アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に京都市内に転居しました。
生活保護申請の物件をお願いしたら、5万5千円の物件を紹介され契約したのですが。

高校生の学費がかかるので、もう少し安い物件でないと生活が難しい感じです。

安い物件に転居したいのですが、生活保護の申請の際、今の家賃が上限内かと思いますが、転居費用は出して貰えるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

京都市での複数世帯の住宅扶助限度額が55000円であれば、生活保護の住宅扶助費で全額支給されます。

仮に4万円の住居に転居しても住宅扶助の支給額が4万円に下がるだけで、住宅扶助を除いた生活費に
充てられる生活扶助の額は変わりませんので「もう少し安い物件でないと生活が難しい感じです。」
と言う事はありません。

よって、転居費用を出す理由はありません、また「1週間前に京都市内に転居しました。」という事は
他の自治体から、自分の意志で現在の住居に転居されて来たわけですから、他に転居の理由も無いでしょうね。

今後、公営住宅に申し込まれれば良いと思います。
    • 1