プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、母の軽自動車のタイヤがパンク。見ると頭が1cmくらいのボルトがタイヤの正面溝にぴったりキレイに刺さっていました。刺さったまま手をかけていないので、どれくらいの長さのものかわかりません。

今日、主人の軽自動車が走行中ガコン!とタイヤハウスに金属が当たった音がしてパンクしたそうです。見ると何か太いものが刺さって抜けた痕があったそうです。

原因があるとすれば、9月の中頃屋根の張替えで2・3日大工さんが仕事したことくらいですが、あれから二ヶ月、その時にボルトが刺さったまま今まで空気も抜けず走られるものでしょうか?

母の車は、日中外に出しっぱなしで夜車庫に入れます。主人の車は3日に一度帰ってきて外駐車です。私の乗っているミニバンは屋根のみのセンサーライト付きカーポートに入れます。


きれいに刺されば一気に空気が抜けないのですか?
2台一緒になんて、たんなる偶然なのでしょうか?

それとも被害届を出した方がよい件なのでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして♪



過去に釘が刺さったまま初夏から初冬まで乗っていた事が有ります。

駐車場に止めたときに完全に刺さった釘の頭が見えたのですが、空気圧が低下したように見えなかったので放置して、空気が抜けたらスペアタイヤに交換してパンク修理に出そうと思っていたら、冬用タイヤに交換するためにタイヤを外してボンと横に倒したらシュ~~~って(笑)

大工さんがどんな作業でどんな部品を落として行ったか解りませんが、仮にタイヤ周辺にボルトや釘をこぼしていたとしても、刺さったのが翌日等で使っていた物だと確認出る場合なら相互の話し合いで何らかの対処が有るかもしれません。

「被害届」って、警察に出すんですよね? 

警察としても相談には乗ってくれるでしょうけれど、被害届を受理してくれるか、状況から微妙な感じかなっ? と思われます。

警察を介さず、民事で考えた場合、簡易とは言え裁判所費用と手間や時間を考えたら、私だったら運が悪かったか、たまたま偶然だったと考えて自分で修理代を負担します。

工事から時間が経過しすぎてますから、因果関係を証明するのがとても難しいと思います。

死亡事故や殺人事件ならボルトに指紋が無いか調べるでしょうけれど、調べるだけで相当の経費が掛かります。それを民事で立証のために自分で負担したら新品のタイヤ4本買った方が安く済みそうですね。

2台もパンクは災難でしたが、怪我や事故にならずに済んだようですので不幸中の幸いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近、近所で車上荒しの被害が出ていて、悪いほうにばかり考えがいって。
すべて運が悪かったと納得しました。

母のタイヤは春に買ったばかり(泣)
でも、何事もなく修理代で済むのなら安いものですね。

お礼日時:2010/11/17 10:39

チューブレスですから


1~2ヶ月くらい平気ですよ。
    • good
    • 0

屋根の張り替えでボルトは使いませんね。

よくある6角の頭のものでしょうか。使うなら釘かコーススレッドといういわゆる木ネジの長いやつです。頭はプラスネジになっています。長さ6センチから10センチ太さ5~6ミリ程
確かに作業をした場所によく落ちてしまうことはあるみたいですが・・・
    • good
    • 0

ご主人の車はどこを走ってて異音がしたのでしょうか?またパンクしたのは前輪?後輪?


駐車場・家の前を走行していてではなさそうですよね?一般道走行中になにか踏んだだけでは?

お母さまの車のタイヤにささっていたボルトだってどこか買い物など行ったときに刺さったものなのでは?
(刺さったままであれば空気は抜けにくいですよ。パンク修理でその刺さったものを抜くと一気に抜けることもあります。)
駐車場とかそんなに速度の出ないところでしたらあまり刺さったりはしないと思いますけど。
他の方がお答えしているように後ろのタイヤのパンクは自分の車の前のタイヤが踏んだものを後ろに飛ばすから刺さるのです。同様に前輪のタイヤにものが刺さるのは、前に走っている車が何かを踏んで、後ろに跳ね飛ばし、飛んだところが後ろを走っていた車の前輪とかそういうケースが多いと思います。

よってこの2台のパンクは全く別々の事件で、疑われている大工さんは全く迷惑な話だと思います。

被害届って。。。近所でもそういった被害が出ているならともかく・・・

私も、偶然と思います。
    • good
    • 0

>頭が1cmくらいのボルト・・・


問題は長さがどれくらいのボルトなのかですね。長さがタイヤの厚み程度だとしたら、タイヤを完全に貫通した訳ではなく、内部には小さな穴しか開かなかったかもしれません。もし、そだったとしたら十分2カ月位持ってもおかしくはありません。その場合は原因として推定されている事がやはり可能性としては大きくなるかもしれません。その場合なら、母の軽自動車に刺さっているボルトを抜いて、直接大工さんに、そのボルトを使ったか確認したら判ると思います。でもその場合でも大工さんが故意のボルトを置いた訳ではないでしょうから、被害請求というのは感情的になる様にも思えます。色んな方がいますので、その人の考えで良いとは思いますが、私なら運が悪かったと思うだけでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大工さんは、とても信頼できる人で問題沙汰にはしたくないので、運が悪かったとあきらめます。

お礼日時:2010/11/17 10:13

チューブレスタイヤは、物が刺さっても空気は抜けにくいです。


すぐには抜けないので、パンクしていることに気づかない人も結構います。
ただし、遅くとも2日ぐらいで分かるぐらいに減ります。
2ヶ月間刺さりっぱなしで抜けていないと言うことは考えられません。

刺さっている物が抜けると、空気は抜けやすくなります。

>被害届を出した方がよい件なのでしょうか
因果関係がはっきりしませんしね。

パンク修理だと1本2000円ぐらいでしょ。修理代は。
その程度で損害賠償を請求して、次からその大工さんには仕事を頼めないよね。
    • good
    • 1

単なる偶然ですね。

    • good
    • 0

チューブレスタイヤは、上手く刺されば空気は抜けません。


まったく抜けない訳ではないですが、その抜け方は穏やかなので、すぐには気付かない場合も多いし、空気が抜けても補充すれば修理工場まで走れる場合が多いです。

二台同時というのは珍しいとは思いますが、
イタズラされたとまでは思えませんね。
また、住宅工事も関係ないでしょう。
タイヤに異物が刺さるのは、前輪が跳ね上げたものを後輪が踏む場合が多いです。
なので前輪はあまりパンクしません。
もし前輪なら、他車が跳ねた物を偶然にも踏んでしまったのかもしれません。

悪意をもってパンクさせる場合はタイヤ側面を刺す場合が多いようです。
トレッド面(接地面)は刺し難いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か刺さっていても、走れるものなのですね。

お礼日時:2010/11/17 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています