アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく専業主婦は大変だ大変だと言われますが何が大変なんでしょうか?
少なくとも仕事してるよりは絶対楽でしょ?
時間の融通も利くし誰に叱責させるわけでもない・・・
まして家事の分担まで言われてるご時世ますます楽になりますよね?
また収入のない人間がどうしてカードローンなんかが使えるか不明です。
専業主婦も一度働いてみれば仕事の大変さが分かると思います。

A 回答 (32件中1~10件)

カードローンなどに手を出す専業主婦はこどものいない専業主婦じゃないかなと私は思っています。


こどものいる専業主婦は多分大変です。カードローンに手を出さなくちゃいけなくなるほどの暇なんてないでしょう。
私はこどもと四六時中いるのは性格的に無理なので働いていますが、子育ては保育園と分担しているようなものなので、多分専業主婦より楽してるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

私は基本・専業主婦です。



子供は3人→小学生ひとり、保育園ひとり、家で末っ子を見ています。

時々夫の実家へ自営の仕事の手伝いに子連れで行きます。

>少なくとも仕事してるよりは絶対楽でしょ?

そうかもしれません。

でも仕事をしている人(ご主人など)が一日家事・育児をこなせますか?
出来ないことが多すぎてイライラすると思いますよ。

出来ることを出来る人がすることで生活が成り立つのではないですか?

>収入のない人間がどうしてカードローンなんかが使えるか

普通、回答(1)の方と同じ意見ですが、専業主婦ならカードローンなんか使いませんよ。
誰か使ってる方をご存知なのでしょうか?

『専業主婦』ですから、収入は夫の給料だけなので、それで生活を工面していますよ、普通なら。

もし、質問者様の奥様が専業主婦なら、質問者様の居心地の良い環境を作っているのは奥様だと思います。

仕事から帰ったら明かりがついていて、温かい部屋。すぐに食べれる晩ごはん、片付いたリビングなど、
自分ではやりきれないような身の回りのことを奥様がしてくれているのではないでしょうか?

私は夫の自営の傍ら、パートに出たりもするので純粋な専業主婦ではないですが、家族が生活するためにいろいろ時間を削って頑張っていますよ。

専業主婦はそんなに悪いことではないと思います。
    • good
    • 0

専業主婦です。

よく怠け者のレッテルを貼られてますね

私は独身の時、あなたと同じような事を思ってました
専業主婦って楽でいいな~、働いてる辛さなんて知らないんだろうって

結婚してからしばらく8時間フルタイムで働いていたので、
仕事の大変さはわかっているつもりです
帰宅してから家事全部こなさなきゃならないから大変でした
その点、専業主婦の仕事は午前中で終わり。午後からのんびりしたものです

今、働いてない理由は不妊治療のため。
いろんな事情で働いていない人はたくさんいるかと思います


>収入のない人間がどうしてカードローンが使えるか不明
ああ、そうですね私もそう思います
家計は管理してますが勝手には使えないと思っているので
    • good
    • 0

外での仕事も大変だろうけど


専業主婦も大変でしょう。

仕事のように結果が出て次に進むことばかりではないでしょう、主婦の絡むことは。
白黒つけられず、グレーな関係や出来事に付き合わないと物事が進まないことや
旦那や子供たちの都合に振り回されることや…。

つか、ネタですか?
    • good
    • 0

大変だと思いますよ^_^;



私はガチの共働きですが、土日は家事などにいそしんでます。

旦那は自営業なので土日も仕事が結構あります。書斎にこもってますね(^^)

朝7時に起きて、朝ご飯の準備。洗濯物を回して、ご飯の後片付け。洗濯物を干して、布団カバーやトイレ・バスカバーなどをまた洗濯する。手洗いのものも風呂場で洗う。
それらを干して、昼と夜の食材買出しへゴー!

