プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Vista Home Premium  2008年購入
購入時に、「McAfee のウイルスソフト」と「Webroot スパイ」が付いていました。
使っているうちにMcAfeeの警告が出てくるようになり、McAfeeに問い合わせましたが解決しなかったため、今年の10月にMcAfeeのウイルスソフトを更新せず、Webrootの「スパイスウィーパー ウイルス対策付」のみにしました。

動作も早くなり大変調子は良いのですが、パソコンを起動する度に
「Windowsセキュリティの緊急警告」アイコンが出てきて、
「ウイルス対策ソフトウェアの状態を確認してください」
⇒スタート、コントロールパネル、セキュリティの状態の確認をクリックすると
「マルウェア対策 設定を確認してください。ウイルス対策付Webrootウェッブルートアンチウイルススパイウェア対策付きは無効になっています」 と出てきます。

この時パソコンの右下Webrootoのアイコンはちゃんと有効になっているのにです。

McAfeeはWindowsVistaと互換性のあるセキュリティソフトウェアの表に載っていましたが、Webrootは載っていませんでした。

パソコンを立ち上げる度に、Webrootをスキャンすると警告は消えますが、スキャンが完全に終わるのに1時間程度かかってしまうので、その間危険なのか気になります。

パソコンをシャットダウンする間際にも、同じ警告が出てきてからパソコンが閉じられます。

■質問は、
・パソコン立ち上げ時毎回Webrootowのスキャンが完全に終了するまで、危険なのか?
・右下のwebrootのアイコンは有効になっているので、1日に何度も立ち上げる度に1時間かかってスキャンしなくてもよいか?
・パソコンをシャットアウトした後(パソコンのコンセントを抜いている状態の時で)でも、ウイルスは感染するものなのか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>McAfeeのウイルスソフトを更新せず、Webrootの「スパイスウィーパー ウイルス対策付」のみにしました。



この時点で、McAfeeは削除しましたか?
「マカフィー・個人向け製品専用削除ツール」
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
併用すると、トラブルの元ですから削除しておいて下さい。


>「Windowsセキュリティの緊急警告」アイコンが出てきて

「Windows Vista セキュリティセンターで認識されない」
http://support-ja.webroot.com/cgi-bin/webroot_ja …
http://support.microsoft.com/kb/952923/ja
http://support-ja.webroot.com/cgi-bin/webroot_ja …

上記の様な現象ではないでしょうか。



>・パソコン立ち上げ時毎回Webrootowのスキャンが完全に終了するまで、危険なのか?
>右下のwebrootのアイコンは有効になっているので、1日に何度も立ち上げる度に1時間かかってスキャンしなくてもよいか?

パソコンの起動と同時に、Spy Sweeperアンチウイルス プラスも起動していらた問題はない筈です。
ネットに接続されていたら、定義ファイル等もアップデートされていく筈ですから最新版になる筈ですし。

スキャンとは、パソコン全体をスキャンして感染の有無を調べるということでしたら、起動の度に行う必要はないと思いますが・・ 


>・パソコンをシャットアウトした後(パソコンのコンセントを抜いている状態の時で)でも、ウイルスは感染するものなのか?

電源が入っていない状態で、ウィルス等に感染する事はないです。
ただ、ウィルスの中には既に感染していたら起動と同時に動きだしたり、削除出来たかのよう思えても復活するタイプもありますので、感染の有無をスキャンして調べて感染が無ければ問題はない筈です。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事を頂き、大変参考になりました。
これで解決できます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!