うちの両親がゴリラにそっくりな犬を見たと騒いでいます。
大きさはスピッツくらい。顔がこげ茶色で四角っぽく、ゴリラそっくりだったと言っているのですが、そんな犬は見たことがありません。
犬を見るたびに「あの時の犬は…」という話になり、気になってしかたがありません。
少ない情報ですみませんが、どなたか分かる人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アメリカンピットブル、アメリカンスタッフォドシャーテリア、アメリカンブルドッグとかはゴリラに似ていると言う訳ではないですが可能性のある犬種とは思いますが。

    • good
    • 0

もしかしてアメリカン ピット ブルテリアかも、この種類は闘犬です。


参考URLはYahoo USAのディレクトリーです。

たしかピットブルをアメリカのAKCは認めていないので、その他の団体に
血統書となります。

AKCはほとんど同じアメリカン スタッフォード ブルテリアを認めています。
ピットブルほど攻撃的でない点で承認されています。
http://dir.yahoo.com/Business_and_Economy/Shoppi …

参考URL:http://dir.yahoo.com/Business_and_Economy/Shoppi …
    • good
    • 0

何でしょう!!


私もとても気になります。

以前うちの近所に
色もサイズも柴犬で、体型(足の長さと胴の長さ)が
ダックスフントの犬がいました(ToT)/~~~。

はじめて見た時には絶句しました。
私もまだ子供だったで、一緒にいた飼い主に(友達だったし)
「どうしたの?この犬!!」
と聴いた記憶があります。

ですから、ボクサーか土佐犬とスピッツのハーフ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その犬は柴犬とダックスフントのハーフだったんでしょうか?
その犬も見てみたいです!(笑)
う~ん、やっぱりボクサーか土佐犬かシャー・ペイと
スピッツ位の犬とのミックスなんでしょうかねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 21:35

まいったなぁ~!こりゃぁ・・・。



今必死で犬の百科事典みてるんですけど、大きさからいうと「スピッツ」は標準で体高30~38cm。つまり小型犬というわれる部類なわけで・・・。

言われてるように
○ボクサー (成犬で体高60cm=大型犬)・・の子犬?
○パグ  (小型犬=6~8kg)
○シャー・ペイ (中型犬=体重18~23kg)

あとは・・・え~っと・・・????
★フレンチブルドッグ・・・・・・かなぁ???????

ふぅ~。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクサーやパグは知っていたのですが、シャー・ペイという犬を知らず、
これじゃあ!?と思って見てみたのですが、どうも違うようです。
シャー・ペイは縦長な顔ですが、どちらかというと横長っぽい顔で、
もっとゴリラそっくりな顔だったと言っています。

もっとゴリラそっくりってどんな犬なんでしょう!?
ゴリラの子供でも見たんじゃ?とか思いましたが、犬だったと言い張ってます(苦笑)

犬の百科事典まで見て下さってありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 17:38

いや~ん!!気になるぅっ!


私もとびきりブサイク・・いえ、味のあるパグかボクサーではないかと思うんですが・・・。

私も「あの時の犬は・・・」なんて言われちゃうと
めちゃめちゃ気になりますっ!!
見てみたいぃぃ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンットどんどん気になってます!!
今も回答を親と一緒に見て、『あれは…』とまた(苦笑)
これは何が何でも見なくっちゃ!という気になってます!!

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 17:23

うーん。

なんでしょうね?ボクサーとか土佐犬とか,ごっつい感じの犬ですかね?

それか,なにかのミックスかもしれませんね。
ゴリラにそっくりな犬・・・私も見てみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクサーや土佐犬とも違うらしく…。
顔はごっつく、体はそんなに大きくなく。

おっしゃるように、何かのミックスかもしれません。
ゴリラにちょっと似てる顔×ゴリラにちょっと似てる顔⇒ゴリラにそっくりな顔の犬…みたいに。
私も早く見たいです!!

