プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで自作パソコンを購入し早速イイヤマ製のモニタにつないで映像出力を行ったのですが映像画面にHDMI→NO SIGNALと出たあと何も映らなくなりました。PCデスクトップは快適に動作しており途中で切れるということは無いのですが画面だけ映りません。ケーブルはDVI端子→HDMIという出力順で施されており、一応オークション出品者さんに原因を問い合わせてみたところ「デスクトップ側のDVI端子に接続すれば問題ありません」という改善策が寄せられたのに対し、再度確認したのですが、接続自体になんの問題もなかったのです。

モニタ:イイヤマ製 PloLite E2205 WS
デスクトップ
CPU:CORE I7 920
マザーボード:Asrock X58 EXTREME3
グラフィックボード:GTX260
電源:KEIAN 620W

多分デスクトップ自体のこの四つの部品のどれかが不具合を起こしているのかという予想があるのですが、オークション落札前の商品案内では、95品出品中95品が好評価であり不評は0、本商品は前もって出品者さんが起動テストを数回施しても正常に動作していたということでしたので、とても今起こっている原因の解決策が見出せずにいます。
どなたか詳しい方がおりましたら教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

DVI端子→HDMIの変換に問題があるのではありませんか?

ケーブルを変えてみるとか、モニタを買えて確認する必要があると思います。

この回答への補足

アマゾンから注文したイイヤマ製フルHD24インチ液晶モニタが今日届きまして、早速本体のPC(デスクトップ)にDVI端子→DVI端子を接続して、PC・モニタの電源をつけて確認してみたところ、同じようなトラブルが起きてしまいました。
旧新のモニタの映像出力がNO SIGNALとでたので、モニタには異常が見られないので、やはりデスクトップが原因でしょうか?
他の同じようなトラブルでの質問者さんの回答を閲覧したところ、デスクトップ内のマザーボードが原因だということが記載されていたのですが。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど他の回答者さんに問題の対処を頂いたところ、無事モニターの画面が映りました!

可能性の一番大きいのはケーブルの断線か接触不良です。

外見上は何ともなくても、意外に多い故障なんですよ、断線って。ですので、ケーブルの交換ですね、次にするのは。

で、最後はDVIに出力が出てるかです。VGAケーブルとVGA出力があるなら、VGAで繋いでみるのもいいかもです。VGAが正常、ケーブルは交換しても映らないなら、PCのDVI出力異常と考えられますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速VGAケーブルで繋ぎ変えても実際映らないことから、回答者さんのおっしゃったデスクトップ本体のDVI出力が異常だと思いました。
DVI出力端子が付いているのはグラフィックカードなため、多分それが不具合を起こしているのではないかと考えられるのですがどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

先ほど新しい回答者さんの御支持に従いましたところ、無事モニターが起動できました。
運送中の振動で、PC内部のグラフィックカードが斜めにずれてささっていたようです。
本回答者さんの御指示では、DVI出力異常というアドバイスを頂き、それが問題対処のヒントになりました!
本当にありがとうございます。

一つ御聞きします。

自作機は初めてですか?
もしそうでしたら、一度自作機の専門店なりに持って行き検証してもらうのがベストですね。
そうすれば、原因も分かるし、不具合を起こしているパーツも交換してくれると思います。

あと、ごくまれに運送中のパーツの緩みも考えられます。
一番手を付けやすいのは、メモリやグラフィックボードの挿し直しです。
また今後の増設のためにも、手順を覚えておいて損は無いですよっ。

もしグラフィック回りが怪しいと思うのなら、中古で良いですから買って交換してみると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの回答を拝見し、早速PCの中身を再度点検したところ、やはり運送中にグラフィックボードが斜めにずれておしささっており、再度押しなおしたら無事起動できました!!
的確で本当にわかりやすい御指示ありがとうございます!!