アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北方領土について、国後島、択捉島は、よく出てきますが、歯舞諸島、色丹島にも、住民が住んでいるのですか?どの位の人数の住民や軍人が住んでいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

歯舞諸島には平成22年3月31日現在、10,986人の人口が確認されています



色丹島には平成22年3月31日現在、2,144人の人口が確認されています


軍人の数についてはちょっと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。結構たくさん住んでるんですね。
もし、データ元が何かのHPでしたら、URLを教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2010/11/13 02:15

1番のかたはたぶん島を間違えています。

検索したらこういうのを見つけました。以下コピペです。

北方四島の人口は文献によって多少の違いが有る。一応、手元にある、人口の数値を記すが、正確な数値でない可能性があるので、ご注意ください。

◎サハリン州人口統計局調べ90年1月1日現在の人口は、色丹島が6200人、国後島が7800人、択捉島が11000人。歯舞群島は国境警備隊員が少数駐屯するだけである。

◎総務庁北方対策本部発行『北方四島の概況』(平成10年)によると、97年1月1日現在、択捉島が8300人、国後島が3900人、色丹島が2300人の合計14500人の住民が居住している。(軍人を含まない。)なお、歯舞群島には、「国境警備隊員」以外に定住者はいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。もし歯舞や色丹に人がいなければ、自衛隊が入って、占領しちゃえばいいんじゃない?なんて考えてました。

お礼日時:2010/11/14 21:59

「島 名  2004.1.1現在  2005.1.1現在


 色丹島   3,222人    3,195人
 国後島   6,622人    6,697人
 択捉島   6,956人    6,904人
  計    16,800人   16,796人

※ロシアの統計より。統計上、歯舞群島に居住者はいません。 」


http://www.hoppou.go.jp/gakusyu/islands/index3.h …
独立行政法人の数字なんでそんなに間違ってないと思いますが。
(元データはロシアの統計のようですし)
    • good
    • 2

poizon19です。

再回答させていただきます。参照URLです


歯舞諸島のURL = http://homepage3.nifty.com/kitanotakarajima/hbmi …

色丹島のURL = http://homepage3.nifty.com/kitanotakarajima/sktn …

千島歯舞群島居住者連盟URL = http://www.chishima.or.jp/info.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。この数値は、元々当該地に住んでいた日本人の話ですね。

分かりにくくてすみません。現在のロシア人居住者の話をしてました。

お礼日時:2010/11/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!