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 17:15

とびきりブサイクなパグを見られたとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もパグとかブルドックなんじゃないの?
と思ったのですが、どうも違うようなんです。
けど『とびきりブサイク』はあってるらしいです(笑)

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/19 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児をしながら犬(スピッツ)を飼うこと

犬を飼いたいのですが将来子供が出来ることも考えて犬種で悩んでいます。どんな犬種でも飼うのが大変だとは重々承知なのですが・・・。

新婚なので子供は当分作らない計画ですが、5年後くらいには、と思っています。
夫はいつも帰りが遅く、朝もあわただしく出勤していきますので、平日に面倒を見るのはほぼ私になる予定です。

夫は大のスピッツ好きでスピッツを飼いたいといっています。私もスピッツは大好きなのですが中型犬だと引っ張る力も運動量も小型犬に比べると大変そうで・・・。将来子供が出来た時、ちゃんとお散歩に連れて行ってあげられるか心配です。
せめて小型犬(たとえば運動量の少なくても良いポメラニアン)ならばベビーカーを押しながら軽くお散歩できると思っているのですが、夫が断固としてスピッツ!と言い張るのです。

また、東京のマンション住まい(もちろんペット可)ですが車を持っていないので移動等考えても小型犬のが飼いやすいのではと思ってしまいます。色々な所に連れて行ってあげたいし・・・。

育児をしながら犬を飼っている方、またスピッツを飼っている方、些細なことでも良いのでアドバイスをお願いします。

犬を飼いたいのですが将来子供が出来ることも考えて犬種で悩んでいます。どんな犬種でも飼うのが大変だとは重々承知なのですが・・・。

新婚なので子供は当分作らない計画ですが、5年後くらいには、と思っています。
夫はいつも帰りが遅く、朝もあわただしく出勤していきますので、平日に面倒を見るのはほぼ私になる予定です。

夫は大のスピッツ好きでスピッツを飼いたいといっています。私もスピッツは大好きなのですが中型犬だと引っ張る力も運動量も小型犬に比べると大変そうで・・・。将来子供が出来...続きを読む

Aベストアンサー

娘(11ヶ月)と日本スピッツ(3歳・♀)がいます。

ウチの子(スピの方)は、性格が穏やかで、甘えん坊です。
この子の生まれ持った性格のおかげもあるのかもしれませんが、
娘もスピもお互いが大好きで、毎日一緒に遊んでいます。

妊娠中は、毎日、スピをお腹の上に抱っこして
「もうすぐ赤ちゃん産まれるよ」
と言いながら、胎動を感じさせていました。
胎動があると、不思議そうな顔をして、私を見ていました。
産後、入院中は、娘の着ていた衣類を旦那に持ち帰ってもらい、娘の臭いを嗅がせていました。
退院後は、娘に触った時・舐めた時は厳しく叱りましたが
スピが娘に興味を持っていたので、常に同じ部屋で過ごさせ、
赤ちゃんが泣くところ、おっぱいを飲むところ、オムツを替えるところも全て見せていました。
そのうち、娘が泣くと、自分のおもちゃやおやつを持っていって、あやす?ようになりました。

お散歩に関してですが、
1日2回、朝晩に旦那と一緒に娘も連れて行くことが多いです。
旦那の仕事の都合で、私が1人で行くときは
娘をスリングに入れて行きます。
ベビーカーで行くこともあります。
ベビーカーはなるべく小回りが効く物を選び、片手で操縦できる物だと、より良いと思います。
ウチの子は、散歩の時は興奮して力が強いのですが
ベビーカーで出かけると、時々娘の様子をのぞき込みながら
ゆっくり歩いてくれます。

週末には、ドッグランなどに連れて行って、思いっきり走らせています。
東京なら、電車で行ける範囲にたくさんドッグランがあるので
時々気分転換に連れて行くと良いかもしれませんね。
私は公共の乗り物に乗るときは、
娘を抱っこ(スリング使用)して
ケージに入ったスピをベビーカーに乗せています。


ウチの子は、娘の事を妹とまでは思っていないかもしれませんが
「弱い者」であると認識しているようで、家の中でも外でも「守ろう」としています。

その子の性格と、しつけ次第によっては、
中型犬でも大型犬でも問題はないと思いますよ。


最近更新が滞っていますが、
参考になれば・・・
http://blog.goo.ne.jp/mammimmi/c/a449755472beff28f847679397932ea1
http://diary8.cgiboy.com/0/mammimmi/

