中小企業の働き方改革をサポート>>

現在4歳の男の子を保育園に預けている者です。
先日、お昼ごはんの後の昼寝前の出来ごとです。

子供を着替えさせうようとした保育士が我が子の腕を脱臼させました。

状況はうつ伏せになっている子供の腕を引っ張り、着替えさせようとした際に右の肘が脱臼。

直ぐに、保育園より職場に電話があり、「親御さんが病院に連れて行って欲しい」と連絡がありましたが、対応出来ず保育園の方に連れて行ってもらいました。

その日の夕方に事情を聴くと、保育士が引っ張ったことによる脱臼と判明し、今後スポーツに支障が出るようになったらどう責任をとるのですか?と聞くと、当園には関係が無いと言われました。

23区内の認証保育園での話しです。

私は子供の将来に支障がきたした場合の事を一番恐れており、泣き寝入りしたくありません。


良識のある御意見御指導宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

脱臼でそこまでいいますかね。



そこまでいうならなぜ保育園から電話があったときにあなたの言う脱臼ごときで将来に関わる怪我をしているのに仕事だからと保育園に任せて仕事を優先したのですか?

保育士を攻める前に将来に関わるほどの怪我なのにあなたは子供より仕事をとった親っということのほうが問題ではないですか?

脱臼なんて子供にとっては手を引っ張っただけでなる付き物です。いきなり引っ張ったりすればどの娘にもなる恐れのある怪我ですよ。
    • good
    • 1

はぁ?脱臼でそこまで言う??


今のままではまさにモンスターですね。
「先日はちょっと気が動転していたもので言い過ぎました」と
先生に謝罪しておいたほうがいいですよ。

数万程度の保育料でそこまで求められる保育園、幼稚園は大変ですな。

しかし良識ない人が良識ある意見、指導を求めるってどうなの??
    • good
    • 1

納得できないなら弁護士をいれての保障問題にするしかないでしょうね。



今後の後遺症なんて誰にも分からない事です。
そして法的にも治療費は今の怪我の治療費のみ。
これ以上、相手に請求すれば今度は貴方が大変な事になることもあります。


後遺症が出るとは誰が言ったのでしょうか?
医師が言ったならばきちんと後遺症が出るという診断書が必要ですよ。

それに脱臼は必ずしもそれが原因でなったと一概には言えないんですよ。
もちろん貴方が1年に一度はレントゲンをとりお子さんの体は「絶対に脱臼しない体」と保証してくれていたのにも関わらず今回のようになったのであれば話は違いますが脱臼ってようは生まれ持った体の関節の成り立ちなんですよね。
それが証明できない限りこれが原因で将来に支障を来すかどうかなんて分からないものなんですから。


まずは納得できないなら弁護士が一番です。そしてそんなに大切ならば他人に自分の子を見てもらう事は一切止めた方がいいですね。。
    • good
    • 1

現役保育士です。

公立保育園勤務です。ドキッとする話しで他人事ではないなあと改めて気を引き締めるおもいです。息子さんはこれまでにも脱臼したことはありますか?初めてですか?脱臼は一度なると比較的なりやすくなるので注意ですね。
今回の事は明らかに園側の責任です。けれどお子さんね将来、スポーツにまで話を拡げられれば、それはどうでしょうか?病院ではどう診断されたのでしょうか?恐らく緊急性はないと言われたのでは?その後のスポーツの事などは残念ながら園側にも流石に責任はとえないと思います。質問者さんの親心は痛いほど解ります。それならば息子さんの体だけの追及ではなく,事故後の保育園の考え、反省点などを具体的にしらせてもらって見てはどうでしょうか?認可保育園なら役場に直接連絡してみたらどうかなぁ?
    • good
    • 0

子供の脱臼なんざ「身体が柔らかいうち」だからこそ完治しますよ。



で、病院から診断書は貰ったのですか?

「予想される後遺症」は診断書を貰ってからでしょう。


息子が50才になるころ『五十肩』で腕が上がらなくなったら、80近い婆さんが「ほらやっぱり支障をきたした」とでも?w
それとも・・・
『将来はイチローばりに大リーグで活躍する「ハズ」なので慰謝料を年間17億円支払って下さい』とでも裁判所に訴えたら如何でしょう。
素敵な馬鹿親ですね・・・LOL
    • good
    • 0

レントゲンをとるなどして 医師にきいてみてはどうでしょう?