大荷物を持って帰ってきて、冷蔵庫へなおし、昼ご飯の下準備。
時間が12時までに時間があれば掃除機をかけて、拭き掃除。
お昼ご飯を作って、食べて、片付けて。少し休憩してから、トイレとバスの掃除。

晩御飯の下準備。
おやつなどを作って、旦那の書斎へゴー!
おやつを義実家へ持って行き、お義母さんとお話。夕方になると家へ戻って、洗濯物を取って、たたんで、直す。晩御飯の準備。
ご飯を食べて、片付けて、お風呂を沸かして、明日の朝ご飯の準備。そして、アイロンがけ。

これで子供がいたらもっと大変でしょうね^_^;
きっと、洗濯物も夜干しレベルにもなってくるでしょうし・・・。(まぁ、家事も多少は手抜きにもなるでしょから)

今は夫婦二人なので、このサイクルで我が家は回ってますが、正直土日の忙しさは半端ないです。
外で働いてる方がすっごく楽ですね~(-_-;)

専業主婦になりなよって旦那は言いますが、子供が出来るまでは真っ平ごめんですね。


あなたはこんな風に出来ますか?
後、カードローンなんかに手を出す専業主婦はまだ聞いたことがないですが、旦那さんの給料が低くて無理なら、家事をしっかり分担して働いてもらったらどうでしょうか?
旦那さんに甲斐性がないんですから。。。仕方ないでしょうし・・・。
    • good
    • 0

乳児幼児などの子供がいなくて専業主婦なら


楽ですが、子育てしながらの専業主婦は大変
ですよ。子供から目を離せないし、家事や買
い物と。だったら子供を保育園に預けるなど
して育児は他人にまかせて、仕事していた方
が楽です。

rereretuさんも自分の子供が出来るようにな
れば解りますよ。どんなに大変でも会社に行っ
ていた方が楽かって。
    • good
    • 0

 今時結婚前は両方とも仕事してるし、女の方が稼ぎがあることもある。

楽なら主夫してる。育てられ方でここは考えが変わるところだろうね。見本は親しかないからね。してみて言うならいいんだけどね。文面から経験さえないんだろうなと思える者が言うのは滑稽だ。ウチのヤツは、「仕事せんと気が狂う」と言ってパートに出てるがな。
 ちなみに俺は主夫は絶対したくない。仕事の方が気が楽だ。
    • good
    • 1

子供がいるいない、夫の協力があるない・・さまざまな環境があるかと思いますが



大変か大変じゃないかは個人個人の感じ方では?

誰が大変だ、誰は楽だ・・なんて簡単な問題じゃないと思いますよ?

外の仕事だって同じでしょ?一日中張り詰めた環境の中で神経すり減らす仕事もあれば、新聞読んでお茶飲んでハンコついてるだけの仕事もある。
そんな仕事をしんどいと思う人、そう思わない人。


楽だ、楽じゃないなんて議論に答えはないと思いますし、知りもしない他人さまの環境を想像するなんて意味のない話です。
    • good
    • 0

家事や子供の面倒みるぐらいなら仕事してたほうがマシ!


な36歳おっさんです。

・朝早く起きて朝食+弁当の準備
・家族送り出したら掃除洗濯
昼~3時ぐらいまではちょっとゆっくりできるかな?
・夕飯の買い物
・子供帰ってくる
・旦那帰宅
・夕飯の準備
・夕飯の片付け

あー。めんどくせぇw
妻には感謝してますわw
(釣り質問なら結構良い線いってますよ^^)
    • good
    • 0

育児休暇中です。



子供がいなければ、専業主婦は楽でしょうね。
育児してると、どれだけ仕事のほうが精神的には楽だろうと思います。

カードローンを使うのは…人としての問題!
ご主人様がいっ~ぱいお給料を貰ってきたとしても、子供のいない楽な主婦なら自粛するべきでは?

私は、現在お給料がでないので家事を仕事だと思い主人のお給料をありがたく工面しながら生活をしてます。
育児は協力してやってるのでうまく分担してますよ。

ご主人様がお給料を持ってくるのが当たり前だと思うから専業主婦が楽だと感じるのでは…。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!