アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「物事の善し悪し」というテーマで、いろいろなシチュエーションで、ここまではして良いけど、ここからは人に対して失礼だとかという題に沿って考えています。
しかし、なかなか思った事を書くことができずに、結局ただの作文のようになってしまいました。
本当は、以下の例のように書きたかったのですが…

例)授業中誰かがうるさくしていたら、声を発して良いラインについて
先生が質問してきたから声を発する、友達が分からないから教えてあげる。
これについて、この辺までなら授業を助けるものだからいいとか、ここから先だと授業を妨害してしまうものだとか

とりあえず、似たような意見で書いたので、もし可能であれば例文のように手直しして頂くか、それのアドバイスなどを頂ければ幸いです。
あと、文章が長いので少し端折りたいのですが、引用の上加筆、訂正などよろしくお願い致します。
明日提出予定なので、今晩中に仕上げたいと考えていますが、半日考えても良いアイディアが浮かばなく困っています。だれか力を貸して頂けないでしょうか。

=====================

1,窃盗について
強盗・空き巣・万引きなどはいわゆる窃盗として扱われます。
しかし、立ち読みや試食などが窃盗ではないかと思う事が多々あります。例えば、コンビニや本屋で、平気で立ち読みをしている人がいます。品定め程度にめくる程度なら特に問題はありませんが、明らかに指紋が付き放題だったり表紙が折れていたりする本を買いたいとは思いません。試食についても、以前テレビ番組でホームレスが試食食べ歩いて腹を満たしているような事を取り上げていました。どちらにしても、店側には損しか無い訳であって、客が得をします。これらについては賛否両論がありますが、あくまでも客の良識に委ねることで、白黒付けることが出来ない問題だと思います。

2,次に全体的な流れや雰囲気を壊さないという事で、許容範囲を考えます。
ファミレスで騒ぐ子供
・親は子供を叱るなり注意するなりしなければなりませんが、そういう意識だけが強く、親の方がはるかに喧しく耳障りな事があります。公共の場はしつけをする所ではないと言う事も考えないといけません。

高速道路などで制限速度で走る車
・もちろん制限速度を守る事は大切な事ですが、周りが+20~30km/hぐらいで流れているのに一人だけが制限速度にこだわるのは事故を誘発する原因になる。もちろんオービスやパトカーがいる時はその限りではない。つまり、多少の速度違反は許容されなければならないという事になります。
授業中の私語も同じように、私語をする人は他人に比べて親密な人間関係をもっており、適度な適応によるものとさえ言えると思います。

A 回答 (2件)

窃盗、ファミレス、高速道路と、三つの事例が出されていますが、ひとつに絞ってもっと深く考察すべきです。

立ち読みなら立ち読みだけにした方がいいでしょう。このままだと、いろいろ書いているけど、結局何が言いたいのかさっぱりわかりません。

特に問題なのは、結論として、どこからどこまでが許容されるべきかの線引きをはっきりと述べていないことです。それがないのなら主張する意味がなく、つまりはこの文章全てが無意味になります。
 なお、その線引きが正しい必要はありません。提示された線引きを叩き台として話し合いが行われ、その結果、よりよい結論が導き出されればいいわけですから(授業でそこまでやるのかは知りませんが)。

たとえば立ち読みなら、立ち読みが必要な客の言い分と、立ち読みが困る店の言い分を両方とも挙げて、それではどの辺で線引きするべきかを結論として出せばいいでしょう。他の事例でも同じ手順です。

具体例を書くと私の主張になり、質問者さんの考えではなくなってしまうので、できません。
 もう少し立ち読みだったら立ち読みに対する質問者さんの考えがわかれば話は別ですが、それが書けるなら、それをそのままフォーマットに従って文章にすればいいだけですからね(笑)
    • 0

添削してたら時間かかるから、そのまま校正するからね。

1,窃盗について
強盗・空き巣・万引きなどはいわゆる窃盗として扱われます。
しかし、立ち読みや試食などが窃盗ではないかなと思う事があります。例えば、コンビニや本屋で、平気で立ち読みをしている人がいます。品定め程度に見る程度なら特に問題はありませんが、携帯電話で読みたい部分だけ撮影するのは窃盗と言えます。試食については、提供する店側の販売促進方法の一貫です。が、所謂ホームレスが試食を食べ歩いて腹を満たしているような場合と、一般客が品定めの為に試食する場合とでは、明らかに店の迷惑行為に当たるのは「食べ歩き」の場合です。店側としての目的は販売促進の為に食品を提供している訳であって、明らかに腹を満たすだけの行為は、窃盗には当たらないと思いますが、窃盗に極めて近い、人としてのモラルに欠ける行為です。

2,次に全体的な流れや雰囲気を壊さないという事で、許容範囲を考えます。
ファミレスで騒ぐ子供
・親は子供を注意するなりして、他のお客さんの迷惑にならない様にしなければなりませんが、そういう意識だけが強く、親の方がはるかに喧しく耳障りな事があります。公共の場でのマナーをしつけるのは結構ですが、親がうるさければ何も意味が無いと言う事も考えないといけません。

高速道路などで制限速度で走る車
・もちろん制限速度を守る事は大切な事ですが、周りが+10~20km/hぐらいで流れているのに一人だけが制限速度にこだわるのは事故を誘発する原因にもなります。車の運転は「流れ」にのらなければなりません。もちろんオービス設置箇所やパトカーがいる時は速度ダウンですが、一般論で言えば多少の速度違反は許容されなければならないと大事故に繋がりかねないという事になります。

これで良いと思う。
    • 0