診てもらわずに もしもの可能性を言っても だめですよ
それと 子どもの脱臼って たまにあることです
特に 腕は 子どもは なりやすいそうです
私の子どもの同じクラスの子も腕がはずれましたけど すぐに 肩をいれてもらって 治りましたよ
だからといって 保育園や幼稚園に非がないとはいいませんが まずは 調べてみることですよ 
それで どういわれるか 話はそれからですよ
たぶん 大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0

 


過失をそこまで責めますか.....(-_-)
恐ろしい。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園での怪我・・・保障について

3歳の子供が、保育園で先生に手を引っ張られて脱臼しました。午前中の出来事だったようです。園で常勤の看護師さんに見てもらい、脱臼ではなさそうなので、冷やしながら夕方の迎えまで過ごし、帰宅時に先生から説明があり自宅で様子を見て下さい!と言う事で帰宅しましたが、土曜日の夕方。子供は全く手を動かせない状態。右手でご飯も食べれない。少し触ると大泣きで不安でしたので、夜間診療所を受診した所「脱臼」している。とのこと。処置をしてもらい、泣くほど痛がっていた痛みもウソの様に消え、事なき終え帰宅しました。  診療請求が、脱臼整復が手術扱いの様で、5千円近く掛かりました。  この治療代を、保育園もしくは、怪我をさせた先生に請求する事は可能でしょうか?
一応先生からは、病院に行ったりしたら、教えて下さい。とは声を掛けられましたが・・・果たして治療代を頂ける物なのか???
こちら側から、請求して構わないのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

複数の保育園、幼稚園での勤務経験ありです。
公立・私立どちらも払ってくれます。そのための保険をちゃんと掛けています。
請求先は保育園です。保育士が引っ張ったとのことですが、業務上の事故なので責任は保育園になります。

月曜に登園したらまず担任に、帰宅後も痛がり大泣きするので受診したところ、脱臼と診断されその場で処置をしてもらい診療費がかかったこと、保育園の保険の適用になると思うのでお願いします、と伝えましょう。担任は保険の処理に慣れてない場合があるので、事務員、園長など事務関係をしている職員に相談しますと一言伝えてから、担当職員に具体的な事務手続きを聞きに行かれると良いでしょう。

回答者の中にモンスターペアレンツと書かれてる方がいますが、この状況でどうして人としてとかモンスターと言われなければならないのか理解に苦しみます。

保険の事については以上ですが、質問文を拝見して思ったことがあります。
事故後の園の対応がちょっと悪いように感じるのです。
最初は看護師が脱臼ではないと判断しても、その後お子さんは夕方まで痛がってるか、腕を動かせない状態で過ごしたわけですよね。担任は何を見ていたのでしょう?保健室で休ませていたのなら看護師は異常を感じなかったのでしょうか。子どもが午前中から夕方、そしてやっと処置をしてもらえた夜間まで耐えていた痛みを考えると不憫です。適時、様子を見て必要を感じたら親に連絡をするか病院に連れて行くのが当たり前だと思います。

私ならこの場合、親からもっと事故の対応はきめ細やかにしてほしいと言われても仕方ないと思いますし、脱臼していた事を聞いた時点で関わった保育士と担任、看護師は子どもと親に謝罪し、園全体では見極めの難しい事故や怪我について職員会議で話し合う必要があります。
お大事にしてください。

複数の保育園、幼稚園での勤務経験ありです。
公立・私立どちらも払ってくれます。そのための保険をちゃんと掛けています。
請求先は保育園です。保育士が引っ張ったとのことですが、業務上の事故なので責任は保育園になります。

月曜に登園したらまず担任に、帰宅後も痛がり大泣きするので受診したところ、脱臼と診断されその場で処置をしてもらい診療費がかかったこと、保育園の保険の適用になると思うのでお願いします、と伝えましょう。担任は保険の処理に慣れてない場合があるので、事務員、園長など事...続きを読む

Q保育所での先生の不注意による子供のケガについて。

今日、仕事が終わり子供を保育所に迎えに行った時のことです。
昼間、園庭に出るときうちの子供を先生がおんぶしていたそうです。先生がバランスを崩し、子供の頭を柵に(どんな柵か詳しくは聞いていない)ぶつけてしまったそうです。
迎えに行った時子供の頭はコブができ、赤く腫れていました。
保育所側の処置として、湿布と塗り薬を塗ったそうです。
担任の先生に謝られただけで、園長先生からは一言もありませんでした・・・

子供の頭に傷跡が残ったり、後々脳に障害が出てきた場合など、保育所側に責任を追及し慰謝料的なものは
取れたりするのでしょうか?

