文(1)でセッションIDの取得を試みたのですが、(2)の内容のエラーが返却されます。

URLは「2chv.tora3.net」
ポートは443を指定しています

(1).POST文
----------------------------------------
POST /futen.cgi HTTP/1.1
Connection: keep-alive
X-2ch-UA: Monazilla/1.00
Content-Length: 21
User-Agent: DOLIB/1.00
Referer: https://2chv.tora3.net/
Host: 2chv.tora3.net
Connection: close
Accept: text/html, */*

ID=xxxxxx&PW=yyyyyyyy
----------------------------------------
※IDとPWは実際のIDとパスワードを平文で指定しています。
Content-Lengthの値も実際の文字の長さを指定しています。


(2).サーバの応答
--------------------------------------------------------------------------------
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN">
<html><head>
<title>400 Bad Request</title>
</head><body>
<h1>Bad Request</h1>
<p>Your browser sent a request that this server could not understand.<br />
Reason: You're speaking plain HTTP to an SSL-enabled server port.<br />
Instead use the HTTPS scheme to access this URL, please.<br />
<blockquote>Hint: <a href="https://2chv.tora3.net/"><b>https://2chv.tora3.n …
b></a></blockquote></p>
<hr />
<address>Apache/2.0.49 (Unix) PHP/4.3.6 mod_ssl/2.0.49 OpenSSL/0.9.7c-p1 Server
at 2chv.tora3.net Port 443</address>
</body></html>
--------------------------------------------------------------------------------

お忙しい所申し訳ありませんが、良い方法がありましたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

>SSL接続についてですが、ポート番号を443にするだけではダメですか。


はい ダメです。

>具体的な方法を教えて下さい。
>使用言語はVC++6.0(APIベース)、winsockです。
>OpenSSLをインストールする必要はありますか。
OpenSSL + WinSockでも可能だとは思いますが、OpenSSL について詳しくないので具体的にはわかりません。
一番簡単なのはWinInetを使う方法だと思います。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/3w2azyt6 …
(MFCならCInternetSessionで使えます)
WinInet + https + INTERNET_FLAG_SECURE 或いは CInternetSession + https + INTERNET_FLAG_SECURE等で検索してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/168151/ja

※winsockを使ってhttpsは自力で実装するという方法もありますがRSA等から実装するのは大変です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ITです。詳しい説明有難う御座います。

やはりwinsock+OpenSSLでの実装は難しいようですね。

OpenSSLについて調べてみたのですが、自分でコンパイルする必要があり、
その為に別途PerlやMASM等もインストールしなければならず、現実的ではないと思いました。

貴殿がお勧めのWinInetを試してみる事にします。

貴重なご意見有難う御座いました。

OpenSSLについては又、別の機会に挑戦しようと思います。

お礼日時:2010/11/14 01:10

単にSSLで接続してないだけなのでは?



いや、流石にそれはないですか。

この回答への補足

ITです。レス有難う御座います。

SSL接続についてですが、ポート番号を443にするだけではダメですか。

具体的な方法を教えて下さい。

使用言語はVC++6.0(APIベース)、winsockです。

OpenSSLをインストールする必要はありますか。

補足日時:2010/11/11 00:22
    • good
    • 0

??????????????????



(1)POSTって そのまえにGETがあってその結果をもとにやるんじゃなかったっけ
(2)2chってユーザがこんなハイレベルなことをしらないとできないのかな

この回答への補足

POSTは直前にGETを実行しなくても可能です

ここは貴方のような素人の来る所ではありません

補足日時:2010/11/10 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!