電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車は07年式のフィットです、昨日までホーン以外は全く問題なく動いてました。

過去の車いじりとしては購入時に自分でメーターハーネスから信号を取り出して
車速ロックユニットやらキーロックするとミラーが自動で閉じる装置をつけてあります。

数年前にホーンにON、OFFスイッチをつけていたのですが、線が外れてしまっていて
ホーンが鳴らなくなってました。今月車検の為、めーたーパネルを外してホーンの線をたどって
みるとやはり線が外れていましたので差し込み直してホーンは鳴るようになりました。

しかしその後シフトレバーがPから動かなくなりました。しかもキーを差し込んだらぬけません。
メータパネルのハーネスを全部外すとキーが抜けるようになりますがPから動かないために
車が動きません、今回は線を差し込み直すだけなのでどこもいじってはいないのですが
配線をさがすのに他の線をひっぱったり、したのが原因でしょうか?(><)

A 回答 (5件)

シフトロックの解除ボタンを押してもダメ?



ハンドルロックがかかると、キーは抜けません。
P以外だとキーは抜けません。
キーがONでないとPから動きません。

ハーネス付近の配線が、外れている・切れている・接触している可能性が大ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原因がわかりました

信号を取り出すためにハーネスの線を分岐していたのですがそこが切れていました。

田舎で車が無いと何も出来ませんので焦りました^^:

どうも有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2010/11/14 04:00

ブレーキ踏んでいないとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーキは踏んでいるのですがレバーがPから動きませんでした。

お礼日時:2010/11/14 04:14

記述からすると シフトロックのソレノイドが動いていないようです


ソレノイドの回線は ホーンの回線とグランドは共通です
ホーンの回線のグランドが別回線に流れていると 推測します
ホーン回線を オリジナルに戻し 確認するのが 順番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配線もどこかまずかったみたいで、エンジンをかけて原因調査しているときに

電装部品の配線から火がでて危うく車両火災になるところでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

その後自分で取り付けた電装部品を取り外して配線を1からやり直します。

車は振動しているのでキボシ端子などのかしめが悪いと外れてしまって大変な事に

なる可能性があるので注意したいと思います。

お礼日時:2010/11/14 04:12

一番仰る通りだと思います。



さて、
現在、ホーンに切り替えスイッチがあると
保安基準不適合になります。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ車検に出すとまずいだろうな?って思う所は直して出しますので大丈夫です

でも以前ホーンの切り替えスイッチ付けたまま車検に出しましたけど普通に車検通りました

見落としていたのかな?

お礼日時:2010/11/14 04:07

下の方も言われている様に配線の断線かショートしているかと思います。


ホーンの配線をいったん抜いて操作してみてください。
駄目なら、シフトレバーのところに鍵の入りそうな蓋をされた穴がありますので、サイドブレーキを引き(車が動かないようにするため)、小さな-ドライバーを使って蓋を外して鍵を押し込みチェンジレバーをニュートラルの位置に操作してください。
それから外したメーター類を取り付けて、鍵を差し込んみるとエンジンがかかると思います。
取りあえずは、エンジンがかかってる状態で修理を申し込まれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました、おっしゃるとおり断線でした。

エンジンは掛かっていたのですがレバーのボタンが押せず

Pから全く動かせませんでした。

こういった場合、自分で直せなくて修理に出した場合はどれくらいかかるんでしょうね^^:

でもなんとか直ってよかったです。

ありがとうございまいた。m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2010/11/14 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!