アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで「免許 取得率」 検索すると、30代男性だと、98パーセント所持しているような統計が出てきます。
しかし、それは、2輪の原付も含めての統計だと思うので、あくまで4輪の普通自動車の年代別(取得可能年齢)の運転免許保有率が知りたいです。教えてください。
あと、この異常な高い免許保有率の数字だと、持ってない人に相当不安感を与えるような数字だと思うのですが、昔の国民年金納付率と同じ、何かしらの数字のトリックや情報操作があるように思えるのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

実感としてはそんなものでしょう(笑)

年配の方ならともかく成人でしたら男女問わず持っているのが普通です。
地方などでは一人一台車を持っていないとほとんど生活が成り立たない状況です。

また原付免許のみ、自動二輪のみという方はごく少数です。(高校生とかならともかく)
ですので普通免許でしたら20~50代でほぼ100パーセントになると思われます。

逆に普通免許を持っていないという方は居住地や職業などがよほどの条件だと思います。

情報操作のひつようもなく実情が免許保有を前提としているということです。
    • 0

都会の事は知らないけど 田舎で普通免許を持たない人は 頭が弱いか 運転出来ない体か 免許取消になった人位で まともな成人は皆が

保有してる
    • 0

不安感を与えるのはよくわかります。

どこへいっても持ってて当たり前の様に身分証の代わりに免許証の提示を求められますから。
本当に取りたくない人は別ですが、持ってて当たり前と言えるほど高い保有率の中、法が不備なため取りたくても適正で引っかかり、かといって身障者にも該当しないという変な現象が起きています。
    • 0

部分的に回答すると、、、

>あと、この異常な高い免許保有率の数字だと、持ってない人に相当不安感を与えるような数字だと思うのですが、

別に異常でもないし、大半の人が操作できるように設計されてるし、実際車を前提とした地域もあるし、周囲に聞いても持ってないと驚かれるような類のモノなので別にトリックはないと思います。

持ってない人に不安を与える云々は被害妄想です。持ってない人は生活に必要ないから取ってないだけで、必要ないと自分で承知してるので不安を覚える要素はありません。
    • 0