電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。うちの子が通っている園では、よくビデオ(アニメ)を
見せるようです。親としては、園では家でできない経験をしてほしいとの希望をもっています。ビデオは自宅で見ることができます。よっぽど大雨で園庭で遊べない時には、ビデオ鑑賞も仕方ないと思いますが・・
なんだか先生の手抜きに思えて仕方ありません。お友達の通園しているところでは、ビデオは見ないそうです。
みなさんのご経験ではいかがでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

子どもが通っている幼稚園でもビデオを見せているようです。

転園する前の園は、そもそも教室にテレビを置いていない園だったので子どもに話を聞いてびっくりしました。

ハム太郎やディズニー、アンパンマン、時にはNHK教育の子ども番組など。実はうちの子ども達が全く興味のないジャンルばかりです。先生は、子どもが毎日持っていくお便り帳を確認してお返事を書いている時間などに充てているようです。転園前の園は、園バスがなくて毎日送り迎えをしている分、直接先生からお話が聞けるのでそもそもお便り帳がなかったのですが、園バス・お便り帳があるのも善し悪しなんだなぁと思いました。

また、降園時間後、遅バスさんの発車時間までは、園庭に子ども達を出すと大変?という理由などでビデオがついていると話していました。
園の先生のお話では、「1学期は入園したばかりのお子さんもいて疲れやすかったり、慣れていないし…2学期になると園庭で遊ばせることも増えると思います」というお話でしたが、一番遅い遅バスの時間だと、1時間半ほど見ることもあるようで、うちの子ども達には不評だったので、園にお願いして早バスに変えていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオを見せる訳は、園によってはこのような事情もあるのですね。
やはり、園により方針が異なりますね。ありがとうございました。

うちの子供たちが通っている保育園では、金曜日だけテレビの日があります。

何故金曜日かというと、「アンパンマン」をやるから、です。
子供達も楽しみにしています。
他の日は園庭で遊んだり作物を育てたり、近くの河原や公園で思いっきり外遊び、というようなこともやっていますし、造形の時間ということで絵の具や粘土でいろいろなものを作ったり、というようなこともやってます。
その中でのテレビの時間なので、それもいいかな~と思ってました。

たしかに、毎日何時間も見せるようなことでは問題かと思いますが、時間を決めて見せる分にはいいかな、と思ってます。
見せる=ダメではなく、見せ方ですよね。見るときにはちゃんと座ってお行儀良く見る、ということもやっているので、家でもきちんと座って見るという習慣が出来て良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

>見るときにはちゃんと座ってお行儀良く見る、ということもやっているので、家でもきちんと座って見るという習慣が出来て良かったです。

このような見解もあるんですね。ありがとうございました。

こんにちは。

アルバイトで保育園で働いている者です。

18時位まではビデオは見せませんが、お迎えが19時、20時の子がいる時は夕飯の後見せています。
保育者の人手も薄くなるし、朝8時くらいからずっと活動しっぱなしでは、いくら遊んでいるとはいえ子供も疲れてしまうとおもうからです。

でも質問者さんが言っているのは日中のことですか?
お散歩の時間とか・・・
あまりそれが頻繁だと、さすがに考えものだとおもいます。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

日中なので困っています。ありがとうございました。

子供が通っている幼稚園では、年に一回だけ映写会というのがありますが、テレビの画面を通してみるということはないです。

年に一度だけなのですが、疑問に思う親はいて園に質問をしていましたよ。

確かに、頻繁に見ているとお子さんから聞くと、疑問に思いますね。
もし、子供が通っている園でよくビデオをみせていたら、抗議が殺到する保育ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、疑問に思ったら質問したほうがよいですね。ありがとうございました。

子供が通う幼稚園でもDVDは見ます。

ただ、授業参観の後の懇談会等、保育者が手薄になった時のみで
絵本がDVDになった様な物が多いです。普段は全く見ないです。

よく見せると言う事ですが、だいたい何分くらい見せるのでしょうか?
1時間も見せる様でしたら疑問に思います。ただ前の方もおっしゃって
おりますが、保育園等で比較的子供たちが少なくなった時間に
場つなぎ的に見せる所はある様です。見せている内容も気になりますが
幼稚園で、ただのアニメで30分を超すビデオを頻繁に見せている様
なら保育者にその趣旨を伺って見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

園にたずねたいのですが、他からは疑問の声がないようなので、聞きづらいですが、今度たずねてみようと思います。ありがとうございました。

「園」とだけ書かれますと、保育園か幼稚園かわかりませんが、

幼稚園は教育機関ですし(担当省庁も文部科学省ですし)、
ただ漫然とビデオを見せるだけ、というのでは手抜きと言わざるを得ないでしょうね。
それが一般人が入手しにくい、
教育目的の特殊なビデオであるなら仕方ありませんが、
ただのアニメのビデオとかであれば、まさに手抜きですよね。

保育園の場合は教育目的ではなくて、子供を時間内において預かるという
目的が主体だと思われますので(担当省庁も厚生労働省ですし)、
ときにはビデオを見せて時間を繋ぐことは仕方ないのかなと思います。
幼稚園に比べて、園に長時間いることが多いですしね。
もっとも、おっしゃるとおり、ビデオは自宅でも観られるので、
ビデオのような手段に頼らないほうがいいことは間違いありませんけど。

幼稚園の場合、仮に手抜きと思えても、それが教育方針だといわれたら返す言葉がないので、
これを教訓に、次のお子様が幼稚園に通う場合は、
ヘボい幼稚園には通わせないように事前調査をしっかりするほかないのかな、と思いますよ。

教育機関を選ぶのって難しいですよね。
だからこそお受験も流行るわけです。
    • 0
この回答へのお礼

教育のビデオなら良いですが・・アニメのようです。
やはり手抜きですね。ありがとうございました。

私の知っている保育園(仕事関系で良く行きます)も見せていませんよ。

見せるのは運動会とかみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございました。