電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルーターの機能を停止する設定を教えてください。

インターネット-----NTTのPR-S300NE------LAN-WH300N/DGR(無線ルーター)----PC(無線)

LAN-WH300N/DGR(無線ルーター)のルーター機能は使いたいので、NTTのPR-S300NEのルーター機能を止めたいのですが、設定方法を教えてください。

又、機能を止めても、インターネットはつながりますか?

現在2重のルーターになっていますが、ネットはつながっています。ただDLNAがうまくいってません。

初心者なので、できれば詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

 追加補足確認致しました。

指摘無線ルーターの方ですが、恐らく初期IPアドレスが192.168.2.1にて利用されている形態かと存じますが、そのIPアドレスにてWeb設定画面を呼び出し、その中の設定メニューからLAN設定を開きますと、無線ルーターのIP「192.168.2.1」の変更と、DHCPサーバの無効設定が実施可能なはずですが、その無線ルーターのIPを192.168.2.1→192.168.1.254等へ変更、DHCPサーバを無効に指定し保存します。
 その後、光電話ルーターからのLANケーブルを無線ルーターのハブ端子へ接続しますと、無線ハブ設定となり、IPアドレス周りが光電話ルーターから無線ルーターを中継する形態(NAT有効)となるはずです。
 なお上記設定後、無線ルーターの設定画面表示には変更後のIPアドレス192.168.1.254にて開ける形態となります。LANセグメントが光電話ルーターから経路確保され、無線ルーターのDLNA機能も生きるはずですので、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変、分かりやすい説明で、問題は解決いたしました。

ただ、192.168.2.1~192.168.1.254に変更 DHCPサーバ無効でRTモードでは認識せず、APモードにて認識してくれました。APモードでも無線ルーターの機能も発揮しDLNA機能も問題なくつながりました。

初心者なので長い道のりでしたが、何とか納得いく環境になったので、とてもうれしいしだいです。

本当にありがとうございました。(><)

お礼日時:2010/11/17 22:05

 お尋ねの件ですが、他の方のやりとりを拝見しましたが、APモードの設定をされたくない場合には、無線ルーター側を無線ハブ設定すればOKではないでしょうか?


 方法は、光電話ルーターにてPPPOE接続・NAPT変換・DHCPサーバ有効時に、無線ルーター側の機器IPアドレスを光電話ルーターに合わせ変更(光電話ルーターIPが192.168.1.1.の時、無線ルーターの方→192.168.1.254、光電話ルーターIPが192.168.0.1の時、無線ルーターIP→192.168.0.254といった形に)、無線ルーターのDHCPサーバ機能を無効設定し、光電話ルーターからのLANケーブルを無線ルーターのハブ端子へ接続にてOKです。
 上記方法ですと、無線ルーターのルーター機能及び他機能を有効化し、かつ無線ハブ設定でインターネット接続をブリッジしてくれます。ご指摘の無線ルーター側のDLNA機能は有効になる筈です。

 

この回答への補足

無線ルーターのDHCPサーバ機能を無効設定するやり方どのようにやればよいのでしょうか?

補足日時:2010/11/14 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 22:07

ひかり電話のことがあるので、PR-S300NEでなく


LAN-WH300N/DGRのルーター機能を止めればよいと
思いますが、こちらのルーター機能を止めたくない
理由は何ですか?

この回答への補足

LAN-WH300N/DGRのルーターにポータブルHDDをつけたいのです。(USB)
RTモードじゃないと機能しないみたいです。

補足日時:2010/11/13 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 22:13

PR-S300NEのルーターOFF(ブリッジモード)の設定方法は下記を参照してください。



http://blog.michinoku-k.com/2009/11/pr-s300ne.html


ただ、今回の質問とDLNAが上手くいかない事に関連性は無いと思います。

2重のルーター、正確に言うと2重BBルーター(ブロードバンドルーター)の構成で有ってもポート開放等の事をしない限り特に問題は有りません。

ネット等では2重BBルーターは避けた方が良いと意見を多々見かけますが、これはあくまで2重にBBルーターを動作させるメリットが無く、設定等が複雑になるデメリットが存在する為かと思います。

我が家はあえて、下記の様に2重BBルーターの構成にしてあります。

[インターネット]---[PR-S300NE]---LAN1---[WZR2-G300N(無線親機)]---LAN2
LAN1はPC・テレビ・DLNA用です。
LAN1の中にも無線親機[WZR-HP-G301NH]が有りますが、こちらはブリッジモード設定でAOSS機能をOFFにし、SSIDステルスにて運用しています。

LAN2側はDS・Wiiなどゲーム機用です。
ルーターONでAOSSを利用しています。

元々WZR2-G300Nはブリッジモードで運用していましたが、入れ替えるつもりでWZR-HP-G301NHを購入しましたが、ゲーム用とPC用でネットワークを区切るためにブリッジモードからルーターモードに変更し残してあります。

この回答への補足

今の環境は、LAN-WH300N/DGR(無線ルーター)に-----PC(無線)----PS3(有線)----BDレコーダーBDZ-T75(有線)----テレビF-1(有線)です。

LAN-WH300N/DGR(無線ルーター)にRT/APでAPモードにするとPS3でPCはつながるのですがBDレコーダーBDZ-T75がつながらなくなってしまいます。

補足日時:2010/11/13 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか解決できました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 22:10

ひかり電話を使っているのならNTTの機器のルータ機能はとめられません。


この機器のルータ機能によって内部のIP電話(ひかり電話)機能で使う通信と
接続したパソコンがインターネット網と行う通信を振り分けているわけですから。
この製品を使っている時点でひかり電話は使われているのでしょうけど。
我が家はひかり電話は要らないので、BフレッツですがレンタルしているのはCTUのみです。

ひかり電話というサービスをインターネット接続と併用する上では
PR-S300NEのルータ機能は必須であるといえます。

どうしても他社の無線ルータを使いたいならひかり電話サービスを使うのを
諦めてCTUだけのレンタルにしてしまうしかないでしょう。
あるいは、ひかり電話用の契約は残し、新たにBフレッツの回線を契約して
そちらはインターネット専用にしてしまうなど。現実的ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ひかり電話を使っているので、コメントをいただき助かりました。
別の方法を色々検討してみます。

お礼日時:2010/11/13 15:52

経験が無いので勘で回答します。

間違っていたらごめんなさい。
まずPR-S300NEのルーター機能を停止すると、ひかり電話が使えなくなりますし、IPv6を使用するセキュリティ対策ツールが更新できなくなる恐れもありますので、設定は現実的ではありません。
dlnaはまだまだ発展途上のガイドラインで、機器ごとに仕様が違います。2重ルータだからうまく機能しないのではなく、そもそもdlnaでリンクできない組み合わせだった可能性があります。LAN-WH300N/DGRをインターネットから分離すればdlnaで再生できるでしょうか?できないならPR-S300NEのルーター機能の有無は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PR-S300NEのルーターからすべての機器を直接、有線で試してみます。

お礼日時:2010/11/13 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!