プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが確定申告やら、年末調整やら・・・意味が全く分かりません。
一応wikiで調べたんですけど、頭が悪すぎるのか理解できませんでしたw

今年に入ってバイトをやめてスロットだけで生活しているのですが(月収15~20万程度)
こんな私は確定申告やら、年末調整やらに関係してくるのでしょうか?

もうすぐ12月だし年末調整??が関係してくる?とかどうなのか・・・。

A 回答 (2件)

年末調整は所得税の源泉徴収をしている雇い主がします

あなたの場合は来年の確定申告期に自分で確定申告をするのです
    • 0

年末調整

いわゆるサラリーマンで12月31日に会社に在籍してる者が対象です。

確定申告
個人の一年間の所得がいくら有ったのかを自主的に税務署に申告して、所得税を納税することです。

年末調整を受けたサラリーマンは原則として確定申告は不要です。
医療費控除、住宅ローン控除など、会社が行ってくれる年末調整では控除できない控除をしてもらうには、確定申告をします。

ご質問者の場合には、自分が「スロットルで生活を支えてるプロ」だと認識して、収入から経費を引いた額を所得だとして確定申告すれば、税務署は受け付けてくれます。
机上の空論ですが、パチンコで大当たりして得た収入の必要経費は「パチンコ玉一発を借りる代金」と云われてます。
3万円かけて6万円の「儲け」があったとした場合でも、経費として3万円上げることができないというわけですね。
納税証明書が必要になった等で、確定申告書の提出をして納税をしたというパチンコで暮らしてる人を存じ上げてます。
世間に「私はこういう収入があります」と公表する必要がでた場合に備えて確定申告してる人もいるという事です。
    • 0