dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本刀は手続きが大変で近所とも不仲なので許可が出るか微妙なので、日本刀に近い形をした、マグロ解体用の包丁がほしいのですが、買っても問題ありませんか

A 回答 (5件)

そもそも、マグロ解体用の包丁では居合はできません。


居合とはどのようなものか勉強してください。
今のあなたでは、居合のまねごとをしたとしても、
自分の腕を切って救急車というのが落ちです。

どこか居合をやっている剣道場を探して入門してください。
    • good
    • 3

本来の用途理由が認められると購入は可能ですが、多分貴方の理由では無理でしょうね



購入して持ち帰る時に警察に見つかると捕まりますよ、貴方がマグロ取り扱う職業とかなら返してもらえますが、それじゃないなら没収

そもそもの疑問ですが、居合いするにはその刃物にぴったりの鞘が必須ですがマグロ包丁ようの鞘なんて用意できるんですか?
    • good
    • 1

通販や築地などの店頭で購入可能ですが、居合いには使えません。


そもそも振り下ろすためのものではないので確実に折れますよ。
また、業務以外での所持となり銃刀法にも違反するため、届出なしでの単純所持は違反です。
    • good
    • 1

河童橋の包丁専門店に行けば売って居ますよ(^0^)


但し
銃刀法の刀剣類には入りませんが
調理師などが、ちゃんとした理由によって、安全な方法で所持している場合以外、持っていること自体が、違法になります
刃の長さが規制にかかり銃刀法違反です
    • good
    • 0

普通売ってくれませんよ


それと居合いには使えません
なぜかわからない位なのだから無理ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!