数年後、障害が出てきたり傷跡が消えなかった場合、保育所に訴えても「何を今さら・・・」と言われたりして、慰謝料や治療費など請求しても取り合ってもらえないのかなと、いろいろ考えたりしているうちに急に不安になってしまいました。

どなたか良いご回答お願い致します。

Aベストアンサー

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さんですから
後の後遺症等が心配ならばとりあえず専門医に行って
診断をしていただくのが一番なのではないでしょうか。
そこで、何も問題がなければ安心でしょうし、
のちのち後遺症が出た場合にも、そのときのデータが参考になるのではないでしょうか。

文面を読んでいるときっと保育園の保育姿勢に対して不信感を抱いてしまったのかなと思いました。

保育園もさまざまなので、自分の都合と子供に100%ぴったり合うところっていうのは
なかなか難しいと思いますが、
個人面談や、保護者の懇談会などの際に
園に対しての要望を伝えたり、
連絡帳があればそこに書いたり、
まめに先生に話しかけたり
自分の育児方針、自分の気持ちを伝えていかないと
どこの保育園も人員は厳しいですし、
運営していくことで精一杯で
なかなか深い信頼関係は、はかれませんよね。

大事なお子さんの生活がかかっていますから
納得のいく保育を^^

我が家の子供たち二人も3年半ほど無認可の個人保育園と認可の私立保育園に預けていました。
入所時に傷害保険に加入しませんでしたか?
うちの場合は、無認可は傷害保険に入らないと入園できませんでした、認可は任意という形でしたが園の団体保険に入りました。
保険に入っていれば障害等がでれば保険でカバーされるはずですし、
もし加入していないとのことでしたら、集団生活ですし、大なり小なりの怪我は子供には付き物ですから
加入されることをお勧めいたします。

おんぶをされるほどの小さなお子さ...続きを読む

Q子供の腕が抜けてしまったようです。

大変困っていて(焦っていて)質問を書き込みました。20日の夕方にうちの子供(1歳9ヶ月)がお店でダダをこねるので、腕をひっぱったところ、右腕がぶらーんとしていて急に「痛い痛い」と泣き出してしまいました。びっくりしてすぐに救急病院に連れていったのですが、おそらく肘内障だからということで(脱臼のようなものらしいですね)肘を何度か回したりいろいろとやってもらいました。しかしうまくはまらないらしく、もし肘内障だったら「コキッ」と鳴ってそのあとはけろっとするはずだといわれましたが、結局先生には「自然に治ることもあるし、ひょっとしてもうはまったかもね」というようなことをいわれ(確かに泣き止んでいたので)様子を見るということでその日は帰りました。しかし次の日になってもまだ腕をぶらーんとさせて右腕は一切使わないので、整形外科に連れて行きましたが、結局前の日とまったく同じ状況で、またも様子を見るということで帰りました。そしてまた次の日(昨日)にも朝から一切右腕を使うそぶりがないので、どうしてもまた心配になって前の日に行った整形外科に再度行きましたが、やはりコキッと腕がはまる様子もなくひょっとしたら軟骨が骨折してるかもしれないねといわれ大病院を紹介されましたが、まだ行っていません。子供はたしかに右腕を使うそぶりはないのですが、右腕を触っても痛がりませんし、なかなかやってくれませんが何度も何度もバンザイやって!とお願いしたら一度バンザイできました。バンザイができたんだから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、その後も食事のときも右腕を使いませんし、歩くときもぶらーんとさせてます。どういうことなのか察しのつく方、また経験された方、ぜひ貴重な意見をお願いいたします。

大変困っていて(焦っていて)質問を書き込みました。20日の夕方にうちの子供(1歳9ヶ月)がお店でダダをこねるので、腕をひっぱったところ、右腕がぶらーんとしていて急に「痛い痛い」と泣き出してしまいました。びっくりしてすぐに救急病院に連れていったのですが、おそらく肘内障だからということで(脱臼のようなものらしいですね)肘を何度か回したりいろいろとやってもらいました。しかしうまくはまらないらしく、もし肘内障だったら「コキッ」と鳴ってそのあとはけろっとするはずだといわれましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

1、2歳代のとき、長女が2回、次女が1回経験しました。
どれも遊んでいる途中に起こったのですが、長女の2回はDr.に修復(?)
していただきました。子供達は3回とも、治ってから数時間は用心して
いた様ですが、その後は通常通り動かし始めました。うちの子らは、
痛みの記憶が強かったようなので用心していた様です。

お子さんの場合は、数日間も動かさないというのがご心配ですよね。
大きな病院を紹介されたとの事ですから、今しばらく患部は安静にされ、
きちんとした診断と治療を受けられる方が良いと思います。

ちなみに、治っているかは、『前へならえ』のように、手を地面に垂直
に出せるかで見分けられると思います。(が、今はあまり無理に動かさ
ない方が良いと思います。)ママさんが、少し離れたところで、大好き
なお菓子やおもちゃを渡してみるというので試してみるようです。万歳
は、肘を延ばさずに肩関節で出来ると思うので、きちんとした見分けは
難しいかもしれないと思います。

我が家の子らは、治していただいた直後も、まだしばらくは、今思う
とおおげさに痛がっていましたから、本当に治ったかとても心配でした。
ご心配な事と思いますが、一応お子さんが動かす範囲以外では動かさ
ずに(今の段階では、無理に動かしたり、無理に固定したりする事も
無いと思うのですが。)という程度で安静にし、ご紹介のあった病院
に相談されるのが良いと思います。
どうぞお大事に。

1、2歳代のとき、長女が2回、次女が1回経験しました。
どれも遊んでいる途中に起こったのですが、長女の2回はDr.に修復(?)
していただきました。子供達は3回とも、治ってから数時間は用心して
いた様ですが、その後は通常通り動かし始めました。うちの子らは、
痛みの記憶が強かったようなので用心していた様です。

お子さんの場合は、数日間も動かさないというのがご心配ですよね。
大きな病院を紹介されたとの事ですから、今しばらく患部は安静にされ、
きちんとした診断と治療を受けられる方...続きを読む

Q保育園での脱臼 保険の請求

去年の夏に子供が保育園で脱臼しました。
保育園から連絡があり、病院へ連れて行ってもらい、現在は元気にしています。
保育園への保険証の提出はありましたが、
その後保育園からも病院からも支払いの請求はありません。

乳児医療もあるので支払わなくてよかったのかなーとあまり気にしていませんでした。
今後に支障がないかこちらで検索すると脱臼でも保険の支払い対象という事をしりました。
うちも子供保険に入ってる事を思い出し、
みてみると脱臼でも保険金の支払いがある事がわかりました。

この場合、今からでも請求できるのでしょうか?
支払いをしていなくても請求できますか?

Aベストアンサー

できますよ。
おかかりになられた病院で、診断書を書いてもらい保険会社に送るだけだと思います。

Q保育園で娘が怪我をしました・・・

昨日、保育園にて4歳の娘が、お友達の投げた積み木のようなものが口に当たってしまい、
前歯1本が少しの揺れ、唇に切り傷と内出血で腫れ上がってしまいました。
園の先生がすぐに病院へ連れて行ってくれ、塗り薬を処方され、
揺れている前歯は経過観察となり、診療代を払って帰ってきました。

先生にはちゃんと謝って貰いましたし、子供同士の事ですし、
多少の怪我は仕方が無いと思うのですが、
今日保育園へ連れて行った時に、積み木をぶつけた子の親と会いましたが、
何の謝罪もありませんでした。

園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?
そして医療費の負担は、うちが払うのが当然なのでしょうか?
娘が痛い思いをした上、相手側から謝罪も無く、医療費も負担するなんて、腑に落ちません。
他の保育園では、どのような対応をされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして。
お子様、大変でしたね。

ほんの一例にしかなりませんが、
保育園といっても私立と市立(地域によっては呼び方は異なると思いますが)があると思いますが、
私の知っている市立保育園の例をお伝えしますね。

>園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?

