アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットゲームを録画して誰でも閲覧できるサイトに投稿しました。
この場合、自分以外のユーザーがその動画に映った場合、肖像権の侵害などがあるのでしょうか。
(映った内容は相手のキャラクター、名前、ギルド名(団体名)になります。)

A 回答 (2件)

肖像権よりはゲーム制作側が所有すると思われる著作権が気になりますけども。

(静画ですがSEGAのファンタシースターユニバースではスクリーンショットを撮ると自動で(c)SEGAってつくようになってたりしますよ)

ちょっと検索したところによると、個人(リアル)を撮影することについて日本では「私人相互の関係に及ぶかどうかについては議論が分かれている」という情報がありました。
この延長で考えるとネトゲのキャラを撮影したのでは肖像権という問題にはなりにくそうとは思われますが、キャラ名・ギルド名は(ゲーム内で)個人を特定できる情報に近いと思うので、その発言や行動も込みで不特定多数に公開するのは「勝手に公開するな!」と本人に怒鳴られても不思議ではないことでしょう。公開前に許可もらうか、キャラ名やギルド名位はモザイクかけるのがマナーかと。
この点については、法律上でどうであるというより、その当人とトラブルが起きないことのほうが大事と思いますよ。

この回答への補足

たとえば「勝手に公開するな」と言われた場合、こちらは削除しなければならないのでしょうか。
もし逆の立場として、削除してもらうためにはどういった手続きが必要でしょうか。
(例えば、運営会社に連絡をして削除してもらうよう伝えるかなど)

• 0

肖像権云々よりもゲームの著作権を犯していると思いますが?

この回答への補足

もちろん承知のうえです。

• 0