電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在4歳の男の子を保育園に預けている者です。
先日、お昼ごはんの後の昼寝前の出来ごとです。

子供を着替えさせうようとした保育士が我が子の腕を脱臼させました。

状況はうつ伏せになっている子供の腕を引っ張り、着替えさせようとした際に右の肘が脱臼。

直ぐに、保育園より職場に電話があり、「親御さんが病院に連れて行って欲しい」と連絡がありましたが、対応出来ず保育園の方に連れて行ってもらいました。

その日の夕方に事情を聴くと、保育士が引っ張ったことによる脱臼と判明し、今後スポーツに支障が出るようになったらどう責任をとるのですか?と聞くと、当園には関係が無いと言われました。

23区内の認証保育園での話しです。

私は子供の将来に支障がきたした場合の事を一番恐れており、泣き寝入りしたくありません。


良識のある御意見御指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

脱臼でそこまでいいますかね。



そこまでいうならなぜ保育園から電話があったときにあなたの言う脱臼ごときで将来に関わる怪我をしているのに仕事だからと保育園に任せて仕事を優先したのですか?

保育士を攻める前に将来に関わるほどの怪我なのにあなたは子供より仕事をとった親っということのほうが問題ではないですか?

脱臼なんて子供にとっては手を引っ張っただけでなる付き物です。いきなり引っ張ったりすればどの娘にもなる恐れのある怪我ですよ。
    • good
    • 1

はぁ?脱臼でそこまで言う??


今のままではまさにモンスターですね。
「先日はちょっと気が動転していたもので言い過ぎました」と
先生に謝罪しておいたほうがいいですよ。

数万程度の保育料でそこまで求められる保育園、幼稚園は大変ですな。

しかし良識ない人が良識ある意見、指導を求めるってどうなの??
    • good
    • 1

納得できないなら弁護士をいれての保障問題にするしかないでしょうね。



今後の後遺症なんて誰にも分からない事です。
そして法的にも治療費は今の怪我の治療費のみ。
これ以上、相手に請求すれば今度は貴方が大変な事になることもあります。


後遺症が出るとは誰が言ったのでしょうか?
医師が言ったならばきちんと後遺症が出るという診断書が必要ですよ。

それに脱臼は必ずしもそれが原因でなったと一概には言えないんですよ。
もちろん貴方が1年に一度はレントゲンをとりお子さんの体は「絶対に脱臼しない体」と保証してくれていたのにも関わらず今回のようになったのであれば話は違いますが脱臼ってようは生まれ持った体の関節の成り立ちなんですよね。
それが証明できない限りこれが原因で将来に支障を来すかどうかなんて分からないものなんですから。


まずは納得できないなら弁護士が一番です。そしてそんなに大切ならば他人に自分の子を見てもらう事は一切止めた方がいいですね。。
    • good
    • 1

現役保育士です。

公立保育園勤務です。ドキッとする話しで他人事ではないなあと改めて気を引き締めるおもいです。息子さんはこれまでにも脱臼したことはありますか?初めてですか?脱臼は一度なると比較的なりやすくなるので注意ですね。
今回の事は明らかに園側の責任です。けれどお子さんね将来、スポーツにまで話を拡げられれば、それはどうでしょうか?病院ではどう診断されたのでしょうか?恐らく緊急性はないと言われたのでは?その後のスポーツの事などは残念ながら園側にも流石に責任はとえないと思います。質問者さんの親心は痛いほど解ります。それならば息子さんの体だけの追及ではなく,事故後の保育園の考え、反省点などを具体的にしらせてもらって見てはどうでしょうか?認可保育園なら役場に直接連絡してみたらどうかなぁ?
    • good
    • 0

子供の脱臼なんざ「身体が柔らかいうち」だからこそ完治しますよ。



で、病院から診断書は貰ったのですか?

「予想される後遺症」は診断書を貰ってからでしょう。


息子が50才になるころ『五十肩』で腕が上がらなくなったら、80近い婆さんが「ほらやっぱり支障をきたした」とでも?w
それとも・・・
『将来はイチローばりに大リーグで活躍する「ハズ」なので慰謝料を年間17億円支払って下さい』とでも裁判所に訴えたら如何でしょう。
素敵な馬鹿親ですね・・・LOL
    • good
    • 0

レントゲンをとるなどして 医師にきいてみてはどうでしょう?


診てもらわずに もしもの可能性を言っても だめですよ
それと 子どもの脱臼って たまにあることです
特に 腕は 子どもは なりやすいそうです
私の子どもの同じクラスの子も腕がはずれましたけど すぐに 肩をいれてもらって 治りましたよ
だからといって 保育園や幼稚園に非がないとはいいませんが まずは 調べてみることですよ 
それで どういわれるか 話はそれからですよ
たぶん 大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0

 


過失をそこまで責めますか.....(-_-)
恐ろしい。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!