基本的に保育時間中に起こった事故は「園での責任」になる為、
相手のお子さんの親には伝えない方針です。
ですので相手のお母さんも何も知らない可能性が往々にしてあるわけですね。
このあたり、当事者の親は当然大変歯がゆい部分があるかと思います。
(ご家庭同士の溝を作る十分な理由になりかねないと思いますし、実際自分の子が怪我をさせてしまった側になった場合も、知りたいと思うお母さまが殆どではないでしょうか。)

>そして医療費の負担は、うちが払うのが当然なのでしょうか?

園で起こった事故=園の責任のため、その事故によってかかってしまった治療費等、保育園側で加入している保険から出ることになっています。
怪我をした側に後日指定の用紙が配られ、その用紙を病院に持って行き病院側に診療の詳細を記入してもらいます。
その後、指定口座にお金が振り込まれます。

あくまで一例ですので参考にはならないかもしれませんが・・・

第一段階としては、私は質問者様が直接お相手に言うのではなく、
まずは園の方針を聞いた上で、もし相手に事故の詳細を知らせてない場合は
園のほうから相手の親に詳細を伝えて欲しい旨、伝えた方がよろしいかと思います。
個人的にですが、園の責任だというなら、余計に園の方から伝える義務があるのではないかと思います。

そして質問者さまは、
>子供同士の事ですし、多少の怪我は仕方が無いと思うのですが、
十分良識のあるお母様に感じられます。
園側に要求しても理解してもらえるのではないかと思います。

娘さん、歯がとても心配ですね。
お大事になさってください。

始めまして。
お子様、大変でしたね。

ほんの一例にしかなりませんが、
保育園といっても私立と市立(地域によっては呼び方は異なると思いますが)があると思いますが、
私の知っている市立保育園の例をお伝えしますね。

>園側は相手の親に何も伝えないものでしょうか?

基本的に保育時間中に起こった事故は「園での責任」になる為、
相手のお子さんの親には伝えない方針です。
ですので相手のお母さんも何も知らない可能性が往々にしてあるわけですね。
このあたり、当事者の親は当然大変歯がゆ...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q保育園でのケガで・・・

横浜市の公認私立保育園に通っています。
先日息子(3歳)が保育園の教室で遊んでいる時、
転んで机に顔をぶつけ前歯1本が折れました(抜けました)。

その際、園に近くの歯医者に連れて行ってもらったのですが
保育園は、歯医者でわが家の健康保険証を使用しました。

保育園でのケガは自分の健康保険証を、使用するものなのでしょうか?
「マル乳」なので実際の支払いは発生しませんが、どうも納得が行きません。

ちなみにこの保育園は安全費(年間1500円)を保険代などと言って徴収しています。
(そもそも年間の収支報告も提出してこない保育園なんですが・・・)

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

保育所、幼稚園、小学校、中学校などの保育、授業時間中の怪我については、一般的に、入園、入学時に説明があると思いますが、子どもの親権者(おおむね父親)の加入する健康保険、共済保険などの医療証を使い、その医療証の保険でまかなえなかった分を、日本学校安全会(通称)でまかない、保護者の実質の治療費負担をゼロにする。というものが、全国ほとんどのやり方です。日本学校安全会とは、民間の保険とどう違うかと言うことになりますが、民間の保険は、いわゆる損害賠償保険と言う部類に入ります。つまり、加害者、被害者を特定して、加害者が、被害者に、確定した損害額を支払うというもので、必ず、加害者特定並びに、損害額確定後でないと支払われません。
いわゆる、通称示談書という書面で行われます。これによれば、学校でA君がB君を殴って怪我をさせた場合、第1義的に、A君の親がB君の親に損害賠償をすることになります。しかし、複数の子どもから暴行を受けたなどのケースで、その事実を調査し、加害者特定をしたり、加害者の支払い負担額の個々の割合を、学校内で調査することは、教育上のマイナス効果が、大きいので、加害者特定をせず、まずは被害者救済を、無条件で行うシステムが、日本学校安全会というシステムで、自動車関係で行くと、自賠責保険と同じ感覚になります。保険というより、共済互助会と言う感じですね。
で、100%その日本学校安全会に、負担させれば、良いではないかと言う議論もあるわけですが、日本中の公立、私立、保育所を問わず、ほとんど、加入している実態からいくと、親の健康保険で、負担してもらった、残りを負担する形の方が、トータルで、親が、保険組合にかける掛け金と日本学校安全会の掛け金、そしてそれらに投下される補助金という名の税金の合計が、少ないので、現状がある訳です。

そうしないと、特に保育所など、幼児における、加害者特定は、ほとんど難しく。そんなことで、仮に裁判をしても、事実を認定するに足る証拠が、そろわないケースがほとんどで、裁判をする意味もないわけですね。

今回は、机が相手と言うことですから、保険で行くと生産物賠償とか施設賠償とかの部類に入ります。
つまり争点は、保育所で使う備品は、ゴムやスポンジのようなどうやってぶつかっても、怪我をしない備品を使うべきだという主張と、その主張の延長線上に、普通の机を使っていた保育園は、管理不行届だ。また、なぜ、我が子が、机にぶつかるまでに、体を張って止められなかったのか、よく安全監視していなかったのでは、ないか?
と、いう議論になりますが。。。。最高裁の判例によれば、一般家庭で行われる程度以上の安全監視をしていてなおかつ、起こってしまった怪我について、その備品等に、くぎが出ていたとか等の過失がなければ、安全監視上の過失は、求められない。つまり、母親が子どもを見ていても
あっという間の、ころんでしまったというような場合までは、過失による責は、求められないとなっています。ただ、有償で、預かっている保育園等学校の場合、その怪我の治療費等の実質負担については、学校内で起こった場合は、学校が持つとされています。

「マル乳」なので実際の支払いは発生しませんが>>>
これは、市町村が独自に、少子化対策として行っているもので、親の健康保険を使って、市民である乳児が、治療を受けた場合、その差額負担分(親の負担金)を、市町村が、肩代わりするというもので、乳児医療証ではらっても、日本学校安全会が払っても、大きな目で見れば、廻りまわって、どちらも税金が投入されていますので、ほとんど、変わらないことになります。
なお、日本学校安全会は、5,000円未満の治療費(窓口で3割負担の人なら1,500円)は、支払いませんので、学校や保育所は、1事故当たり、5,000円未満の事故は、学校負担となります。
後日、精算されます。(保護者への請求は行きませんが)
先の通称の正式名は、独立行政法人日本スポーツ振興センターといいます。
なお、保育所毎に、ここに加入せず、民間の保険を掛けているところ、また、これに加えて、民間の保険にさらに入っているところ(自賠責と任意保険のように)などまちまちです。公立は、センターのみが多いです、私学とかは、両方が多いように思います(よって、授業料も高くなる)

以上、なんか納得いかないというのは、たまたま、乳児医療証があって、保育所は、金銭負担が無いじゃないか?
という精神不安定からと推測しますが、仮に、その場で、保育所が立て替えて、全額払っても、最終は、同じ結果になりますので。。。つまり、それぞれ、最終保険者に請求している(労災とか、健保、国民健康保険、公務員共済。。。。)ので、同じなんです。

保育所、幼稚園、小学校、中学校などの保育、授業時間中の怪我については、一般的に、入園、入学時に説明があると思いますが、子どもの親権者(おおむね父親)の加入する健康保険、共済保険などの医療証を使い、その医療証の保険でまかなえなかった分を、日本学校安全会(通称)でまかない、保護者の実質の治療費負担をゼロにする。というものが、全国ほとんどのやり方です。日本学校安全会とは、民間の保険とどう違うかと言うことになりますが、民間の保険は、いわゆる損害賠償保険と言う部類に入ります。つまり...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q肘内障で3回病院へ行ったんですが、

2歳9か月の子供ですが、一昨日の夜、手を持ってぐるぐるまわしていたら、ひじを痛がり、病院へ行きました。
昨日も今日も3回病院(2か所)へ行きましたが、治りません。
あまり行き過ぎると子供の負担になるかもしれないとも思いますが。

相変わらず、ぶらーっと垂らしたままです。
病院で整復をすると痛がり、泣きます。

たぶん外れていると思います、と言われますが、ポキッと音が鳴らず、変わりありません。

どうすればいいでしょうか?様子を見てくださいと言われていますので、このまま様子をみればいいのでしょうか?

一生このままぶらーっとしたままなんでしょうか?
とても不安です。
何でも結構です。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO5↓
そうですか
手を使えていれば大丈夫ですよ。

病院に3回いき整復をやりすぎたので、それによって軽い炎症が
あるのかもしれませんね。

これからは何もしなくていいですよ。少しづつ回復するはずです。

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報