娘(11ヶ月)と日本スピッツ(3歳・♀)がいます。

ウチの子(スピの方)は、性格が穏やかで、甘えん坊です。
この子の生まれ持った性格のおかげもあるのかもしれませんが、
娘もスピもお互いが大好きで、毎日一緒に遊んでいます。

妊娠中は、毎日、スピをお腹の上に抱っこして
「もうすぐ赤ちゃん産まれるよ」
と言いながら、胎動を感じさせていました。
胎動があると、不思議そうな顔をして、私を見ていました。
産後、入院中は、娘の着ていた衣類を旦那に持ち帰ってもらい、娘の臭いを嗅がせてい...続きを読む

Q朝寝ているうちから犬が騒ぎ始めます

現在、イタリアングレーハウンドの♀(7ヶ月)を室内で飼っています。
普段はとても大人しく、ほとんど吠えることもないのですが、食事の時間が近づくと人(犬)が変わり、騒ぎ始めます。
食事の時間がもう分かっているらしく、食事開始前の1時間くらい前からケージの中で騒ぎ始め、鳴いて暴れます。
食事は1日3回あげていますが、特に困るのは朝の食事のときです。
起床時間の1時間前に起きて暴れるため、いつも寝不足になります。この1時間というのはプラスマイナス5分ほどでいつもほぼ同じ時間です。
食欲はすごく、いつも完食です。食べ終わると何事もなかったかのように寝てしまいます。

食事前に大人しく待っているようにする良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

騒いでいる時にあげていますか?
犬の行動は褒美で強化されますから、騒いでいる時にあげたりすると、騒いでいればその内もらえる、と考えるし、習慣付けば、癖にもなります。
つまり、騒ぎ終わったり、大人しい時にしかご飯をあげない、と言う風にすれば、騒がなくなります。
犬と生活をする上で、言い方は悪いですが、飼い主の邪魔になる事や足をひっぱるような行動を犬にさせないように教えるのが、人間と生活するうえでの社会化であり、躾だと思っています。

質問文を見ると、相当食に対して執着心があるようですから、不規則に餌を与えても食べなくなったりする事もないと思いますから、「大人しい時に餌をあげる」「騒いでいる時には餌はあげない」を徹底すると良いと思います。
原因が餌欲しさですから、騒ぐ事で飼い主に要求しているわけです。
つまり、要求吠えと同じ問題行動と考えると分かり易いと思います。

とにかく、「やって欲しくない事に、褒美を与えない事」が大切です。

Q忙しい時間になると騒ぐ犬/クレートを買い直すべき?

一ヶ月前に一歳メス、去勢済みのトイプードルの里親になりました。
初めて犬を飼うので日々試行錯誤です。

とてもやんちゃな子なので現状100x90のケージを二つ繋げたものの中で
ケージ飼い(一つはトイレ、もう一つはクレートを扉を外して置いています)
室内フリーにするのは私が落ち着ける時間のみ、一日1時間位です。

平常時はトイレできちんとできるし、フリーの時もちゃんとできるのですが、
朝晩の忙しい時間帯や家の家事で部屋を出入りすると
犬が吠え続けてケージに中で暴れ、
ウンチやおしっこまみれになることです。
人間がトイレやお風呂にすらまともに入れません。
人の姿がちょっとでも見えなくなるとダメなようです。

クレーとに入れれば粗相はしないと見たので
入れていましたが、今朝遂にクレート内でウンチをしてしまいました。
(今朝は洗濯物が多くて洗濯に時間がかかりすぎたのがいけなかったのか)
百歩譲ってクレート内で吠え続けるには無視すればいいですが、
(おまけに子供までぐずるとかなりイライラしますが。。。)
ウンチやオシッコを踏むのは本当に参ります。。。

クレートトレーニングは家に迎えた時から始めたので
今はハウスと言えば嫌そうな顔をしながらも自分で入って行くし、
夜も眠くなると自分から入って行って
朝まで一階で寝ています。(人間は二階)

専業主婦ですので留守番は長くなく毎日3ー6時間位
コングで釣っておけばクレート内で大人しくしてる様子です。

ただ、クレートが大きすぎたかな?とも思います。
朝晩の忙しい時間帯になるとクレート内で洗濯機のようにぐるぐる回っています。
持ち運びの時もグラグラして不安定です。

でも、下のサイズの小型犬用だと明らかにはみ出ます。
くるっと中で回れるかどうかも微妙です。
やや大きめのトイプードルで(デブではない)中型犬位はありますので
中位サイズでないとダメな気がするのですが、買い換えた方が良いでしょうか?

