プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳に関する本を読んでいる内に自分でも脳について研究してみたいと思うようになりました

自分は大学の研究所や会社の研究所で働いた経験は全くありません
大学などで専門的に脳について学んだこともありません

そんな自分ですが自分で研究所を作って研究したいと思っています
それで必要な道具、資金、手順を教えて下さい

A 回答 (6件)

場所:首都圏か京阪奈学園に、借りるかリースするか。

それだけで二億円。
人:世界的研究者最低三人、年俸七千万以上五年以上の契約。上級副研究員九人、年俸二千万以上最低三年契約。実験統括者同じく九人待遇は上級副研究員に準ずる。ポスドク三十人、年俸一千万。学生四十五人、パート代年に五百万。
手順、まず脳の研究雑誌四つに「既にできている」研究設備と「住環境」「年俸」を提示して三人を集め、あとはその人たちの好きにさせる。
以上の費用を含めずに年経費二十億円。
これで世界で二流の研究所が一つできる。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もっと安くする方法はないですか?

• 0

個人で?

まず、脳波を調べたりする機器が必要です。また、機器よっては適切な部屋が要ります。
 MRIなどの機器などを使うと億単位の資金が必要ですね。資格も必要になるかもしれません。
 医師免許があると良いかも。

ただ、個人的に文献などをもとにするのなら自宅でも可能かな。

どの範囲まで行うかにもよるでしょうね。

自分で文献など使って機器も資格の要らない物等なら簡単に自宅でも可能かな。ただし、マンションで住居として使用している場合は注意かな。

本格的にとなると、個人では無理で法人などにしないと難しいでしょうね。それにスタッフを集めることも必要です。

この回答への補足

はい。なるべく個人でです

• 0

> もっと安くする方法

この研究所の研究内容により、どのような成果が得られるか、
そしてどのような分野に還元されるか、というプレゼンを行い、
スポンサーになってくれる人、会社を探す。
    • 0

安くは難しいかな。

脳を調べることだけでも多岐にわたります。脳波を調べる。脳の血流量を見る。などなど解剖学的な物も今は必要です。
 本格的にとなれば、やはり億という金額が絶対的に必要です。

ただ、実験の機材などを借りるという方法です。しかし、それでも一回当たりの金額は安くはありません。

まずは、書籍などでしっかり学び、専門家の方と相談出来るように大学に訪れたりして学ぶことです。そういったつながりを元に機器を使わせてもらったり、アドバイスをもらったりするのです。

必要な機材、人材を外部に求めるのです。それでも相当な費用がかかります。スポンサーを集めるにしても、あなたの研究目標など明確にしないと難しいですよ。一旦、研究しているスタッフとして人脈を作るのが一番です。ある程度の知識がつき、それまでの研究内容が良かったら、ようやく独立して研究所を持てると思いますよ。
    • 0

脳の研究なんて金と時間と才能の無駄遣いだからやめたほうがいいよ。

脳の研究は、実際ここ30年くらいほとんど進歩してないし、はっきり言って何もわかってない。
    • 0

手順1:まず大学、大学院に行きなおして、脳科学に関する学位を取得する。

手順2:つぎに、自分が研究したい分野に関して、研究計画書にまとめて研究資金をだしてくれるスポンサーを獲得する。
手順3:研究資金を使って、研究所の箱モノを作る。
手順4:箱モノができたら、そこで研究する(ご自身以外の)人材を募集する。

研究所の箱モノは皆が住みたいリゾート地に建てると、人材の募集が容易になると思いますのでご留意ください。
国内であれば北海道のニセコとか、沖縄の海を見下ろす丘の上などが良いでしょう。

人材募集の際にはOKWaveの回答者にも教えてくださいね!
    • 0