電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あけましておめでとうございます!
新年早々、困ったことになりました。
どなたか、お助けください!!


私はイオ光の光ネットを使用しています。

  イオ光のルーター(無線and有線可)
    ↓
  バッファロールーター(無線and有線可)(WZR-HP-G300NH)
    ↑(USB接続)
  外付けHDD

っていう感じで接続していて、バッファロー経由で全部屋からHDDのデータを使っています。

昨日まで特に問題なかったのですが
急にバッファローからインターネットに繋がらなくなりました。
(部屋の奥なので、直接触ったりした記憶はないのですが)

複数のパソコンやスマホから試しましたが、イオ光の無線で設定してやると、
HDDは無理ですが、なんとかインターネットは使えるようです。
バッファローからは、電波はビンビンに入ってくるのですが「認識されていないネットワーク」となり、
ネットワーク診断で「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」と表示され繋がりません。
無線も有線も共にアウトです。
自動構成IPv4は[169.254~]です。

そこで、すごく困っているのが、早急にこのHDDの中のデータを使用したいのです。
ネットは先程の通り、一応使えるのですが、仕事用のデータも入っているので
HDDのデータを使うために取れる方法を教えて頂きたいです。

バッファローのルータを新しく購入したら良いのでしょうか。
また、その場合HDDを再フォーマット(中身を削除)せずに使えるでしょうか。
一応やってみた事は、電源を抜いて1時間以上放置…位です。
他の行動は悪化すると怖いのでまだ試していません。
ですので、望みが少しでもありそうなバッファロー復活方法等も、教えて頂けますと助かります。
どこかのサポートや修理業者さんに電話等することで解決する部類のエラーでしょうか。どこに電話すれば・・・;

すみません。焦ってしまって、訳の分からない内容でしたらごめんなさい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

 先ほど伝え忘れました。

他の方のやり取りを見ると、HDDを初期化してみる文言を投稿しておりますが、当然ですが、初期化すると蓄積データも消えます。ご注意を。
 先ほどの新規無線ルーターの簡易NAS機能の共有サービス設定周りを確認と、USB-HDDとして認識しているかどうか、認識出来ていればマウントまで問題ないかどうかです。
 
    • good
    • 0

 そうですか、インターネット接続出来たとの事で、BRI切替での接続が出来ているという判断で、無線ルーターのIPアドレスは初期値より変更しましたか?


 変更する方法は、同梱のCDより「Airstation設定ツール」をPCにインストールし、Airstation設定ツールよりAirstaion検索→IPアドレスの変更が可能です。(初期値が恐らく、192.168.11.100→192.168.0.254/255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.0.1)
 変更後のHDD認識確認は、インターネットブラウザから、http://192.168.0.254アクセス→ユーザー名:admin/パスワード:passwordにてログインし、Web設定画面TOPから、アプリケーションタブを開き、ディスク管理からUSB-HDDの認識状況の確認が出来ます。認識されていなければ、USBデバイスの再認識をクリックします。
 更に、認識している条件で、アプリケーション→共有サービスから共有サービス(利用する)→ワークグループ名を利用しています、PC全てのワークグループ名と合わせます。
 ※PCのワークグループ名の確認は、Windowsスタートボタン→コントロールパネル→システム→コンピューター名にて確認出来ます。
 PCからのHDDの領域アクセスは、ブラウザの「\\192.168.0.254」にてアクセスします。
    • good
    • 0

>それ用のフォーマットになっているようで



いえ、専用フォーマットにはなっていません

簡易NASで認識するフォーマットはFAT32またはXFSフォーマットです

PCに直接挿してHDDが見えないならば、フォーマットをXFSフォーマットにして使っているのだと思います

XFSフォーマットにしていると、WindowsやMacからはそのディスクが見えません

KNOPPIXなど、CDから起動出来るLinuxにてPCを起動させてやればHDDの内容は見れます

LinuxをCD起動させて見えるようになったHDDの内容をPC内蔵のHDDにコピーしてやれば、CDを抜いてWindowsを起動させれば、コピーしたデータはそのまま使用できます

簡易NASに接続したHDDなどのメディアはデータにガードが掛かる訳では無いので、xfsフォーマットを認識出来る機器に接続してやればどの機器からもそのまま使えます
(他社のメーカの簡易NAS機能を持ったルーターなどに接続させてもそこからでもHDDに保存させていたデータは利用出来るようになる)

よって、簡易NASに接続させていた外付けHDDはくれぐれもフォーマットしないようにしてください
    • good
    • 2

WZR-HP-G300NHの簡易NAS機能で外付けHDDを使っていたがアクセスできなくなったって事でしょ?



WZR-HP-G300NHに複数の機器接続したりするとそのようにアクセス不可になったりするようです

そのUSB接続のHDDをPCに直接接続すれば、HDDの内容は確認出来るでしょうし、使用する事も出来るでしょう

NASとしてNETで共有出来ない状態になっているだけで、HDDの中身は正常になっていませんか?

WZR-HP-G300NHが故障したか、NASとしての設定が外れてしまったかでは無いでしょうか?

WZR-HP-G300NHを初期化してしまったりしているならば、もう一度WZR-HP-G300NHにログインしてNASの設定とかやり直ししないといけませんよ

単にWZR-HP-G300NHの電源落として入れなおししたなら良いですけど、色々やっているようですからWZR-HP-G300NHの初期かもしちゃったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

簡易NAS機能でHDDを繋げると、それ用のフォーマットになっているようでPCに繋げると「フォーマットしますか?」としか表示されませんでした。
今のところコンセントの抜き差ししかしていませんが、他の方のコメントを拝見し、明日にでも初期化してみるつもりです。

お礼日時:2014/01/06 23:56

IPアドレスが「169」から始まるということは、DHCPサーバからのIPアドレスの取得に失敗していますね。

考えられる原因としては、

・バッファロールータの設定が飛んだ(DHCPサーバ機能のみおかしくなった可能性もあり)
・バッファロールータのDHCPアドレスレンジを超えるクライアントが接続された

可能性がありますね。特になにもしていないということであれば、バッファロールータに接続されているケーブルに抜けや、断線が無いかの確認と、バッファロールータの再起動で症状が変わるかをご確認されることをお勧めします。症状に変化なければ、バッファロールータを初期化して、再設定するのが、一番手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ケーブル関係チェックしてみました!ですが、どれを試してみても変わらなかったので、初期化+再設定で試してみますね。

お礼日時:2014/01/06 23:50

よくある症状です


まずは繋がっている全部の機器(イオの光ルーター)も含めてコンセントを抜き、再び接続して下さい
それでも治らなければ、ルーターに初期化スイッチがありますのでそちらをボールペンの先か何かで押して、ルーターの再設定を行って下さい
HDDのフォーマット等は必要ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

コンセントの抜き差し後も上手く行かなかったので
明日にでも初期化を試してみようと思います。

お礼日時:2014/01/06 23:33

 家庭用、特にBuffalo系のルーターの不具合の典型例ですね。


 負荷がかかる通信形態で利用していると、パケットロス・熱暴走、NAT溢れ等、キリが無い状態となります。暫定処置としては、Buffaloのサポートデスクに問い合せする(繋がらないですが)→家庭用レベルのサポート対応される→クレームといった流れが当方には見えます。
 よって、処置として、すぐデータ取り出しされたい場合には、お近くの家電量販店に行き、Buffaloルーターを購入し、差し替え接続にて動作するかどうかです。
 差し替え購入される際に、少しでも無線ルーターのCPUやメモリ仕様の観点で、処理能力の高いかつ、簡易NAS機能の仕様がほぼ同一仕様である点が必要と判断致しました。お奨めは、「WZR-1750DHP2」、「WZR-1166DHP2」等。
 交換する際に、交換用無線ルーターは後部BRIモード(ルーターOFF)にて切替し、無線ルーターに貼り付けしてあります、ESS-IDと暗号化キーにてPCから接続して下さい。あと、添付品CDから、エアステーション簡易設定ツールにて、無線ルーターのIPアドレスをイオ・ルーターに併せて変更して下さい。
 多分、イオ・ルーター自身の初期IPが、192.168.0.1ですので、それを変更した記憶が無い条件ですが、無線ルーターのIPを192.168.0.254/255.255.255.0、ゲートウェイ192.168.0.1と設定して下さい。設定後一度電源をOFF→HDDを無線ルーターのUSBポートに挿し電源ONですね。
 基本的に簡易NAS機能は、オマケ機能ですので、それを重点用途として運用するのはお奨めではありません。(すぐ不具合が出ます。HDDへのデータ処理保存、1ファイルあたりの保存上限有り)
 よって、上記無線ルーターへ交換しデータ見える様になりましたら、すぐHDDからPCの方へデータを待避し、処理能力の高い専用NASへ移行された方が賢明です。
 専用NASとしては、「LS420D0202」、「LS-WXB2.0TL/R1J」等がお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、有難うございます!

よくある症状なのですね。電話サポートはやはりというか繋がらなかったのでメールで送信しました。回答まで時間がかかりそうだったのでご紹介いただいた「WZR-1166DHP2」で試してみました。
ネットは教えて頂いた通り設定して、すぐに繋がりましたが、HDDは表示できませんでした。もう少し試行錯誤してみます。
専用NASという商品があることも知りませんでしたので、勉強になりました。後日試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 23:29

ないとは思いますがバファロールーターのルーター機能がオンになってしまい二重ルーター環境になっていませんか?


そうでなければ各ルーターの再起動をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

2重ルーターの数値がよくわからなかったのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、コマンドプロンプトで見たところ重複はしていないようでした。
もう一度再起動させますね。

お礼日時:2014/01/06 22:45

再起動してみて直らないならばサポートセンターに電話をするのが一番良いと思いますよ


下手にいじるのも怖いですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

そうですよね、悪化するのが怖いので触ったり出来ず…;
サポートセンターに電話してみようと思います!

お礼日時:2014/01/06 22:20

1回再起動して直らなかったら電話番号など問い合わせなどを調べて


連絡しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

問い合わせは、バッファローさんでしょうか。
もしくは、イオ光のほうがいいのでしょうか。
原因が掴めないので、順番に電話してみようと思います!

お礼日時:2014/01/06 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!