クレート内に厚手のベットを入れるのは、粗相をしたことを考えると
あまり入れたくありません。
クレートにバスタオルをかけて目隠しをするのも試しましたが
中からバスタオルを引き込んで破られ、
一度はクレートの扉がゆがんで外れました。

ホームセンターで実際に犬を入れてお試ししするのは非常識でしょうか?

よろしくお願いします。

一ヶ月前に一歳メス、去勢済みのトイプードルの里親になりました。
初めて犬を飼うので日々試行錯誤です。

とてもやんちゃな子なので現状100x90のケージを二つ繋げたものの中で
ケージ飼い(一つはトイレ、もう一つはクレートを扉を外して置いています)
室内フリーにするのは私が落ち着ける時間のみ、一日1時間位です。

平常時はトイレできちんとできるし、フリーの時もちゃんとできるのですが、
朝晩の忙しい時間帯や家の家事で部屋を出入りすると
犬が吠え続けてケージに中で暴れ、
ウンチやおしっこまみれにな...続きを読む

Aベストアンサー

NO2で書き込みましたdog_1_1です。
補足ありがとうございました。

>人馴れしているので虐待ではないと思います。

もとより、こちらについては疑っていませんのでご安心下さい。
どちらかというと全く逆、

>車に飼い主さんが犬をおいて保護団体の建物(ガラス張りなので見えるはずなのに)に入る時も大騒ぎでした。

お聞きした理由はこういったことです。
この部分から考えられるのは、大きく2点。
1)人語にすれば「一緒に暮らせなくなる」、犬からすれば異常な気配を感じた。
2)もっと単純に、飼い主が目の前にいないことそのものが理由。(犬が耐えられない)

可能性として1)もあるのが難しいところですが、少なくとも現在の愛犬の姿と繋がる部分があります。

>人の姿がちょっとでも見えなくなるとダメなようです。

こちらですね。
簡単に分離不安という言葉は使うべきではありませんが、こういった兆候を感じたのは事実です。
ひとりでいることが全く無理ではないにしろ、現状は強度の甘えん坊。
興奮を抑える手段も知らないようですし、ひとえに精神的なキャパシティが不足しています。

勘違いして欲しくないことを最初に書きますが、こういった犬にショック療法的な対応、たとえば『わざと一人にして放置する』ということは悪化させる原因にもなります。
一種の氾濫法なのですが、犬の意思でどうしようもない状況に晒して一種の開き直りを促すのは、(たまーに成功する犬がいる)のは事実ですが、失敗すると取り返しがつかなくなります。
氾濫法を成功させるには、それが成功する犬でないと逆効果で、見極めが無い限りバクチ要素がぬぐえません。


するべきことは、もうちょっと大人になってもらうという意識です。
言葉にすると『飼い主は必ず自分の元に返ってきてくれる、今は構ってくれないだけ、という”安心感”』

zhaoluさんご自身に安心して頂きたいのは『飼い主がいないと不安』というのは、それだけ飼い主を意識しているという裏返しです。
問題に感じていらっしゃる部分をゆっくりと解決していけば、伴侶動物として好ましい性質が強く出てくるとも言えます。


愛犬の現状は『素養(傾向)は良い犬だが、育て方で(人間が)好ましくない方向に導いた』と感じます。
これには”飼い主と離ればなれになった”というショックも含まれます。(ひょっとすると根底に母犬から離された時期にも問題があるかも知れません。依存の高い犬によく見られるだけの話しですので、そのままストレートには受け取らないで下さい)
こういったことは今更の話しで詮ないことです。それをわざわざ書かせて頂いたのは、それだけ犬にとっても強烈な出来事だと理解してあげる必要があるからです。

