電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までルーターのことを、パソコンをインターネットにつなぐための(つまりwanへの)アクセスポイントだと思っていたのですが、ネットワークの本を読むと、ルーターはあくまで複数のLANの間の通信する装置と書かれていました。ルーターはワールドワイドにインターネットには繋ぐためのものではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ルーターとは、本来は「複数のネットワーク間でデータを中継するための通信機器」の事です。

例えば、大企業で「本社ビル内のネットワーク」と「支社ビル内のネットワーク」「第一工場内のネットワーク」「第2工場内のネットワーク」との間でデータを中継するのに、各ネットワークがルーターを介して専用回線とかで接続されているようなイメージを持ってもらえればいいかと。
私達のような一般ユーザーがその辺の家電量販店とかで買える「ルーター」は、ルーターの中でも「ブロードバンドルーター」と呼ばれるもので、主に家庭内LANとインターネットプロバイダーのネットワーク(を経由してインターネットに接続される)との接続に用いられます。
他の回答者さんが書いている「ルーターなしでもインターネット接続できる」というのも事実で、一昔前はパソコンにアナログモデムやISDNのターミナルアダプタを直接接続してプロバイダーに接続していました。これだと複数の回線を引かないとインターネットへ同時に接続する機器を増やせませんが、現在ではパソコン以外にも「家庭用ゲーム機」「スマートフォン」「ブルーレイディスクレコーダ」など、家庭内にインターネット接続する機器が複数あることも珍しくないので、ブロードバンドルーターを介して全ての接続を1つの回線でまかなえるようにした方が何かと都合がいいのです。
    • good
    • 1

>ルーターはワールドワイドにインターネットには繋ぐためのものではないのでしょうか?


はい、繋ぐ(接続する)為の機器ではありませんので無くてもインターネットに繋がります
あくまでもルーターは"ルーティング(振り分け)する"だけの機器
接続するのはモデム(ターミナルアダプタや回線終端装置とも言う)の役目ですね。
    • good
    • 0

ルーターなしでもインターネットはつながります

    • good
    • 2

こんにちは。



>ルーターはワールドワイドにインターネットには繋ぐための
>ものではないのでしょうか?

そういう用途に使っている人が多いかもしれませんが、例え
ばインターネットにつながっていない、という構成もありえ
ます(インターネットではないネットワークにつながってい
たり)。

あくまで複数のネットワーク間でデータのやりとりを行うも
のであり、その先がインターネットであるとは限らないので
す。
    • good
    • 0

ルーターは、


コンピュータネットワークで、
データを2つ以上の異なるネットワーク間に
中継する通信機器です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/43702/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!