アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作デスクトップPCを起動中に、本体から破裂音がして動作しなくなりました。
はじめは何が起きたか分らなかったので、もう一度電源ボタンを押したところ、同じ破裂音がしただけで一切応答しませんでした。
特に異臭や発煙は無かったように思われます。現在は本体を隔離しています。

知人から「電源の故障ではないか」と言われ本体を開け電源の確認をしましたが、見える範囲での異常はなく、同時にマザーボードも確認しましたが、こちらも問題はありませんでした。

故障の原因はPC構成部品のいずれかの故障と考え、その部品を特定し、買い替え(可能であれば修理)を考えていますが、故障部品の確証がないため質問させていただきました。

このような故障の場合、考えられる原因(確認すべき個所)は他にありますでしょうか。また、その原因であった時の解決法はどのようなものでしょうか。

以下、構成部品
マザーボード:asus社 P7P55D
グラフィックボード:NVIDA社 Geforce GTS 250
CPU: Intel社 core i5-750
電源:owltech社 風雅 OWL-PSTBM600

他、不足要素がありましたら要求お願いいたします。

A 回答 (7件)

とりあえず、電源だけを切り離してテスターで確認してみては?

• 0

コンデンサーの破裂の可能性が高いですが、目視でマザーボードやグラフィックボードで異常が見つからないのでしたら電源内でしょうね。

• 0

破裂音だったらコンデンサーの破裂でしょう

複数のコンデンサーが立て続けに破裂しない限り何度も破裂音がするのスパークしているのかも知れません
破裂音とスパーク音の聞き分けが出来ないのなら修理に出した方がいいと思います
    • 0

基板にはコンデンサがついていますよね。

グラボなども全て調べましたか?
とりあえず、最小構成で動作検証をしてみましょう。消去法で究明するしかありません。
    • 0

破裂音がする部品は限定されますね。

一番可能性があるのはコンデンサーでしょう。

黒かグレーの筒状の電子部品で電源にもマザボにも使用されてます。
その他の形状をしたコンデンサーもありますが、破裂に至るのは筒状が多いです。

コンデンサー形状
http://www8.plala.or.jp/KandR/sub_nyu_cap.html
    • 0

パソコンで破裂すると言えば、コンデンサくらいしかないですが。

あるいは何かショートしたとか。
    • 0

コンデンサーの破損でしょう

よく爆発しますから(^_^;

自分で修理できなければ、マザーボードの買い替えですね。
    • 0