>トイレの躾はできているし、おすわりと待て、おても冷静な時はきちんとできます。

良い家庭犬に育てるには、躾よりも遙かに大切なことがあります。
飼い主とワンコの間に、正しいコミュニケーションを取り、信頼関係で結ばれることです。
『飼い主は犬の立場で考え、犬は人間が喜ぶことを最大の報酬とする』こういった形でしっかりとしたコミュニケーションが完成すれば、世間一般での躾は必ずしも必要としません。
ぶっちゃけた話し、躾なんてのは人間が好ましく感じる振る舞いに集約されますから、ワンコが飼い主の喜びを最大の報酬とすれば、自然と犬はそういう行動を取っていくようになります。

現在、犬の躾として書物やトレーニングがありますが、日本で広まってきたのは精々40年ほどのことで、根付いてきたのは20年ほどです。
けれども、これ以前に飼われていた犬だって、第三者から賢いという評価を受ける犬は幾らでもいましたし、もちろん人間を無視して好き勝手な振る舞いなんてしていなかったわけで、その最大の理由は『飼い主の喜びが最大の報酬』だからです。
しっかりとしたコミュニケーションが完成すれば、さほど意識しなくても”賢い”ワンコに育ちます。むしろ形式的な”オスワリ”や"マテ"の先にある、判断力と応用力を持つ犬に育てるには信頼関係で結ばれることが何よりも重要です。

優先順位は『飼い主が犬の立場で考えること』です。
次に『飼い主の笑顔が報酬となる関係』です。
こういったことを人間から積極的に作り出していき、zhaoluさんが好ましく感じる立ち居振る舞いに導いてあげて下さい


>平常時はトイレできちんとできるし、フリーの時もちゃんとできるのですが、

"教えられたこと"は出来るわけです。

>人の姿がちょっとでも見えなくなるとダメなようです。

語弊を恐れずに言うと、これは今はまだ教えることではありません。
「我慢しなさい」と教えて我慢できる犬というのは、精神的なキャパシティに余裕があり、その余裕を利用して我慢するということです。
(我慢できる余裕を持っている犬→我慢しなさい)これは出来ます。
教えるよりも優先すべきは、精神的な余裕を身につけさせることです。


率直な印象ですが、ワンコはかなり危ない状態の一歩手前で何とか踏みとどまっている状態だと感じました。

>朝晩の忙しい時間帯や家の家事で部屋を出入りすると犬が吠え続けてケージに中で暴れ、ウンチやおしっこまみれになることです。

程度を遙かに超えている、ということは既に理解されていると思います。
ある意味、zhaoluさんは無論、前の飼い主ににその気が無くても、愛犬にとって一番成功する方法として学習したのだろうと思われます。
たとえば粗相の後始末、掃除です。
多少なりともふれあいが多くなるはずですので、構ってもらえずに粗相をした犬からすれば成功です。
これを人間にとっても好ましい方法で成功に導く必要があるのですが、その”犬にとって気づきのチャンス”となるコミュニケーションが不足していることが問題です。

ここまで問題となる行動をやり出すと、犬をしっかりと目の前で観察しないと、本当の解決は出来ません。
これは躾やトレーニングとは、少々異なる領分になります。
多くの場合はドッグトレーナーが請け負っていますが、餅は餅屋的な話しで動物行動治療という専門分野がありますので、そちらの助けを求めてはいかがでしょう。

>朝晩の忙しい時間帯になるとクレート内で洗濯機のようにぐるぐる回っています。

そのままストレートに受け取っての話しですが、おそらく転位行動でしょう。(現状は特定の状況ですが、これが常態化すると常動行動と呼ばれます)
精神的なキャパシティを超え、氾濫してあふれ出した”行いたい行動”を取れないので、そのときに行える単調な動きで欲求の矛先を変えているということです。
これそのものは、心身共に健康な状態でも行うことはあります。
たとえば『飼い主に遊びをせがんだが、飼い主は「後で」と返答』
この程度の言葉のやりとりは、ちゃんと育てられた犬なら理解しますので、我慢します。
この"遊びたいという我慢"を別の行動、シッポを追いかけたりという一人遊びや、自分の手足を甘噛みしたりという行動で紛らわせます。(健康的な紛らわせは、一瞬で満足します)

(犬の欲求を叶える=甘やかせる)この図式は、欲して当然の欲求を叶えた上での話しです。
叶えるべき欲求を抑えつけ、我慢を強いることは単なるストレスの蓄積にしかなりません。

>室内フリーにするのは私が落ち着ける時間のみ、一日1時間位です。

ここですね。
精神的なキャパシティが低い犬に、これを強いるのは無理があります。
また飼い主から切り離された直後ですから、それによる不安もピークです。
ですのでクレートを変えようと、その変えたクレート内で問題となる行動をまた始める公算が高いです。
まずは犬と人間の関係性。
これにより犬が不安を抱く必要を無くすことが先決です。

ちょっと"井の中の蛙"っぽい部分も感じます。
散歩で世界を広げることも必要ですし、運動で解消していくことも考えてあげて下さい。
決して無理せず、精神的に大人になっていくことを重視し、ゆっくりとキャパシティを深めていくように育てていってあげて下さい。


基本的には具体的方法を重視して書き込むようにしているのですが、ほとんど心構え的なことに終始しました。
かなりデリケートな状態にあると感じますので、より具体的なことは、犬を観察して決定すべき事だと感じます。
動物行動学についてご紹介しておきます。
(http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/j-clinic1.htm)
まだまだ行動診療を実施する獣医さんは少ないですが、徐々には増えてきています。
努力した分、結果を出してくるのが犬です。

全体的に深刻な書き方を致しましたが、『現在のまま改善されなければ、』の話しに過ぎません。
結局の所、構って欲しいという欲求が強く、それを解消できる場が非常に少なく、我慢するキャパシティもなく我慢できるほど欲求解消が出来ていないのが発端です。
これにより愛犬が苦肉の末に編み出した方法が『吠え続けて、ケージの中で暴れてウンチやオシッコまみれになること』です。

ひとつ確実に言えるのは、世にある問題行動全般でいうと軽度、可愛いもので、犬との付き合い方が頭ではなく身体ですることに慣れている人ならば、三ヶ月もあればピッと一本筋の通った家庭犬になります。
閉じ込める必要も無く、朝の忙しい時間は部屋の隅っこで、家人が出かけるのを安心し見送る犬になります。
そのための助言には実際に愛犬を観察し、愛犬のための計画を考えてくれる行動診療が最も相応しいと感じました。
おおらかな気持ちで取り組んであげて下さい。

NO2で書き込みましたdog_1_1です。
補足ありがとうございました。

>人馴れしているので虐待ではないと思います。

もとより、こちらについては疑っていませんのでご安心下さい。
どちらかというと全く逆、

>車に飼い主さんが犬をおいて保護団体の建物(ガラス張りなので見えるはずなのに)に入る時も大騒ぎでした。

お聞きした理由はこういったことです。
この部分から考えられるのは、大きく2点。
1)人語にすれば「一緒に暮らせなくなる」、犬からすれば異常な気配を感じた。
2)もっと単純に、飼い主が...続きを読む

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q訓練犬のニュースを見ていて思いました。警察犬はほとんどが訓練の日々だと

訓練犬のニュースを見ていて思いました。警察犬はほとんどが訓練の日々だと思いますが、どうやって訓練かそうでない(実際の事件)かを見極めているのでしょうか。訓練の時は犯人に噛み付くにしてもちょっと手加減しているように感じたので質問してみました。分かる方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

その場の雰囲気と、訓練士の態度ですね。

どんなに真剣に訓練をしていても、実地と訓練とは、緊迫感また命令の言い方の強さ、訓練士の緊張感などがどうしても違います。
緊張している、本気であるなどは、声の出し方、表情、しぐさ、発汗などで知られてしまいます。
また、訓練では犯人役も身内の方がしますので、犯人の挙動も違います。
それを犬は敏感に察知して、「訓練だしな~」という感じがどうしても出ます。

家庭犬でも似たようなもので、同じ事を命令していても、飼い主の「本気」具合をよく見ていて、
本気ではないとわかると、命令を聞こえないフリをしたり、ぐずぐず遊びながら行動したりします。
本気で命令した時は、1発でビシッということを聞きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報